今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 2学期もいよいよ最終週に入りました。寒い中仲良し委員会のみんなはいつも通りあいさつ運動を頑張っています。家庭科ではエプロンのしつけをし、体育ではティーボールを元気に追いかける姿も見られます。最後まで頑張りましょう!

【2年生】明日はクリスマス会

画像1 画像1
 明日はクリスマス会。各クラスで子どもたちがダンスやマジックやピアノ演奏などの出し物の練習を頑張っています。担任一同楽しみにしています。

【3年生】 クラブ見学2

画像1 画像1
 今日は先週に引き続きクラブ見学をしました。子ども達は真剣な眼差しで高学年の活動の様子を見つめました。実際に始まるのは4年生になってからですが,子ども達はどのクラブに入りたいかを楽しそうに話してくれました。また実際に見たことで,いいなと思うクラブが見つかった児童もいたようです。

【1年生】クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、クリスマス会をしました。中休み、昼休みに各チームに別れて、ゲームを考え、準備、製作まで子ども達だけで行いました。終わった後は、「楽しかったー!!」と笑顔の輝く姿がたくさん見られました。

【今日の給食】12月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・白菜のゆず和え・かぼちゃ入り豚汁です。

 今日は冬至です。冬至には、魔除けの色である黄色のかぼちゃや、「ん」のつく食材を食べて無病息災を祈ります。給食では、「ん」のつく食べ物を4つ使いました。

【校長日記】小学校は40人から35人学級へ

画像1 画像1
 過日政府から、現在は40人(小学1年は35人)と定められている公立小学校の学級基準を、来年度から5年かけて、段階的に35人に引き下げるという方針が示されました。

 1クラスの人数が少なくなれば、よりきめ細かな指導ができると思うので、教育現場としては大歓迎です。

 大規模校の布袋小学校にとっては、少々メリットはありますが、試算した上表のように、大きく学級数が増えることはないようです。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

12月21日(月)
6限 4〜6年生クラブ
   (3年生クラブ見学)

12月22日(火)

12月23日(水)
2学期終業式 給食終了
14:20一斉下校 

【1年生】帰り会の様子

画像1 画像1
 1組の帰りの会の様子です。日直の方をしっかり向いてお話を聞いています。めあての振り返り、机の整頓、名札のチェック、帰りの挨拶まで全員で進めることができています。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 3日間寒い日が続きましたが、個別懇談会にご来校いただきありがとうございました。お子様の学校での様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子もお伺いすることができ、充実した懇談会になりました。今後も学校とご家庭の両輪で子どもたちを見守っていきたいと思います。
詳細はこちら!

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
 今週の図工は紙コップを使って,口が動くサンタさんを作りました。紙コップを切るのに苦戦していたようですが,お互いに教え合って完成させていました。あいている部分には,ツリーやトナカイを描いて綺麗にしていました。

【4年生】 書写の様子

 年内最後の書写では、書き初めの練習をしました。普段は書かない縦長の半紙に苦戦しながらも、最後にはバランスよく書くことができました。家で書くときも姿勢を正して、バランスの良い字を提出できるよう頑張ってください。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th 寒さに負けず

画像1 画像1
 冬の寒さが厳しくなってくる中でも,子どもたちは元気に体を動かしています。長距離走,短縄跳びそして大縄跳びと,どの活動も楽しみながら取り組めています。新型コロナウイルスのみならず,インフルエンザも流行る時期に差し掛かっています。みんなで冬の寒さやウイルスに負けない健康な体を作っていきましょう!

【今日の給食】12月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、五目きしめん・牛乳・れんこんサンドフライ・小松菜と切り干し大根の和え物です。

 今日は食育の日です。愛知県は、れんこんの出荷量全国上位を誇っています。特に、木曽川下流の低湿地に位置する愛西市では、れんこんの栽培が盛んです。

【校長日記】個別懇談会(3日目)

画像1 画像1
 個別懇談会は、子どもをより良く成長させるために行います。
子どもは、家庭と学校が協力し合う中で成長していきます。

 担任からは、勉強や友達関係など、学校での様子をポイントを絞ってお伝えします。
 きっと担任は知らないであろう、ご家庭での様子も教えてください。

 わずか15分の懇談会ですが、子どもを愛し、子どもの成長を願う者同士で、4月からの成長を確かめ合えれば大成功です。

 すでに懇談会を終えた後でも、心配事が残っているようでしたら、いつでも担任にご連絡ください。別日に再度懇談会を設定させていただきます。
 本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】 算数の授業

画像1 画像1
 今3年生の算数ではそろばんを行っています。今年はそろばんの先生に来ていただくことができないので,そろばんを習っている児童が一緒に教えてくれています。全員が協力して活動することができています。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 本日も寒い中、個別懇談会のためにご来校いただきありがとうございました。子どもたちは短縮の4時間授業ですが、しっかり2学期のまとめに取り組んでいました。

【4年生】 高跳び

画像1 画像1
 体育館体育で高跳びをしています。自分たちで教え合い考えながら跳んでいました。2学期の体育館体育も残りわずかです。1センチでも高く跳べるように頑張りましょう!

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業で日本の伝統文化に親しむために,狂言「柿山伏」を扱いました。狂言が伝えようとしていることや,昔の人のもの見方・感じ方について考え,話し合った後に音読劇をしました。「柿山伏」のおもしろさをしっかりと表現することができ,見ている側もついつい笑顔がこぼれましたね!

【今日の給食】12月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のりんごだれ焼き・ちゃんこ鍋・塩昆布和えです。

 塩昆布和えに入っている塩ふき昆布は、昆布の表面にうま味成分が結晶となってあらわれる様子が、白く塩をふいたように見えることからそう呼ばれています。

【校長日記】個別懇談会(2日目)

画像1 画像1
 今年は、どうしても密になっしまうため、授業参観も行うことができず、担任とじっくり話す機会がありませんでした。
 個別懇談会を通して、担任の人柄やプロとしての専門性、子どもへの愛情などを感じ、安心感を高めていただけていれば幸いです。
 また、担任から聞いたお子さんの活躍や成長を、課題と共に上手に褒め伝えていただければと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中ですが、本日もどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 6限 クラブ(見学)
12/23 特別日課 4限2学期終業式 給食あり 5限大掃除 6限学活
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421