最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:733
総数:2146584
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【ほてサポ】ほてサポに感謝状

 江南警察署より感謝状を受け取りました。
 これは「ほてサポ」防犯安全部が、児童の登下校の見守り等の活動に尽力したことを評価されたものです。令和3年江南警察署感謝状贈呈式が中止になったため、江南警察署生活安全課の神谷秀城警部補より代表して受け取りました。額に入れてほてサポハウスに掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
新しい1年の始まりです。今年もよろしくお願いいたします。今週の予定をお知らせします。

1月7日(木)
始業式 11:15一斉下校

1月8日(金)
給食開始

1月9日(土)
PTA資源回収

【校長日記】初日の出 令和3年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 まばゆい陽光は差しませんでしたが、今年も南舎屋上から、初日の出の美しい光景を拝むことができました。

 児童にとって学びたくなる学校
 保護者にとって通わせたくなる学校
 教職員にとって勤めたくなる学校

 これらを目指し、精一杯努力することを誓いつつ、初日に向かって手を合わせました。
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和3年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2

【ほてサポ】学校の休日見守り

ほてサポでは先生方が出校しない夏休みと年末年始に校舎の見回りと飼育小屋の掃除とウサギと亀の餌やりをしています。今回は12月26日から1月3日までの9日間、4班の防犯安全部で2,3人のグループに分かれ実施しています。ガラスなどが割れていないか、不審者、不審物などがないか、小動物に異常がないかなどを確認しています。異常があれば関係機関に通報をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おしらせ】テレビ放送時間の変更

画像1 画像1
本日のテレビ放送について、中京テレビから時間変更の連絡がありました。
15:55〜16:15
になるそうです。

【今日の布袋小】メリークリスマス!

画像1 画像1
 ほてっこ全員が、素敵な夢を見られますように…。

【おしらせ】明日のテレビ放送について

画像1 画像1
 今年9月にテレビ放送された本校の修学旅行の様子を、再び放送で使わせてほしいとの依頼がありました。
 どうやら、2020年を振り返る特集の中で、あの中の一部が使われるようです。

 明日(12/25)中京テレビの報道番組「キャッチ」の中で放送されます。時間は18:15〜19:00の間のどこかだそうです。
 お時間がありましたら、ご覧ください。

【6789組】 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も今日で終了です。ご協力ご支援ありがとうございました。
 2学期は、運動大会や遠足、3校まつりや野菜の収穫など、行事がたくさんありました。コロナ禍で大変な中ですが、いろいろな行事が子どもたちのよい思い出になっていると思います。三学期も6789組みんなが、えがおで楽しく成長できるような3か月にしたいと思います。
 冬休みはゆっくり休んで、3学期には元気に会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

【1年生】2学期もありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期終業式が行われました。とても良い姿勢で冬休みに向けての大切なお話を聞くことができました。給食には布袋小のサンタクロースがやって来ました♪♪給食中はお喋りはできないので、とても素敵なリアクションを見せる姿や体で喜びを表現している姿がみられました。ニコニコ輝く笑顔でケーキを食べていました。
 保護者の皆様のご協力により、子ども達は、2学期も安心して、安全に楽しく、元気いっぱいに日々を過ごすことができました。担任一同、感謝申し上げます。
 まだまだコロナ感染の増加が見られますが、感染に気を付けて、元気に楽しい冬休みをお過ごしください。

【2年生】2学期が終了しました。

画像1 画像1
 今年最後の給食はフライドチキンにチョコケーキ。おいしい給食とともに2学期が終わりました。終業式のお話もよい姿勢で聴けていました。この分なら3学期も大丈夫ですね。良いお年をお迎え下さい。メリークリスマス。

【3年生】 終業式

画像1 画像1
 早いもので,2学期が終了します。今学期は,運動大会やほてっこ総合学習発表会など,例年の行事がさまざまな形に変化して行われました。これまでとのちがいに戸惑うこともあったと思いますが,いつも元気で前向きに取り組む3年生の姿に頼もしさを感じました。
 特に学習発表会はクラス発表でしたが,お互いのクラスの練習を見合ったりまねしたりしながら高め合う姿が見られました。2学期最後に行った学年レク大会も含めてクラスだけでなく,学年としてのまとまり,成長を感じた学期であったように思います。ホップステップジャンプ!の2段目。確かなステップを踏み切り,3学期の大いなる飛躍(ジャンプ)へとつながっていく手応えを感じました。保護者の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 心身ともに健康で楽しい冬休みを過ごし,新学期にはいっそうたくましくなった元気な姿を見られることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください

