今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【1年生】 学年・学級懇談会 授業公開最終日

画像1 画像1
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。今日で最終日でしたので,子ども達も少し疲れたようでした。精一杯頑張る姿を見せることができましたね。ゆっくり休んで,また来週元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。4日間の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。入学以来,初めてお家の方に授業の様子を見てもらうという機会でしたが,子どもたちは毎日,普段とは違う様子が見られました。子どもたちにとっても良い機会だったと思います。しっかり休んでまた月曜日,元気な姿で登校してください。みんな,本当によく頑張ったね!お疲れ様!

【3年生】学年・学級懇談会 授業公開 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年・学級懇談会と授業公開の最終日もお忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。子どもたちも4日目ということで普段通り授業を受けることができていました。
 4日間長い昼放課があり,動き回って疲れている子が多いと思います。週末はゆっくりと休んで,来週も元気な姿で学校に来てくださいね。

【4年生】グループ活動が上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 鯉のぼりが完成しました。とっても上手です。一言も話さずに取り組んだ成果ですね。
 総合や国語でのグループの様子です。全員の話を聞くことという大原則を守りながら,互いの意見を交換できるようになっていました。全体でも交流できるように取り組んでいきます。

【5年生】給食中の様子

画像1 画像1
 今年度もコロナ禍ということもあり,向かい合わず給食を食べています。子どもたちにとっては少々退屈なこともあるかとは思いますが,無言でもくもくと食事をすることができました。
 また,お忙しい中,四日間の懇談会にご来校頂きありがとうございました。懇談会中にお話しした目標や願いをもとに,1年間邁進して参りたいと思います。

【6年生】Good6th 学年学級懇談会・授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は4日間に渡りご多忙の中,学年・学級懇談会,そして授業公開にお越しいただきありがとうございました。
 新しい学級,そして布袋小の最高学年としてよいスタートを切り,頑張る子どもたちの姿をご覧に入れられたと思います。ご家庭でもぜひ,子どもたちのがんばりに対してお声かけください。
 
 担任一同,精一杯務めさせていただきます。一年間よろしくお願いいたします。

【678910組】発育測定や検査の様子

画像1 画像1
 今日は発育測定と視力検査、聴力検査を行いました。視力検査や聴力検査のやり方を練習して、1年生も上手に行うことができました。また、検査を行っているときはみんな静かに待つことができました。

【今日の給食】4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、クロワッサン・牛乳・すずきのポワレ(蒸し焼きバターソースかけ)・アスパラガスのソテー・ポトフです。

 東京オリンピックに向けて、世界各国の国際料理を取り入れた学校給食が実施されています。本日4月23日(金)は、フランス料理です。

 フランスの食文化は日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だといわれています。

【校長日記】ゴミ釣り

画像1 画像1
 今朝、登校の見守りを終えて学校へ戻った時のことです。

「校長先生、おはようございます!水広場にゴミが落ちてます!」と声をかけてくれた子がいました。

 水広場に近づいて様子を見ていると、その子は針金をもってきて、ごみをとってくれました。素晴らしい!ありがとう!!

【3年生】学年・学級懇談会 授業公開3日目

画像1 画像1
 本日もご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちは3日目ということもあり,少しリラックスして授業に臨むことができているよう見えました。
 明日が最終日になります。よろしくお願いいたします。

【1年生】 学年・学級懇談会 授業公開3日目

画像1 画像1
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。休み時間にたくさん動いたあとでも,がんばって授業を受けていますね。明日が授業公開最終日です。今までと同じ素晴らしい姿を見せましょうね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も暑い中,学年・学級懇談会,授業公開にご参加いただきありがとうございました。3日目でも子どもたちは5時間目が近づくとそわそわし出します。そういった緊張を乗り越えて,成長を続けていってほしいなと思います。
詳細はこちら!

【今日の給食】4月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・大豆と豆腐のフライ・三色ツナ和え・山菜の味噌汁です。

 ワラビはシダという植物の仲間で、若い芽を山菜として食べています。春から初夏に旬を迎えます。先が丸く、開いていないものを収穫します。

【校長日記】発言〜次世代の声〜2

 昨日に続き、今朝の中日新聞5面にも、ほてっこの名前を発見したので紹介します。
画像1 画像1

【校長日記】緊急車両通過

画像1 画像1
 今朝の登校時のことです。
子どもたちが布袋東保育園前の横断歩道を渡り終えた時、サイレンを鳴らして救急車が近づいてきました。

 救急車からは「右へ回ります。」のアナウンスが・・・!
子どもたちが登校している狭い道に入ってくるようです。

 子どもたちは・・・!!
狭い道の右端ぎりぎりに寄り、立ち止まって救急車を見送っていました。
 素晴らしい!!!

 救急搬送された方が、早く元気になりますように。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もお忙しい中,学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。2日目であっても,保護者の皆さまの来校に子どもたちも緊張していたようです。明日,明後日も子どもたちにとっては緊張の1日だとは思いますが,一生懸命頑張る子どもたちの姿をお楽しみください。
詳細はこちら!

【6年生】学年・学級懇談会,授業公開2日目

画像1 画像1
 本日も学年・学級懇談会、授業公開にお越しいただきありがとうございました。6年生にとっては、小学校での様子をお家の方々に見ていただける機会が限られています。残り2日間もお家の方々が、6年生の皆さんの姿を見た時に、6年間の成長が感じられるよう、学習に取り組む姿勢を意識したいですね。

【1年生】 学年・学級懇談会 授業公開2日目

画像1 画像1
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。今日は昨日と同じくらい元気な声が,各クラスから聞こえてきました。授業公開もあと2日です。普段通りの元気いっぱいな姿を見せましょうね。

【5年生】学年・学級懇談会と授業公開2日目

画像1 画像1
 本日もご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越し頂き,ありがとうございました。懇談会では,学年の方針や野外学習,徹底すべき規律についてお伝えさせて頂きました。
 明日以降もよろしくお願いいたします。

【678910組】給食の様子

画像1 画像1
 最近給食を完食できる子が増えてきています。1年生も給食にだんだん慣れてきました。今日は牛乳を全部飲むことができた子が、たくさんいました。これからも給食を食べる量が増えていくといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭確認
4/27 家庭確認
4/28 家庭確認
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421