最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:651
総数:2147965
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【6789組】 発育測定

画像1 画像1
 今日は6789組の発育測定がありました。和室で身長と体重を測って、前回から自分がどれくらい成長したかを知りました。中には3cm近く背が伸びている人もいます。今後記録を記入した健康手帳をお返ししますので、お子さんの記録を確認して最後のページの三学期の欄に印をお願いします。

【3年生】 ラインサッカー

画像1 画像1
 体育の授業ではラインサッカーがスタートしました。初めのうちはサッカーボールを扱うことに慣れるために,パス練習やドリブルの練習をしています。得意な子は率先して周りの子に教えることができています。みんなで楽しく学習することができています。

【4年生】 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の様子です。外体育ではなわとびを、体育館体育では走り高跳びをしています。寒い中ではありますが、元気な声をかけあいながら頑張って取り組んでいます。体育用であれば長袖長ズボンも着用可能ですので、ぜひご利用ください。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に学年道徳を行いました。東日本大震災から10年、阪神大震災から26年、改めて家族の大切さについて考えてみました。密を避けて、交流もせず、自分の思いをしっかりとワークシートに記入していました。
詳細はこちら!

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
 外国語の授業では,「小学校の思い出を伝えよう」というテーマで英文を作り,読み上げる活動をしています。一人ひとりが修学旅行や,運動大会など思い出を振り返り楽しそうに取り組んでいました。
 わからない単語があるときは,質問をしたり,助け合ったりと学び合える環境が自然とできていますね!これからも少しずつ上達していきましょう!

【今日の給食】1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クロロールパン・牛乳・にしんのオイル漬け・ボルシチ・オリヴィエサラダです。

 東京オリンピックに向けて、世界各国の国際料理を取り入れた学校給食が実施されています。本日1月20日(水)は、ロシア料理です。

 寒冷地であるロシアでは、食材を長期間保存するために、塩漬けや酢漬けにして食べられています。また、料理が冷めないように配膳を少しずつ行います。

【校長日記】令和3年度の計画(予定)

画像1 画像1
 過日の学校運営協議会でご承認いただきましたので、令和3年度の計画などについて、お知らせしていきます。

 令和3年度も、コロナに油断ができない状況が続くと想定して計画を立てました。

 その中でも本年度はできなかった「授業参観」「学年・学級懇談会」を、是非行っていきたいと思っています。
 通学班の赤・青・黄・白方面ごとに、4月20日(火)からの4日間に分けて、授業参観も懇談会も4回行っていきます。
 密を避け、万全の感染症対策をとりながら、お子様の学校での様子をご覧いただくと同時に、新担任の顔や人となりを知っていただきたいと考えています。

 「運動会」は、本年度と同時期の10月23日(土)に行う予定です。
コロナ禍のピンチをチャンスに変え、運動会の時期をずらすことができました。
 これで、9月初めからの酷暑の中、命の危険に脅かされながら練習をしなくて済みます。

 正式な令和3年度の計画は、4月当初にお知らせします。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 1組は給食,2組は紙版画,3組はほてっこ発表会の練習,4組はチャチャマンボの授業の様子です。今日は風が強くてとても寒かったですね。風邪をひかないように温かくして寝ましょう。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
 国語科で「ききたいな ともだちの はなし」を学習しました。そこで班の友達に自分の好きなお話を紹介しました。題名、主人公、おもしろかったところを話し、聴いていた仲間が質問をしています。

【1年生】体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り体育の学習は、外ではなわとび、中ではボールけりを行っています。
 なわとびは、冬休みにたくさん練習した子も多くよく跳べています。前とび・後ろとびなど基本的な技が安定してできるようになった子は、駆け足とびや、あやとびにも挑戦しています。二重跳びができる子もいてびっくりしました。

【4年生】 教育相談

画像1 画像1
 教育相談が始まりました。普段は一人一人とゆっくり話すことがなかなかできないので、教育相談の時間はとても大切にしています。一人一人の悩みに寄り添い、心地よく学校生活が送れるようにしていきます。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
 算数では「円と正多角形」のまとめに入ってきています。理科の実験も、密にならないように少人数での実験になっています。実験も新しい様式になってきていますね。

【6年生】TTAT6th 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ対策で,調理実習をご自宅でお願いしています。一人一品ですが,あまりの上手さに驚いています。妹の離乳食まで作ったり,一週間分の作り置きをしたりと,レベルも高いです。ご家庭力に脱帽です。
 心の相談員の先生から,中学生に向けてSNSとの付き合い方についてご指導いただきました。一人一人が上手に付き合ってほしいですね。

【学校行事】教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)〜22日(金)の日程で、教育相談を行っています。
 担任と1人ずつ話をする貴重な時間です。内容は,学校生活の様子や学習のことなど,さまざまです。困っていること,不安に感じていることがあれば,この機会に先生に話してみましょう。

【今日の給食】1月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・江南ビビンバ(肉そぼろ・ナムル)・愛知野菜のチゲです。

 江南ビビンバは、古知野南小学校の応募献立です。江南市でとれる小松菜やにんじんをナムルにして、江南市を存分に味わえるようにと考えてくれました。

【校長日記】第6回学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただきました。

 私からは、前回以降の教育活動や子どもたちの様子について、報告させていただきました。
 また、学校評価アンケートの結果や来年度の行事計画などについて、ご協議いただきました。

 布袋小をより良い学校にするために、様々なご意見やお知恵をいただきましたので、今後の教育計画に反映させていきます。

【2年生】授業の様子

画像1 画像1
 1組はなわとび,2組は算数,3組は準備運動,4組はおにあそびと音楽「汽車ははしる」の様子です。元気いっぱい授業に取り組んでいます。
 寒い日も,気持ちは明るく元気でいればきっと大丈夫です。健康第一で,楽しい一週間にしましょう。

【6789組】 1日の様子

画像1 画像1
 今日の学校での様子です。
 音楽では、新しく大きなかぶの歌を聴きました。
 また、6789組でなわとびをしました。冬休みに練習したからか、みんなとっても上手に跳んでいました。これからも体育や休み時間などに練習して、跳べる回数や種類を増やしていきましょう。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は仲良し委員会のみんなの元気なあいさつから始まります。今日は各学級発育測定がありました。また1組には給食の時間に栄養教諭の先生に来ていただいて食育の話をしてもらいました。これから各学級に順次来ていただきます。委員会活動ではみんな学校のために一生懸命働きました。

【3年生】 理科

画像1 画像1
 理科の授業では磁石のはたらきについて勉強しています。磁石と何がくっつくのかを調べたり,磁石と鉄の間にダンボールを入れてもくっつくのかなど色々な実験をしています。楽しく学ぶことができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 布袋中入学説明会6年
1/25 6限 4〜6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421