日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 図工の時間は「もしも恐竜とくらしたら」の絵を描きました。
 国語の授業では「わたしはおねえさん」のすみれちゃんの気持ちを考えました。
 体育では両手を大きく挙げて跳び,音楽では九九の歌をノリノリで歌いました。
 というわけで,2年生は今日も元気いっぱいでした。

【PTA活動】第9回広報委員会・第5回環境委員会

画像1 画像1
 12月1日(火)、第9回広報委員会と第5回環境委員会を開催しました。
 広報委員会では、「わかくさ」2学期号の校正をしました。 環境委員会では、ベルマークの集計やインクカートリッジを送るための準備をしました。
 どちらの委員会も、順調に活動が進んでいます。委員の皆様、ありがとうございます。

【4年生】 介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館で「介助犬教室」を行いました。長久手の介助犬総合訓練センター(シンシアの丘)から2名のスタッフの方と介助犬のコアくんが来てくれました。日本には、身体障害者補助犬がとても少ないことを知りました。コアくんがスマホを届けたり、靴下を脱がしたりする様子を見て、車いすを使う人にとって介助犬の助けがどれだけ心強いかが分かりました。授業の最後にたくさんの質問の手が挙がりました。貴重な時間となり、どの子も意欲的にお話を聴くことができました。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
1組 体育 ハードル走に取り組みました。
2組 保健 けがの防止について学習しました。
3組 図工 ポスターの作成をしています。
4組 理科 もののとけ方について学習しています。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「がっきのおとで よびかけっこしよう」を行いました。これまでに練習した楽器を使って、友達に音で呼びかけたり、それに応えたりしました。
 体育館での体育は、跳び箱を練習しています。跳んだ後、ピタッと着地することも意識できるようになってきました。
 生活の授業では、あさがおのつるを使ったリース作りを行っています。5月から育ててきたあさがおが、枯れた後も楽しめるなんて素敵ですね。つるの準備をご家庭で進めていただきありがとうございました。

【今日の給食】12月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・揚げ餃子・中華うま煮・チンゲンサイの胡麻和えです。

 餃子は、茹でる・焼く・揚げるなど様々な方法で調理されます。餃子の発祥といわれている中国では、茹でた餃子は主食として食べられます。

【校長日記】成果

画像1 画像1
 校舎中庭では、はっさくの木がたくさんの実をつけています。

 本校の本年度教育活動も、たくさんの成果をあげることができているのでしょうか?
 本日配付の『夢ひろば』第8号に記載した通り、今年も12月中旬に「学校評価アンケート」をweb上で行わせていただきます。

 私は、地域や保護者の皆様のご支援を得て、先生方と力と心を合わせ、次の3つを目指して、教育活動を行ってきました。
・児童にとって学びたくなる学校
・保護者にとって通わせたくなる学校
・教職員にとって勤めたくなる学校


 さらに布袋小学校を良い学校にするため、アンケート結果を検証し、次年度に活かしていきたいと思います。
 成果が出ているという意見は、私たちにとって元気の源となります。
 まだ課題があるという意見は、私たちにとって次への標となります。

 ほてっこを愛する仲間である、保護者の皆様からの忌憚ない評価やご意見をお待ちしています。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は長方形を斜めに切るとどういう三角形になるかを考えました。
 2組は鉄棒で「こうもりふり」や逆上がりをしました。
 3組は頑張って掃除をしている様子です。
 4組はボール蹴りゲームと4人1組で太鼓のリズムを考えました。

【3年生】 外国語の様子

画像1 画像1
 外国語の授業の様子です。ジェスチャーやアルファベットのカードを使い,楽しく学ぶことができています。積極的に発言することができていました。

【今日の給食】11月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鯖の塩焼き・水菜のおひたし・豚汁・みかんゼリーです。

 青魚に多く含まれる脂のDHA・EPAは、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病を予防する効果があります。鯖は、青魚の中でも群を抜いて脂を多く含みます。秋にとれる鯖は、さらに脂がのっています。

【校長日記】スポ少の応援

画像1 画像1
 招待状をいただいた、スポ少の「駅伝大会」へ行ってきました。

 見事に優勝をしたことも嬉しかったのですが、仲間を応援する子どもたちの姿や、子どもたちをサポートする保護者の皆様の姿に、大きな感動をいただきました。

 これで、ソフトボール大会、野球大会、駅伝大会の3冠達成です。
すごい!!!

