最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:651
総数:2147899
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】 朝の様子

画像1 画像1
 今日で入学式から4日がたちました。朝学校に来たら自分で準備をできるようになってきました。はじめてのことがいっぱいあって,今週は疲れたと思います。ゆっくり休んで,来週元気な姿を見せてください。

【678910組】学級レクをしました。

画像1 画像1
 ジャンケン列車,しんぶんジャンケン,紙ボールまとあて,とみんなで楽しく取り組みました。新しく入ってきた子も,みんなとの仲を深めるよいきっかけになりました。

【6年生】Good6th 学年集会

画像1 画像1
 昨日,学年集会を行いました。学年目標「GOOD」に込めた思いや,最高学年としての心構えなど,確認することができました。
 昨日の自分よりも1%がんばることで,一年間で4月の自分よりも約37倍にパワーアップできることを伝えました。新しいことに取り組むのではなく,まずは今までの「み・そ・あ・じ・は」の質を上げることから始めていきましょう。

【5年生】 今日の5年生

画像1 画像1
 今日は,委員会や係決めの続き,学級の掲示など各学級ごとに活動しました。積極的に学級のために動ける子どもたちを見ることができました。
 来週からは本格的に授業が始まります。来週もご協力宜しくお願い致します。

【4年生】初めての代議員選挙 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて代議員選挙を行い,高学年の仲間入りです。立候補してくれたたくさんの子どもたちのやる気に拍手です。
 初めての4年生の授業が開始しました。「全集中」で行いました。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生最初の学年道徳を行いました。輝く3年生になるために、5つの目標と3つの約束について確認しました。みんな顔を上げ、しっかりと話を聞くことができました。
 土日でリフレッシュして、来週も頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日も2年生のみんなは,「にこにこ えがお」で過ごすことができました。休み時間には各学級運動場で元気に遊びました。学級で写真を撮ったり,自己紹介カードを書いたり宿題の答え合わせをしたりしました。土日はゆっくり休んで月曜日,また「にこにこ えがお」で登校してください。

【校長日記】今年もトイレ清掃は業者委託です

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に、油断ができない日々が続いています。

 本校では、子どもたちと共に、できうる対策を着実に行っています。
下校後は、先生方が教室や手洗い場などの消毒をしています。

 そんな中、今年もトイレ清掃は専門業者に行っていただけることとなりました。
 昨年度の改修により、美しく衛生的になった本校のトイレですが、子どもたちの安心や安全が第一ですので、江南市のご支援に感謝いたします。

【4年生】 自己紹介

画像1 画像1
 新しい学年で,新しいクラスメイトと過ごす2日目が終わりました。自己紹介カードを書き、お互いの好きな教科や習い事、趣味などを紹介し合いました。お互いのことをよく知り、仲を深めてほしいと思います。

【678910組】昨日の学級開きの様子

画像1 画像1
 新しく来られた先生に興味津々。わくわくした気持ちで学級開きに臨んでいます。みんな良い姿勢で話を聞けていますね。さぁ明日もわくわく頑張りましょう。

【5年生】 委員会・係決め

画像1 画像1
 始業式を終えて2日目。今日の5年生は係や委員会を決めました。子どもたちにとっては初めての委員会。担任一同,学校のために一生懸命考え,奉仕する姿を楽しみにしています。

【1年生】 遊具の使い方

画像1 画像1
 今朝1年生は元気いっぱいで学校に来て,昨日覚えた自分の下駄箱に靴を入れることができました。今日は体操服に着替えて,外で遊具の使い方を勉強しました。きれいに服をたためる子がいっぱいいて素晴らしかったです。楽しく安全に遊ぶために,今日覚えたルールを忘れないようにしましょうね。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
 昨日の始業式から本日の2日目の登校日。みんな新しい学年,学級で元気に過ごしています。明日も元気な姿で登校してください。待っています!

【今日の布袋小】先生たちの研修会

画像1 画像1
 4月7日(水),子どもたちが帰った後の午後,先生たちで研修を行いました。布袋小学校の授業規律について全員で確認をしました。挨拶の仕方や話の聞き方など,改めて子どもの立場でやってみると新鮮な気持ちになりました。子どもの目線を大切にしながら,楽しく規律ある授業を作り上げて行きたいと思います。

【校長日記】ほてっこを皆で守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家を出てから学校までの登校中や、校門を出てから家までの下校中は、保護者の皆様や地域の皆様、学校や警察など、皆で子どもたちを守っていきましょう。

 本校では、学校近くの通学路を「コイボロード」に指定していただくなど、警察との連携を深めてきました。
 今年の入学式でも、見守りに来てくれたパトロールカーの前で、新入生が記念写真を撮っていました。

 昨日も、江南警察署長さんをはじめ、愛知県警察本部の白バイ隊員さんにも来ていただき、子どもたちの下校を見守っていただきました。
 江南市防犯協会さんからは、ほてサポさんに、見守り隊のマグネットシートを寄贈していただきました。

【678910組】令和3年度 678910組 目標

画像1 画像1
 678910組の令和3年度がスタートしました。子どもたちが「今日はどんな楽しいことがあるかなぁ」とわくわくして学校に通えるように,温かい雰囲気づくり,楽しい授業を心がけていきたいと思います。ご家庭に協力して頂くこともたくさんあると思います。今年度もよろしくお願いいたします。

【1年生】令和3年度 1年生 学年目標

画像1 画像1
 1年生の学年通信のタイトルは「きらリンピック」です。
 2021年,オリンピックイヤーに入学した153名。一人一人自分らしさを輝かせて,5クラスの仲間が心をつないで成長し合う,そんな願いを込めました。今日1日,どの子も元気いっぱい,やる気いっぱいです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】令和3年度 2年生 学年目標

画像1 画像1
 2年生の学年目標は「にこにこ えがお」です。みんながニコニコ笑顔で過ごすためには、自分だけが笑顔でもいけません。2年生118人全員が笑顔になれるよう,相手のことを思いやり,助け合い,支え合い,協力し合って1年間を過ごしていけるようにしていきたいと思います。
 1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】令和3年度 3年生 学年目標

画像1 画像1
 3年生の学年目標は「3シャイン★」(サンシャイン)です。太陽の光(サンシャイン)のように、自分も周りの人も照らすことができるような学年を目指します。
1年間よろしくお願いいたします。

【4年生】令和3年度 4年生 学年目標

画像1 画像1
 4年生の学年目標は「全集中4」(ぜんしゅうちゅうフォー)です。
勉強,運動,はたらく,やさしく の4項目を「全集中」で取り組み,130人全員がりっぱな高学年になれることを目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 PTA常任委員会
4/12 避難訓練 全校給食開始
4/13 学級写真
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421