最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:651
総数:2147957
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【4年生】 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「全集中」で授業も給食も掃除も頑張っています。理科,社会科,給食,掃除の様子です。どの時間もやる気いっぱいな姿が見られました。

【1年生】 授業のようす

画像1 画像1
 一年生の授業の様子です。今週から本格的に勉強が始まっています。子ども達は,どの授業も綺麗な背筋で元気よく手をあげています。楽しく授業に参加できていますね。

【678910組】電卓を使った勉強

画像1 画像1
 今日は電卓を使って算数の勉強をしました。電卓の数字や記号をよく見て、計算の答え合わせをすることができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな春の日差しの下,今日も2年生のみんなは元気に過ごしました。生活科では春見つけをしたり,体育では遊具を使って運動したり,音楽ではリズムに乗って楽しく歌を歌いました。

【6年生】 Good6th 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの授業でも、布袋小の学習のルールを意識する姿が見られます。プリントを後ろの友達に回す時は、体ごと後ろに向いて渡したり、発表する時は相手の顔が見えるように向きを変えたりすることが出来ています。
 布袋小学校の6年生らしい見本となる姿、続けてほしいと思います。

【3年生】放課の様子

画像1 画像1
 昨日はあいにくの雨でしたが,今日は天候もよくなり外で元気に遊ぶ姿が目立ちました。ドッジボールやドッジビーをする子,おにごっこをする子などいろんな遊びをしていました。

【5年生】 今日の5年生

画像1 画像1
 今日は,各学級学習を進めました。代表委員として学級をまとめたり,担任の話をよい姿勢で聴いたり,落ち着いて一日を過ごすことができました。

【今日の給食】4月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、大根サラダです。

 給食のカレーには、カレールウやソース、りんごの他に、チャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。

【校長日記】自分らしく生きる

画像1 画像1
 昨日撮影した学級写真は、従来のように男が左側で女が右側ではありません。
 本校の児童名簿も、五十音順の男女混合名簿です。
男が先で女が後ということはありません。
 
 子どもたちには、性別による特徴を尊重しながらも、従来の固定的な男らしさや女らしさにとらわれず、自分らしく生きていってほしいと思います。

 それにしても、子どもたちが座る椅子を毎回消毒し、油断なき本校の感染症対策に協力してくださる写真業者さんには頭が下がります。

【678910組】そうじのようす

画像1 画像1
 今日は,そうじの様子を撮影しました。どのクラスも無言清掃を心がけて,がんばっていました。

【5年生】 授業中の様子

画像1 画像1
 今週から授業が本格的に始まりました。静かに話を聞きながら学習することができ,高学年としての自覚をもち始めているように感じました。

【6年生】学習が本格的に始まりました

画像1 画像1
 メリハリをしっかりとつけ、学習に取り組みました。
さすが6年生!素晴らしい集中力でした。
「1日1%」GOODな自分になる。
そんな6年生になってほしいと願っています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の一日でしたが,子どもたちは休み時間は教室で静かに過ごしたり,図書館に行ったりしていました。2年生の学習が少しずつ始まり,みんなヤル気いっぱいです。頑張っていきましょう。

【今日の給食】4月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯・ごま塩・牛乳・さわらの西京焼き・ゆかり和え・桜かまぼこのお吸いもの・お祝いクレープです。

 さわらは春が旬の魚のため、漢字で魚へんに春と書きます。成長とともにサゴシ・サワラなどと呼び名が変わる出世魚です。体が細長く、狭い腹でサワラ、狭い腰でサゴシと呼ばれています。

【校長日記】手応え

画像1 画像1
 ほてっこの安心安全は、決してブレることのない、私の学校経営の根幹です。

 それをよく理解してくれている先生方の指導のおかげで、有意義な避難訓練ができました。
 これならば、何かあっても必ず子どもたちを守ることができる!
そのような手ごたえを感じる訓練ができたことを、保護者の皆様にお伝えします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。避難経路の確認も兼ねて,地震を想定して行いました。みんなの大切な命,自分の命は自分で守れるように。そしてみんなで安全に避難できるようにしていきたいですね。

【678910組】避難訓練そして給食

画像1 画像1
 今日は避難訓練を行いました。サイレンが鳴ると速やかに机の下にもぐって,落ち着いて避難することができました。そして,新年度初めての給食。おかわりをする子もいて,美味しく給食を食べることができました。

【学校行事】 第一回避難訓練

画像1 画像1
 今日は第1回の避難訓練を行いました。地震を想定して,教室で机の下にかくれた後,外へ出ました。そこで大切なのが、お・は・し・も。避難時の、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの4つの約束です。どの学年も4つの約束を守って,安全に動くことができました。

【1年生】 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて給食の配膳をしました。当番の子も最初は苦戦していましたが,だんだんと慣れてきたようでした。明日も忘れないようにしてくださいね。一日がんばりました。

【6年生】 Good6th 今日の6年生

画像1 画像1
 月曜の朝は学年集会から始まりました。
 昨日の自分よりも1%努力することについて、今の自分を振り返りました。その後、鏡の法則の話をしました。「自分の姿が相手の姿になる。」そのことを忘れずに毎日を過ごしたいですね。
 また、今日から時間割が始まり、6年生初めての外国語の授業も始まりました。みんな今年度お世話になる先生の話を真剣に聞き、授業に参加しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会 学校運営協議会
4/20 学年・学級懇談会 授業公開1
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421