日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の布袋小】 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、はげみの時間に「学び集会」を行いました。学び集会とは、布袋小学校の子ども達が安心して授業を受けることができるよう、大切にしたいことを全校で確認する会です。6年1組の児童が全校のお手本として、挨拶や発表の仕方を説明してくれました。1年生の皆さんも、ほてっ子の一員として取り組んでいき、楽しく規律ある授業を目指していきましょう。

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今週から始まった掃除にも少しずつ慣れてきたようで,素早く動いて掃除をしてくれます。机を運ぶときには,一人で運べないこのところにすぐに手伝いに行ってくれていました。毎日できることが増えていきますね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気いっぱい,学びいっぱいの一日でした!
詳細はこちら!

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日は,発育測定と視力検査がありました。移動や待つ姿勢が素晴らしかったです。給食では当番の子がてきぱきと活動していました。また,はげみの時間には学び集会があり,授業中の学ぶ姿勢について6年生から教えてもらいました。5時間目からしっかり実践できていたので,明日からも続けていけるといいですね。

【5年生】 学年集会での様子

画像1 画像1
 本日の3時間目に,今年度初めての学年集会を行いました。全ての学級が時間通りに集まり,時間通りに始めることができました。
 学年目標や学習規律など,今年度力を入れるべきことや子どもたちにつけてほしい力などについて話をしました。1人1人頷きながら,素晴らしい姿勢で話を聴くことができました。

【4年生】学び合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなに説明したり,グループで話し合ったりします。みんなに説明できる子はまだ限られていますが,全員が真剣にきいています。「友達の説明のおかげで理解できました」という振り返りを書く子も多いです。もちろん,一人で学習するときは,集中してできます。

【今日の給食】4月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイの和えもの・中華スープです。

 給食のから揚げは、しょうゆ・生姜・にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とでんぷんを使ってカリッと仕上げています。

【校長日記】ブランコ

画像1 画像1
 暖かな春の日差しが降り注ぐ中、子どもたちは運動場にある遊具を使って元気に遊んでいます。

 毎年2回、全ての遊具を専門業者に点検してもらっています。

 遊具の中でも特に人気のあるブランコは、昨年の点検で「緊急修繕が必要な劣化」があると判定され、今は危険回避できるよう上画像のような状態です。

 昨年度から、江南市教育委員会に修繕や新設のための予算要望をしています。もうしばらく待ってくださいね。

【4年生】 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「全集中」で授業も給食も掃除も頑張っています。理科,社会科,給食,掃除の様子です。どの時間もやる気いっぱいな姿が見られました。

【1年生】 授業のようす

画像1 画像1
 一年生の授業の様子です。今週から本格的に勉強が始まっています。子ども達は,どの授業も綺麗な背筋で元気よく手をあげています。楽しく授業に参加できていますね。

【678910組】電卓を使った勉強

画像1 画像1
 今日は電卓を使って算数の勉強をしました。電卓の数字や記号をよく見て、計算の答え合わせをすることができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな春の日差しの下,今日も2年生のみんなは元気に過ごしました。生活科では春見つけをしたり,体育では遊具を使って運動したり,音楽ではリズムに乗って楽しく歌を歌いました。

【6年生】 Good6th 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの授業でも、布袋小の学習のルールを意識する姿が見られます。プリントを後ろの友達に回す時は、体ごと後ろに向いて渡したり、発表する時は相手の顔が見えるように向きを変えたりすることが出来ています。
 布袋小学校の6年生らしい見本となる姿、続けてほしいと思います。

【3年生】放課の様子

画像1 画像1
 昨日はあいにくの雨でしたが,今日は天候もよくなり外で元気に遊ぶ姿が目立ちました。ドッジボールやドッジビーをする子,おにごっこをする子などいろんな遊びをしていました。

【5年生】 今日の5年生

画像1 画像1
 今日は,各学級学習を進めました。代表委員として学級をまとめたり,担任の話をよい姿勢で聴いたり,落ち着いて一日を過ごすことができました。

【今日の給食】4月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、メンチカツ、大根サラダです。

 給食のカレーには、カレールウやソース、りんごの他に、チャツネを使っています。チャツネは、果物や香辛料から作られており、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。

【校長日記】自分らしく生きる

画像1 画像1
 昨日撮影した学級写真は、従来のように男が左側で女が右側ではありません。
 本校の児童名簿も、五十音順の男女混合名簿です。
男が先で女が後ということはありません。
 
 子どもたちには、性別による特徴を尊重しながらも、従来の固定的な男らしさや女らしさにとらわれず、自分らしく生きていってほしいと思います。

 それにしても、子どもたちが座る椅子を毎回消毒し、油断なき本校の感染症対策に協力してくださる写真業者さんには頭が下がります。

【678910組】そうじのようす

画像1 画像1
 今日は,そうじの様子を撮影しました。どのクラスも無言清掃を心がけて,がんばっていました。

【5年生】 授業中の様子

画像1 画像1
 今週から授業が本格的に始まりました。静かに話を聞きながら学習することができ,高学年としての自覚をもち始めているように感じました。

【6年生】学習が本格的に始まりました

画像1 画像1
 メリハリをしっかりとつけ、学習に取り組みました。
さすが6年生!素晴らしい集中力でした。
「1日1%」GOODな自分になる。
そんな6年生になってほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会 学校運営協議会
4/20 学年・学級懇談会 授業公開1
4/21 学年・学級懇談会 授業公開2
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421