今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【6789組】 卒業式

画像1 画像1
 今日は卒業式です。1〜5年生は直接お祝いできないので、黒板にメッセージを残しました。
 6年生さん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ行ってもがんばってください。

【ほてサポ】卒業式のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かく、快晴の卒業式でした。 
 ほてサポの学校行事班が、6年生の保護者の受付を手伝いました。手指の消毒、チェックカードの回収、その他の案内を行いました。
 立派に成長した卒業生を見て、頼もしく思いました。

【学校行事】第74回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡る青空の下、卒業式を挙行することができました。
 温かい心の通い合う、すばらしい式となりました。
 146人の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

【校長日記】本日は卒業式!

画像1 画像1
 卒業生を2年生の時に担任された山岡彰子先生が、お祝いの黒板絵を送ってくださいました。山岡先生、ありがとうございました!
 
 さあ、いよいよです。
皆で最高の卒業式にしましょう!

 保護者の皆様には過日お知らせした通り、本日の卒業式にテレビ取材が入ります。
 放送予定は以下の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

【3年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 あたたかくなり,外で遊ぶ児童が増えたように感じます。ドッヂボールをしたり鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりと自分たちで楽しめる遊びをしています。明日はお休みなので,終業式までにみんなが学校に来るのはあと3日です。残りの日数も元気に楽しくすごしましょう。

【2年生】明日は卒業式

画像1 画像1
 2組,3組はお別れ会の準備。4組は春見つけの様子です。
 明日から3連休。明日は登校しませんが,お家で6年生の旅立ちをお祝いしましょう。

【4年生】 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生として学習するのも残り3日となりました。どの教科も学習のまとめに入っています。復習をしている中で,苦手な単元を克服できたり,友達と教え合うこともできました。
 今日は,6年生への寄せ書きを書いて,廊下に掲示させてもらいました。寄せ書きを見る6年生の表情はとても明るい笑顔だったので,4年生の思いは届いたのかなと思います。

【5年生】  卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式の準備で学校の清掃をしました。明日の卒業式で使う場所を入念に、6年生への感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしました。5年生は参加できませんが明日はお家で6年生の卒業を祝ってください。

【6年生】小学校生活最後の修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は本日一足早く修了式を終えました。
最後の修了式のためか、子どもたちは思い思いの表情をしていました。
 明日の卒業式も立派な態度で臨んでくれると確信しています。

【今日の給食】3月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯・ごましお・牛乳・ヒレカツの濃厚ソースかけ・三色和え・てまり麩のすまし汁・お祝いデザートです。

 ヒレカツのヒレとは、肉の部位の一つで、豚肉だと最もきめが細かく軟らかいところです。脂肪が少なく、あっさりとしているので、カツに向いています。今日はヒレカツにとろみのある濃厚ソースをかけました。

【校長日記】感心・感動・感謝!

画像1 画像1
 明日、PTA新聞「わかくさ」第185号が配付されます。

様々な工夫やアイディアを凝らした出来栄えに感心しました。
コロナに負けないPTA活動に感動しました。
広報委員の皆様の主体的な取組に感謝申し上げます。

 ほてっこには、コロナ禍だからこそ、できることがある。
逃げない、諦めない、他のせいにしないと話してきましたが、それができているのは、保護者の皆様がそうしてくれているからだと、PTA新聞を読みながら実感しました。

【2年生】別れの時近づく

画像1 画像1
 1組は春見つけと学級レク,2組はしっぽとりおに,3,4組は図画工作科で作ったすごろくを楽しむ様子です。刻一刻とお別れの時は近づいています。少しずつそれを実感する今日この頃。

【6789組】 今週の様子

画像1 画像1
 今週の音楽の時間に、大きなカブの本番を行いました。大きな声で歌いながらカブを引っ張る劇ができました。また、今日録画したものをみんなで鑑賞しました。

【6年生】TTAT6th 卒業アルバム

画像1 画像1
 本日卒業アルバムを配付しました。懐かしい写真や思いの詰まった文集、ぜひご家庭で一緒にご覧ください。

【1年生】6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 火曜日の2時間目は、6年3組と体育の時間が同じです。一緒に運動場を使っていたので、ウォーミングアップを一緒に行うことがありました。たった5分ほどの短い時間ですが、子どもたちには、ご褒美タイム。6年生に負けないように、全力で取り組んでいました。
 今日は、歌と踊りで、1年間の感謝の気持ちを表しました。

【5年生】  学年道徳

画像1 画像1
 4時間目に学年道徳を行いました。今の5年生のみんなが、これからの人生で知っておくといいことについて話しました。みんなとても真剣に話を聞いて、感想を書いていました。

【4年生】 書写の時間

画像1 画像1
 書写の授業の様子です。一年を通して,正しい姿勢で丁寧な字を書くことができました。杉田先生がよく言われていた「字は姿勢から」という言葉を,これからも心がけてください。

【3年生】 手洗いタイム

画像1 画像1
 手洗いタイムの様子です。一年がたちましたが,忘れることなく毎日消毒することができています。忘れてしまっている人には係の人や,近くにいる人が伝えてくれるおかげで,毎日忘れずに消毒することができています。

【今日の給食】3月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・イワシの照り煮・たくあんの和え物・三根五菜汁です。

 今日は食育の日の献立です。岡崎市で出生した徳川家康は長寿で有名です。麦飯と八丁味噌で作った野菜たっぷりの汁物を好み、健康管理に努めたといわれています。

【校長日記】保護者の皆様の動き(卒業式)

画像1 画像1
1 入校したら
体育館外で各クラスごとに受付をしてください。
体育館玄関で「体調チェックカード」をほてサポさんに渡してください。
2 保護者座席
各組名簿番号の指定席に、保護者1名がご着席ください。
名簿番号の指定が終わる4列目途中以後の後列は自由席です。
3 立見・撮影場所 
保護者座席後方を、立見・三脚を使っての撮影可能場所とします。
● その他
・スリッパと下靴を入れる袋をご持参ください。下靴は、袋に入れて座席までお持ちください。
・自動車での来校は周辺に迷惑をかけますので固くお断りします。徒歩または自転車でご来校ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/22 6限 4・5年教科授業
3/23 給食終了
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421