日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。避難経路の確認も兼ねて,地震を想定して行いました。みんなの大切な命,自分の命は自分で守れるように。そしてみんなで安全に避難できるようにしていきたいですね。

【678910組】避難訓練そして給食

画像1 画像1
 今日は避難訓練を行いました。サイレンが鳴ると速やかに机の下にもぐって,落ち着いて避難することができました。そして,新年度初めての給食。おかわりをする子もいて,美味しく給食を食べることができました。

【学校行事】 第一回避難訓練

画像1 画像1
 今日は第1回の避難訓練を行いました。地震を想定して,教室で机の下にかくれた後,外へ出ました。そこで大切なのが、お・は・し・も。避難時の、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの4つの約束です。どの学年も4つの約束を守って,安全に動くことができました。

【1年生】 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて給食の配膳をしました。当番の子も最初は苦戦していましたが,だんだんと慣れてきたようでした。明日も忘れないようにしてくださいね。一日がんばりました。

【6年生】 Good6th 今日の6年生

画像1 画像1
 月曜の朝は学年集会から始まりました。
 昨日の自分よりも1%努力することについて、今の自分を振り返りました。その後、鏡の法則の話をしました。「自分の姿が相手の姿になる。」そのことを忘れずに毎日を過ごしたいですね。
 また、今日から時間割が始まり、6年生初めての外国語の授業も始まりました。みんな今年度お世話になる先生の話を真剣に聞き、授業に参加しました。
 

【3年生】1日授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から1日授業が始まりました。初めて勉強する教科もあり、子どもたちのわくわくが伝わってきました。
 避難訓練では「お・は・し・も」をしっかりと意識して取り組むことができました。
詳細はこちら!

【5年生】 避難訓練&放課中の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目は避難訓練。本番を想定しながら行うことができました。その後は,友達と遊んだり,学級のために動いたりしながら放課を過ごしました。

【4年生】 外遊び

画像1 画像1
 教室ではまだまだ緊張気味の4年生ですが、休み時間ではリラックスした姿を見ることができます。運動場では、違うクラスの友達とおにごっこをしたり、散歩をして風をあびたりしていました。休み時間を通して、新しい友達ができるといいですね。

【今日の給食】4月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・ハンバーグのトマトソース・カラフルサラダ・春野菜スープです。

 春キャベツは秋ごろに種をまき、春に収穫されます。ゆるく巻いた葉は、水分を多く含み、やわらかいです。今日はスープに入れましたが、生で食べるにも適しています。

【校長日記】第1回PTA運営・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(金)に、令和3年度PTA役員候補者の皆様にお集まりいただき、本年度もPTA総会は、書面開催で行うことなどが確認されました。

 第1回の初日から、意欲的に活動してくださる姿に、感謝の気持ちがこみ上げてきました。
 本校教育活動の、一番の良き理解者となっていただけるよう、学校の様子や予定などについて、心を込めてお伝えしていきたいと思います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月12日(月)
2限 避難訓練
給食開始

4月13日(火)
学級写真撮影8:45〜(体育館)

4月14日(水)
5・6年生 耳鼻科検診

4月15日(木)
3年生 発育測定・視力検査
学び集会

4月16日(金)
2年生 知能検査
4年生 発育測定・視力検査

【1年生】 朝の様子

画像1 画像1
 今日で入学式から4日がたちました。朝学校に来たら自分で準備をできるようになってきました。はじめてのことがいっぱいあって,今週は疲れたと思います。ゆっくり休んで,来週元気な姿を見せてください。

【678910組】学級レクをしました。

画像1 画像1
 ジャンケン列車,しんぶんジャンケン,紙ボールまとあて,とみんなで楽しく取り組みました。新しく入ってきた子も,みんなとの仲を深めるよいきっかけになりました。

【6年生】Good6th 学年集会

画像1 画像1
 昨日,学年集会を行いました。学年目標「GOOD」に込めた思いや,最高学年としての心構えなど,確認することができました。
 昨日の自分よりも1%がんばることで,一年間で4月の自分よりも約37倍にパワーアップできることを伝えました。新しいことに取り組むのではなく,まずは今までの「み・そ・あ・じ・は」の質を上げることから始めていきましょう。

【5年生】 今日の5年生

画像1 画像1
 今日は,委員会や係決めの続き,学級の掲示など各学級ごとに活動しました。積極的に学級のために動ける子どもたちを見ることができました。
 来週からは本格的に授業が始まります。来週もご協力宜しくお願い致します。

【4年生】初めての代議員選挙 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて代議員選挙を行い,高学年の仲間入りです。立候補してくれたたくさんの子どもたちのやる気に拍手です。
 初めての4年生の授業が開始しました。「全集中」で行いました。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生最初の学年道徳を行いました。輝く3年生になるために、5つの目標と3つの約束について確認しました。みんな顔を上げ、しっかりと話を聞くことができました。
 土日でリフレッシュして、来週も頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日も2年生のみんなは,「にこにこ えがお」で過ごすことができました。休み時間には各学級運動場で元気に遊びました。学級で写真を撮ったり,自己紹介カードを書いたり宿題の答え合わせをしたりしました。土日はゆっくり休んで月曜日,また「にこにこ えがお」で登校してください。

【校長日記】今年もトイレ清掃は業者委託です

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に、油断ができない日々が続いています。

 本校では、子どもたちと共に、できうる対策を着実に行っています。
下校後は、先生方が教室や手洗い場などの消毒をしています。

 そんな中、今年もトイレ清掃は専門業者に行っていただけることとなりました。
 昨年度の改修により、美しく衛生的になった本校のトイレですが、子どもたちの安心や安全が第一ですので、江南市のご支援に感謝いたします。

【4年生】 自己紹介

画像1 画像1
 新しい学年で,新しいクラスメイトと過ごす2日目が終わりました。自己紹介カードを書き、お互いの好きな教科や習い事、趣味などを紹介し合いました。お互いのことをよく知り、仲を深めてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 避難訓練 全校給食開始
4/13 学級写真
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421