 残るサッカー大会も楽しみにしています。
おめでとうございました。そして、ありがとうございました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月30日(月)
6限 委員会

12月1日(火)
5限 4年生介助犬教室 体育館
PTA広報委員会13:00会議室
PTA環境委員会14:00ワールドルーム

12月2日(水)

12月3日(木)
4〜6年生 歯科検診

12月4日(金)
5・6限 6年生薬物乱用防止教室 体育館
人権週間(〜10日) 

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 先週と比べて少し寒くなってきましたが,3年生は今日も元気に外で遊んでいました。鉄棒の練習をしたり,縄跳びをしたりおにごっこをしたり,休み時間を楽しく過ごしています。

【4年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で「輪中の郷」に行ってきました。良い天気に恵まれたことと、同日に他の団体がいなかったことで、十分に見学することができました。館内では、輪中で暮らす人々の歴史、暮らしの変化などが紹介されており、生活の中で使われていた物や建物などが展示されていました。子どもたちは一つ一つに夢中になり、あっという間にワークシートはいっぱいになっていました。休憩時間では、友達との距離を上手に保ちながらお弁当を食べ、その後広場と遊具でたくさん遊びました。大変道が混んでおり、帰りの時間は遅れてしまいましたが、学校に着いてからの行動がとても早く、最後まで立派でした。
 4年生のみなさん、今日はよくがんばりました。今日はゆっくりしながら思い出話をしてくださいね。

【2年生】今週の様子

画像1 画像1
 1,3組はボール蹴りゲームをしました。2組は三角定規で正方形長方形を探しました。4組は小学校に入ってできるようになったことを考えました。
 もう少しで11月も終わりです。寒くなってくるので体調に気を遣って生活しましょう。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 暖かい1週間でしたが、来週からは気温も下がり、本格的に冬を迎える時期になってきそうです。体調管理に気を付けて、土日ゆっくり休んでくださいね。1週間、お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では生活科で製作したあきのおもちゃを使って、「つりパーティー」をしました。魚だけでなく、思い思いの釣れるものを作り、オリジナルの釣り屋さんを作っていました。みんなが分かるように、後ろに名前を書いている子もいました。
 「来てくれてありがとう!」「楽しかった!ありがとう!」お店屋さんもお客さんもありがとういっぱい楽しい時間を過ごせました。

【校長日記】PTA運営・常任委員会

 お忙しい中、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。

 私からは、子どもたちが毎日嬉しそうに使っている給湯器のお礼や最近の学校の様子、来年度の年間計画などについて、お伝えさせていただきました。
 また、通学路の変更や防犯カメラなどについても、報告させていただきました。

 どの委員さんも、明るく意欲的に活動してくださり、感謝しています。
教頭先生は「ホントみんないい人」「ホントみんないい人」を連発していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】11月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、カレーうどん・牛乳・いなりもち・ブロッコリーのおかか和えです。

 いなりもちとは、甘辛く味付けた油揚げの中にもちを入れて煮たものです。甘辛い味がもちとよく合います。今日のカレーうどんの中に入れて食べてもおいしいです。

【校長日記】週休日の成長

画像1 画像1
 スポーツ少年団男子の主将から、29日(日)に蘇南公園で行われる『駅伝大会』の招待状をいただきました。

 昨年のように大きな声を出しての応援はできませんが、「布袋ブラックファイヤーズ」のロゴが入ったタオルマフラーを振りかざして、精一杯応援したいと思います。

 もちろん優勝してほしいと願うのですが、それと共に期待したいのは、子どもたちの成長です。
 下のトイレットペーパーは、先週末に本校の校庭でブラックファイヤーズと対戦した「春日少年野球クラブ」さんからいただいたものです。本校のトイレを使わせていただいた御礼だそうです。

 このような素晴らしい仲間と親睦を深めたり、勝敗を越えて互いに称え合ったりする経験を積み、心も身体も成長してほしいと願います。

 布袋スポーツ少年団は、それができる団体であるし、スポ少以外でも多くのほてっこが、それぞれの場所でコロナウイルス感染症に気をつけながら様々な経験を積み、成長してくれることを願っています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 定時退校日
12/4 薬物乱用防止教室6年
12/7 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会4
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421