日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月19日(月)
5限 5・6年 委員会 1〜4年は通常授業
5年 聴力検査

4月20日(火)
学年・学級懇談会・授業公開(1日目)
3年 聴力検査

4月21日(水)
学年・学級懇談会・授業公開(2日目)
2年 聴力検査

4月22日(木)
学年・学級懇談会・授業公開(3日目)
1年 聴力検査

4月23日(金)
学年・学級懇談会・授業公開(4日目)
678910組 発育・視力・聴力検査

【1年生】 一日の様子

画像1 画像1
 今日の一年生の様子です。子ども達も学校での一日になれてきたようで,色々なお手伝いをしてくれます。授業で教科書を配ったり,給食の準備の手伝いなど進んで手伝ってくれます。来週は授業参観です。しっかり休んで元気な姿を見せてください。

【3年生】3シャイン★ 今日の3年生

画像1 画像1
 3年生から外国語の学習が始まりました。今日は外国のあいさつを元気よく言うことができました。理科の授業では,虫めがねを使って花の観察をしました。布袋小学校には色んな花があって子どもたちは興味津々でした。

【5年生】 今日の5年生

画像1 画像1
 新年度が始まり,2週目が今日で終わりました。新しい環境にも少しずつ慣れ,こどもたちもリラックスして学級で過ごせるようになってきました。
 来週,また元気な子ども達に会えるのを月曜日楽しみにしていますね。

【678910組】昨日と今日の様子

画像1 画像1
 昨日は図書室とメルヘンルームに行きました。みんな静かに読書を楽しむことができました。今日は一週間使った給食エプロンを洗濯して、自分たちで干しました。来週からも給食当番を頑張ってほしいと思います。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めて月曜日から金曜日まで過ごしました。子どもたちも少し疲れが見えましたが,それでも元気いっぱいでした。土日ゆっくり休んで月曜日にまた元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【4年生】姿勢よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 発育測定がありました。姿勢よく待機できるようになりました。授業中も姿勢よく字を書いたり話を聞いたりできるよう,声がけしていきたいと思います。
 図工では,鯉のぼりの絵をかきます。それぞれにかわいらしい鯉のぼりをかきました。来週の色づけが楽しみです。

【6年生】Good6th すぐ行動へ

画像1 画像1
 今年度の理科の授業は専科の先生と担任で行います。昨日の学び集会で確認した,「あいさつ」「話の聞き方」「プリントの渡し方・受け取り方」を授業のいたるところで実践していました。さすがです!
 学び集会も全校を代表して1組の皆さんが取り組みました。最高学年としてたくましい姿が多く見られた充実した一週間でしたね!

【今日の給食】4月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるの塩焼き・キャベツのささみ和え・沢煮わんです。

 沢煮わんの沢は、たくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。

【校長日記】全学級、全先生で取り組みます!

画像1 画像1
 本校では、学年・学級や教科の先生よって、指導方法に大きな差違があって、子どもたちが戸惑うことがないように、基本となる授業スタイルを統一しています。

 昨日の『学び集会』で確かめたことを全校で徹底し、本年度の重点努力目標である『温かい人間関係を基盤にした、全員参加の授業づくり・学級づくり・学校づくり』を目指します。

【今日の布袋小】 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、はげみの時間に「学び集会」を行いました。学び集会とは、布袋小学校の子ども達が安心して授業を受けることができるよう、大切にしたいことを全校で確認する会です。6年1組の児童が全校のお手本として、挨拶や発表の仕方を説明してくれました。1年生の皆さんも、ほてっ子の一員として取り組んでいき、楽しく規律ある授業を目指していきましょう。

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 今週から始まった掃除にも少しずつ慣れてきたようで,素早く動いて掃除をしてくれます。机を運ぶときには,一人で運べないこのところにすぐに手伝いに行ってくれていました。毎日できることが増えていきますね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気いっぱい,学びいっぱいの一日でした!
詳細はこちら!

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日は,発育測定と視力検査がありました。移動や待つ姿勢が素晴らしかったです。給食では当番の子がてきぱきと活動していました。また,はげみの時間には学び集会があり,授業中の学ぶ姿勢について6年生から教えてもらいました。5時間目からしっかり実践できていたので,明日からも続けていけるといいですね。

【5年生】 学年集会での様子

画像1 画像1
 本日の3時間目に,今年度初めての学年集会を行いました。全ての学級が時間通りに集まり,時間通りに始めることができました。
 学年目標や学習規律など,今年度力を入れるべきことや子どもたちにつけてほしい力などについて話をしました。1人1人頷きながら,素晴らしい姿勢で話を聴くことができました。

【4年生】学び合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなに説明したり,グループで話し合ったりします。みんなに説明できる子はまだ限られていますが,全員が真剣にきいています。「友達の説明のおかげで理解できました」という振り返りを書く子も多いです。もちろん,一人で学習するときは,集中してできます。

【今日の給食】4月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイの和えもの・中華スープです。

 給食のから揚げは、しょうゆ・生姜・にんにくで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とでんぷんを使ってカリッと仕上げています。

【校長日記】ブランコ

画像1 画像1
 暖かな春の日差しが降り注ぐ中、子どもたちは運動場にある遊具を使って元気に遊んでいます。

 毎年2回、全ての遊具を専門業者に点検してもらっています。

 遊具の中でも特に人気のあるブランコは、昨年の点検で「緊急修繕が必要な劣化」があると判定され、今は危険回避できるよう上画像のような状態です。

 昨年度から、江南市教育委員会に修繕や新設のための予算要望をしています。もうしばらく待ってくださいね。

【4年生】 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「全集中」で授業も給食も掃除も頑張っています。理科,社会科,給食,掃除の様子です。どの時間もやる気いっぱいな姿が見られました。

【1年生】 授業のようす

画像1 画像1
 一年生の授業の様子です。今週から本格的に勉強が始まっています。子ども達は,どの授業も綺麗な背筋で元気よく手をあげています。楽しく授業に参加できていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 委員会 学校運営協議会
4/20 学年・学級懇談会 授業公開1
4/21 学年・学級懇談会 授業公開2
4/22 学年・学級懇談会 授業公開3
4/23 学年・学級懇談会 授業公開4
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421