今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除のやり方を覚えて,一生懸命丁寧に掃除をすることができています。手が足りない人のお手伝いを進んでしてくれて,とても助かっています。明日も元気いっぱいで学校をきれいにしましょうね。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日も短縮4時間授業でした。理科では,虫眼鏡を使って植物の種を観察しました。国語では,新出漢字をどんどん学習しています。明日も集中して学習に取り組みましょう。

【4年生】落ち着いた生活態度

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標もかかげられ、各学級、落ち着いた生活を送れるようになってきました。下校後の教室です。一人一人整理整頓を心がけていることが分かります。立派です。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も4時間短縮授業でしたが,学びの多い1日となりました。
詳細はこちら!

【5年生】休み時間の過ごし方

画像1 画像1
 休み時間は、学校生活での子どもたちの楽しみの一つです。友人と遊んだり、会話を楽しんだりする様子が見られます。また、5年生になり委員会活動が始まりました。自分の仕事に責任を持ち、いきいきと取り組んでいます。

【6年生】Good6th 学び合い

画像1 画像1
 授業のいたるところで,学び合いが生まれています。友達に説明することで自分の考えがまとまり,友達の意見に触れることで思考が深まります。
 これからも素晴らしい学び合いを続けていきましょう!

【今日の給食】4月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・五目厚焼き玉子・いんげんとひき肉のカレー風味・湯葉のおすましです。

 今日のいんげんとひき肉のカレー風味は、古知野南小学校の応募献立です。いんげんが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。

【校長日記】昨日からの3日間で家庭確認をしています

画像1 画像1
 以前の家庭訪問では、10分ほどの面談のため、保護者の皆様には仕事をお休みしていただくなどの対応をお願いしていました。
 家庭確認にしたことで、保護者の皆様の負担軽減になっていれば幸いです。

 面談はありませんが、担任の先生方は児童一人一人の家庭場所を確認し、いざとなれば直ちに家庭訪問をしてくれます。
 また、心配なことがあれば、いつでも相談に応じますので、遠慮なく安心してご連絡ください。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間授業でしたが,1日元気に過ごすことができました。午後は安全に過ごしていただきたいなと思います。
詳細はこちら!

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日はさわやかな青空が広がり、休み時間には子どもたちの賑やかな声が校庭に響きました。今日から3日間、家庭確認のため4時間授業になります。午前中はどのクラスも落ち着いて真剣に授業に取り組む姿がみられました。午後からは宿題をしたり、遊んだり、それぞれ有意義な時間を過ごしてくださいね。

【1年生】 給食の時間

画像1 画像1
 先週の給食から,時間内に完食できる子が増えてきました。静かに食べることもしっかりとできていますね。給食当番さんの仕事も慣れてきたようで,おちついて素早く活動することができています。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日から3日間は4時間授業です。午前中しっかり集中して学習に取り組むことができました。長放課が短いので帰ったら宿題をして,たくさん遊んでくださいね。

【4年生】 世界に一つだけの花

画像1 画像1
 道徳の学習で、お互いの良いところを探す活動を通して、一人一人の個性を知るとともに、自分の長所についても考えました。得意なことも苦手なことも、外見も内面も一人一人違い、それが普通だということを理解し、差別をせず支え合うことのできる学年に成長してほしいと思います。

【678910組】エプロンの片付けと道徳の授業

画像1 画像1
 今日は最初に、金曜日に干したエプロンの片付けをしました。自分のエプロンをしっかりたたんで片付けることができました。そして1時間目はみんなで道徳の授業をしました。自分が育てたい野菜を考えたので、これから楽しみですね。

【今日の給食】4月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、かつおのフライ、ごま和え、味噌けんちん汁、甘夏です。
 かつおは4月〜5月の初がつおの時期と、8月〜9月の戻りがつおの時期の2回、旬があります。えさを求めて北上している初がつおは、脂身よりも赤身が多く、さっぱりとした味わいです。

【校長日記】発言〜次世代の声〜3

 今朝の中日新聞5面にも、ほてっこの名前を発見したので紹介します。

 これからも、自分の考えをしっかりと皆に伝え、皆の考えを謙虚に聞き、世の中をより良くしようと協力できる大人となるよう、学び合ってほしいと思います。
画像1 画像1

【校長日記】第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 先日、令和3年度のPTA会長候補さんと母代候補さんを加えた新メンバーで行われました。

 私からは、本年度の学校運営方針や行事計画などについて提案し、ご承認をいただきました。
 更衣室の設置やタブレット端末の活用など、新しい取り組みについても相談させていただきました。

 本年度も本校はコミュニティスクールとして、地域や保護者の代表である委員の皆様と共に、学校を運営していきます。
画像2 画像2

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月26日(月)
1年生(2クラス)発育測定・視力検査
家庭確認1日目 13:10下校

4月27日(火)
1年生(3クラス)発育測定・視力検査
家庭確認2日目 13:10下校

4月28日(水)
2年生 発育測定・視力検査
家庭確認3日目 13:10下校

4月29日(木)
昭和の日

4月30日(金)
6年生 発育測定・視力検査
1年生を迎える会(校内ライブ放送)



【1年生】 学年・学級懇談会 授業公開最終日

画像1 画像1
 本日はご多忙の中,学年・学級懇談会と授業公開にお越しいただきありがとうございました。今日で最終日でしたので,子ども達も少し疲れたようでした。精一杯頑張る姿を見せることができましたね。ゆっくり休んで,また来週元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も学年・学級懇談会,授業公開にお越しいただきありがとうございました。4日間の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。入学以来,初めてお家の方に授業の様子を見てもらうという機会でしたが,子どもたちは毎日,普段とは違う様子が見られました。子どもたちにとっても良い機会だったと思います。しっかり休んでまた月曜日,元気な姿で登校してください。みんな,本当によく頑張ったね!お疲れ様!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 家庭確認
4/28 家庭確認
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421