最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【6789組】 今日の様子

画像1 画像1
 今日の自立活動・日常の時間の様子です。
 今日は2月分のカレンダーを作りました。2月には節分やバレンタインがあるので、みんなのカレンダーも、鬼やハートなどで飾り付けしました。1月も残りわずか、体調を崩さないように元気に過ごしましょう。

【4年生】 国語の様子

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。「うなぎのなぞを追って」を読み、同じ部分に興味をもった友達と横一列で集まり、話を要約する上で大切な言葉や文章を抜き出しました。抜き出した言葉や文章をもとに、これからは一人で話の要約をしていきます。

【6年生】TTAT6th 給食後の時間

画像1 画像1
 給食の片付けが終わった後の少しの時間で,計算練習をしています。小数のかけ算,わり算を筆算で解き,タイムを計測しています。少しずつではありますが,みんなの頑張りがタイムに表れてきていますね!
 これからも隙間の時間を力に変えていきましょう!

【今日の給食】1月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ご飯・牛乳・めひかりのフライ・煮味噌・白菜の煮浸しです。

 味噌は、原料別で分けると、米みそ・麦みそ・豆みそ・調合みそに分けられます。また、色でも分けられ、八丁みそは豆みそで赤色系のみそに分類されます。

【校長日記】学校評価−児童アンケート−【集計結果】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、児童のアンケート結果についてお知らせします。

上のグラフは、本日配付した『夢ひろば』第11号に掲載したものです。

本校の「目指す学校像」は、次の3つです。
・児童にとって学びたくなる学校
・保護者にとって通わせたくなる学校
・教職員にとって勤めたくなる学校

アンケートの中で、私が最も注目するのは「授業がわかる」の項目です。
 下グラフのように、一昨年、昨年と比較しても、数値は伸びています。今後も児童の安心・安全を第一に考え、確かな学力を育みます。そして、より一層、児童にとって学びたくなる学校となるよう努力します。

 保護者アンケートの中でいただいたご質問やご意見については、『夢ひろば』第11号の裏面でも、お答えさせていただいています。
 今後も油断することなく、コロナウイルス感染予防に努めます。
 また、毎日の授業だけでなく子どもたちの思い出となる行事も、工夫して行っていきます。
 今後も、変わらぬご支援ご協力をいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

【6年生】TTAT6th 最後の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の漢字の小テスト。永遠に続くと思っていた漢字ドリルも終わりです。最後の・・・がこれから増えていくんでしょうね。書写では、最後の学期への思いを一字に表しました。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の音楽の授業の様子と、今日のなわとび大会などの様子です。
 なわとび大会は1年生は今日が本番です。2年生は来週、6789組の3・4年生は今週本番です。寒さに負けずに元気に練習して、楽しい本番にしましょう。

【1年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では「みてみて あのね」の学習を行っています。これまでの学校生活を振り返って、楽しかったことや、できるようになったことを、絵で表しています。あさがおの観察や虫取りなど、様々な絵が完成する中、どの作品にも共通するのが、みんな笑顔だということ。楽しかったことがよく伝わってきました。
 生活科の学習では、来週の「できたことはっぴょうかい」に向けて、練習を進めています。できるようになったことの発表はもちろん、話し方・聴き方・挨拶の仕方などでも、成長が感じられる発表になるよう子ども達は毎日頑張っています。応援よろしくお願い致します。

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組に栄養教諭の先生に来ていただきました。一緒に給食を食べ、その後朝食の大切さについて話していただきました。みんなしっかり朝食は取っているようで安心しました。これからも早寝早起き朝ご飯、基本的な生活習慣を守って生活してくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】 なわとび大会に向けて

画像1 画像1
 最近なわとび大会に向けて,練習をしている児童を見かけます。集まってお互いにアドバイスしながら練習したりする姿をよく見かけます。明日明後日の本番が楽しみですね。

【2年生】算数,図工,体育

画像1 画像1
 1組は指先から指先までの長さを測る授業。2組は紙版画を刷る授業。3組は1mの長さのものを探す授業。4組はしっぽとりおにごっこの授業。です。明日はどのクラスも体育館でほてっこ発表会の練習をします。頑張るぞ−。おー。

【今日の給食】1月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・すずき入りはんぺん・名古屋コーチンのひきずり・江南小松菜のおひたしです。

 ひきずりには、越津ねぎを使います。越津という名前は、発祥地の津島市越津町から名付けられました。江南市でとれるものは、江南越津ねぎと呼ばれています。

【校長日記】春に向けての準備

画像1 画像1
 今日も暖かい一日になるようです。
校庭から響く子どもたちの声を聞いていると心が和みます。

 校内では、卒業式や新年度に向けた準備が始まっています。
校庭樹木の剪定も行いました。

 昨年の保護者アンケートの中に「校内環境をもっと整備してほしい」というご意見がありました。
 今年は校地内も校舎内もずいぶん整備され、より安全で清潔な学校となっています。

【児童会活動】 運動委員会 運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なわとびの呼吸をきわめよう大会」が始まりました。初日の今日は、1年1組と1年2組です。リズミカルな音楽に合わせて、元気いっぱいなわとびを跳ぶ姿がたくさん見られました。運動委員会の児童も、担当の日ではないのに大勢参加し盛り上げていました。参加賞も準備しています!明日からも元気いっぱいのほてっ子達の参加を楽しみにしています!

【5年生】  1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も仲良し委員会の元気なあいさつで1日が始まりました。前日までの雨も止んで、運動場も使うことができました。1週間、頑張っていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】長放課の様子

画像1 画像1
 今日は天気が良くて温かったので,多くの児童が運動場で遊んでいました。
 来週はいよいよほてっこ発表会です。頑張りましょう。

【4年生】落ち着いた生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、工藤先生・舟橋先生がお昼頃から出張でした。授業はもちろんのこと、給食、掃除も時計を見ながら自分たちで活動を進めることができました。他の2クラスも、自習の際には黙々と学習することができ、服部先生が褒めてくださっていました。もうすぐ高学年の仲間入り。成長の跡が感じられる、うれしい1日となりました。

【1年生】運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動週間が始まりました。1組、2組が昼放課になわとびをしている様子です。運動委員会の指示をよく聞いて頑張っていました。

【3年生】理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 理科の授業でU字のじしゃくを使った,実験を行いました。じしゃく同士を近づけて反発することや引き寄せ合うことについて調べました。楽しみながら学ぶことができています。

【6年生】卒業制作を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは図工が大好きです。

今回は卒業制作として、オルゴールを作ります。

その天板に自分の思い出やオリジナルの絵を描きます。

熱中する姿が素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 定時退校日
1/28 入学説明会
1/29 PTA常任委員会
2/1 ほてっこ生活科学習発表会(1年) 6限 クラブ(最終)
2/2 ほてっこ生活科学習発表会(2年)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421