日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】来週は懇談会です

画像1 画像1
 1組はジングルベルを歌い,キックベースに楽しんでいます。
 2組は長放課に遊具で楽しく遊んでいます。
 3組は算数の授業をがんばっています。
 4組は「もしも恐竜とくらしたら」の友達の絵を鑑賞しています。
 来週水曜日から金曜日まで懇談会があります。よろしくお願いいたします。

【3年生】 社会「スーパーマーケットを調べよう」

画像1 画像1
 社会「店ではたらく人」の学習では、スーパーマーケットのよいところやくふうについて、子どもたちは意欲いっぱいに学んでいます。例年であれば、ピアゴ布袋店さんに見学させていただくのですが、現在の状況を鑑みて見合わせることにしました。つきましては、もし可能であれば、来週末にかけてお子さんといっしょに普段利用するスーパーにいっしょに買い物に行っていただけると助かります。本来であれば、学校が学習環境を準備・設定するところですが、申し訳ありません。実際にスーパーに行けない場合も学習に差が出ないように、担任がサポートしていきますのでご安心下さい。
 スーパーのよいところやくふうをたくさん見つけてこられるとよいですね。

【4年生】 理科の実験

画像1 画像1
 温度の変化で空気や水、金属の体積が変わるか実験しました。変化の大きさは異なりましたが、どれも大きくなったり小さくなったことを確認することができました。実験後には「〇〇を温めたり冷やしたらどうなるのかな」「家でもやってみたいな」など、前向きな言葉をたくさん聞くことができたので、そこから生まれた新しい発見を学校で聞けたらなと思います。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日は寒い朝でしたが、日中は暖かくなり元気に過ごすことができました。来週からは本格的に寒くなるようです。体調管理をしっかりして、2学期を良い状態で終われるといいですね。1週間お疲れ様!
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 修学旅行写真

画像1 画像1
 修学旅行の写真を選び,レイアウトし,印刷しました。楽しかった思い出に浸りながら,協力して作成できましたね。
 まだ実施できていないクラスも,来週以降随時行っていく予定です。

【今日の給食】12月11日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・プルコギ・スンドゥブチゲ・きゅうりともやしのナムルです。

 スンドゥブチゲのスンドゥブは豆腐、チゲは鍋料理という意味です。韓国で使われる豆腐は、日本のおぼろ豆腐のようにふんわりやわらかな食感です。

【校長日記】自分にできることを精一杯

画像1 画像1
 「まぁ自分は大丈夫だろう」という甘い考えを、自分の中から吹き飛ばしたい!

 コロナ禍が過ぎ去って平穏な日常が戻った時、マスクを奪い合ったり、人々の困難に乗じて利を得たりした人間ではなく、人類社会のために自分ができることを精一杯やったと、胸を張って言える人間でいたい。

 保護者の皆様や先生方と協力して、子どもたちをコロナウイルスから守るため、自分ができることに精一杯取り組んだという誇りをもって生きていきたい。

 明日はサッカー観戦のために瑞穂スタジアムへ行く予定でしたが、テレビ観戦にします。
 今週末は、自分自身と向き合い、自分自身を高めることができるチャンスなのかもしれません。

【1年生】いっぱい花がさきました

画像1 画像1
 図工の「おはなしからうまれたよ」の学習で、「はなさかじいさん」の絵を描いています。
 お話から想像したおじいさんを表情豊かに描いていました。今日は、大きな画用紙いっぱいに、桜の花を咲かせました。おじいさんだけでなく、子どもたちも笑顔になっていました。
 すてきな作品は、懇談会の時にご覧ください。

【2年生】待ち遠しいクリスマス

画像1 画像1
 「クリスマスツリーの飾り付けをしたよ」と子どもたちが口々に教えてくれました。2学期の登校日もあと9日。しっかりと締めくくりをして良い年末年始を迎えたいですね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。なかよし委員会が朝から元気なあいさつでみんなを迎えました。朝は寒くなってきましたが、気持ちのよいあいさつは心が温かくなりますね。なかよし委員会のみなさん、ありがとう!
詳細はこちら!

【3年生】 算数の授業

画像1 画像1
 今日の算数では,オリンピックシンボルの五輪マークを作りました。習ったコンパスを使って,綺麗な円を描き上手に切り抜いていました。並べるときにはどこが上か分からず苦戦していましたが,分かった児童が人に教えに行くことで協力して完成させることができました。

【6年生】TTAT6th 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間には,下級生に掃除の仕方を教えたり,隅々まできれいにしたりといたるところで最上級生としての姿が見られます。
 これからも続けていきましょうね!

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました

画像1 画像1
牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
次回は1月12日(火)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【今日の給食】12月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン・牛乳・スティックハンバーグのトマトソース・キャベツサラダ・冬瓜と豆乳のたんぱくシチューです。

 今日の冬瓜と豆乳のたんぱくシチューは、古知野西小学校の応募献立です。豆乳や冬瓜、鶏肉などを使い、栄養たっぷりに考えてくれました。

【校長日記】人権週間の「校長先生ディッシュ」5日目

画像1 画像1
 世界中が『人権デー』の本日も、人権をテーマにした校内放送「校長先生ディッシュ」を、給食の時間に行います。

 今日のテーマは「インターネットと人権」です。

 スマホを持っている小学生は少ないでしょうが、ゲーム機を使って世界中とオンラインで繋がっている小学生はたくさんいます。

 本校においても、オンラインゲームで悪口を言われたり、嘘を書かれたりしてトラブルになったことがあります。

 相手が見えなくても、インターネットで繋がった先には「人」がいます。顔や名前が分からなくても、画面の向こうには「人」がいます。

 人権を守ることは「みんな仲良くすること」「命を大切にすること」です。人権週間最終日の今日も、心を込めてお話ししようと思います。

【6789組】人権週間

画像1 画像1
 12月4日〜10日の期間は人権週間です。交流のクラスや、6789組で人権について考える活動やDVDを見ました。人権の標語を作り、一人一人が人権を尊重したり、人に優しくしたりする事について考えました。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふと見ると、「手洗い場がぴかぴか!!」「ぞうきんがきれいに整頓されている!!」とても気持ちよいですね。
 隅々まできれいに掃除する姿。掃除するだけでなく、使ったぞうきんをゴシゴシきれいに洗っている姿。とても素敵です。

【2年生】人権週間にちなんで

画像1 画像1
 人権週間にちなんで道徳「こんなときどうする」の授業をしました。こまっている子の気持ちを考えて…,相手の気持ちを聞いてあげてから…,という相手目線の考えに立った意見がたくさんあがりました。児童の心の成長を感じ,とても嬉しく思いました。

【6年生】TTAT6th 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 てこが水平になってつり合うときには、どのようなきまりがあるのか調べました。実験結果から考察し、規則性をみつけました。

【3年生】 人権教室

画像1 画像1
 今日は各クラスで人権教育を行いました。DVDをみて「人権とは何か」「どうやって守るのか」について考え友達と交流しました。一人一人が人権について考え尊重していこうという思いを持ちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 6限 クラブ(見学)
12/16 3限 通学班会議 個別懇談会13:20下校 定時退校日
12/17 個別懇談会13:20下校
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421