【4年生】 終業式

画像1 画像1
 二学期が終わりました。二学期は、運動大会やほてっこ総合学習発表会、秋の遠足など行事がたくさんあり、そこから学ぶことがたくさんありました。中でも福祉の学習が児童たちの価値観を変え、人として成長するきっかけになったと思います。立派な5年生になれるよう、残りの三ヶ月も見守っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 4年生の皆さん、二学期もよく頑張りましたね。冬休みはゆっくり休んで、三学期も元気で過ごしましょう!サンタさん、くるといいですね。良いお年を!

【5年生】  2学期お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に先立って、5年生のみんなもたくさん表彰を受けました。
 たくさんの出来事があった2学期。野外学習、運動大会、ほてっこ発表会とこのコロナ禍の中で、感染症対策をしながら大きな行事ができたことは子どもたちにとってもよい思い出になったのではないでしょうか。最終日はみんな笑顔で、静かに給食を食べていました。
 3学期は6年生への準備期間、6年生0学期です。そのための準備を冬休みで行えるといいかなと思います。また家族と大切な時間を過ごしてほしいなと思います。
 実りのある、そして思い出に残る冬休みにしてください。2学期お疲れ様でした。そして1月7日(木)に元気な姿で会いましょう。よいお年を!

【6年生】TTAT6th 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は修学旅行から始まり、運動大会、ほてっこ総合学習発表会などの行事、そして日々の授業、感染防止対策が続くなかで、学年・学級で何ができるかを考え、工夫して取り組むことができました。3学期は「卒業」に向けての取り組みがふえていきます。「感謝」の気持ちを大切にして、よりよい3学期にしていきましょう。
 保護者の皆様に温かく支えられ、この日を迎えています。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

【校長日記】2学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
 過日行われた個別懇談会で、保護者の皆様にお話しした内容を、先生方から一人一人の児童に丁寧に伝えながら、子どもたちに「あゆみ」を渡しました。

 子どもたちの健やかな成長には、家庭と学校の連携が欠かせません。
コロナ禍によって様々な苦労がありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、何とか2学期を終えることができました。

 素晴らしい子どもたち、素晴らしい地域、素晴らしい保護者の皆様、素晴らしい職員に囲まれ、布袋小学校の校長で良かったと心から感謝しています。
 令和3年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。 

【今日の給食】12月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・フライドチキン・カラフルサラダ・ミネストローネ・チョコレートケーキ(乳、卵、小麦なし)です。

 ミネストローネとは、イタリア語で「ごちゃ混ぜ」「具だくさん」という意味で、玉ねぎやベーコン、パスタなどの具がたくさん入った野菜スープのことをこう呼びます。家庭によって、味も具もさまざまです。

【PTA活動】PTA新聞「わかくさ」発行

画像1 画像1
 12月23日、今年度初のPTA新聞「わかくさ」を発行しました。
 内容は、先生紹介やPTA活動の様子、ほてサポさんへのインタビューなど、盛りだくさんです。
 ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。

【校長日記】2学期終業式

画像1 画像1
 8月24日(月)から始まった2学期も、今日が最終日です。
今朝、テレビ放送で終業式を行いました。

 私からは最初に、コロナウイルスの影響で思い通りにならないことが多かった2学期を、写真で振り返りました。
 そして、そんな大変な中でも、修学旅行や野外学習、運動大会や学習発表会を行うことができたのは、ほてサポさんや保護者の皆様のおかげであると話しました。

 そのほてサポさんに、しっかりと元気な挨拶ができる子が増えたことや、ほてっこ全員がコロナウイルス感染予防にしっかりと取り組めたことを褒めました。
 
 最後に、冬休み期間中も交通事故や感染症に気をつけ、自分の『命』をしっかりと守り、令和3年1月7日(木)に元気に会いましょうと呼びかけました。

【今日の布袋小】表彰伝達!

 2学期の終業式に先立ち、テレビ放送で表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は各クラスでクリスマス会を行いました。それぞれの持ち味を出して,歌やダンス,マジック,お笑いなどいろんな出し物を見せてくれました。一人一人はでこぼこだけどそれぞれのピースを合わせれば…という学年目標「パズル」にぴったりのクリスマス会でした。明日で2学期が終わりです。最後まで2年生らしく楽しく仲良く締めくくりたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/11 成人の日
1/12 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421