最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【1年生】 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが,教室の中で落ち着いて過ごすことができました。友達とお話ししたり,本を読んだり,絵を描いたりと工夫して過ごしていました。金曜日には晴れて,外で遊べるといいですね。ゆっくり休んで元気な姿を見せてくださいね。

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、ものの燃え方の学習をしています。窒素・酸素・二酸化炭素の中でも、どの気体がものを燃やす働きがあるのかを調べました。
 図画工作科の学習では、風景画を描く準備をしています。学校の中でも好きな風景を選び、タブレットで撮影をしました。遠近感が表現できるよう、画角も考えています。

【4年生】外国語

画像1 画像1
 外国語の学習の様子です。今日は天気の言い方を学びました。晴れ,くもり,雨,雪の他に「雷はなんて言うの?」「雨のち晴れは?」「雹は?」など,知りたいことがたくさん出てきました。やる気いっぱいの4年生です。

【678910組】もうすぐ5月です

画像1 画像1
 今日は天気があまりよくなかったですが、子どもたちはいつも通り、元気いっぱいに過ごしていました。給食も完食したり、おかわりしたりする子がたくさんいました。この1ヶ月でたくさん食べられるようになりました。また1年生は、こいのぼりに自分で考えて色を塗りました。どれも素敵なこいのぼりができましたね。

【2年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定と視力検査がありました。昨年よりも大きく成長した子どもたち。これからたった数年で,もっともっと大きくなっていくと思うと子どもたちの成長が楽しみでなりません。子どもたちの成長をしっかり見守りたいと思います。

【5年生】今日の5年生

画像1 画像1
 本日の天気は雨でしたが,5年生の子どもたちは今日も元気に1日を過ごすことができました。金曜日に1年生を迎える会を控えていることもあり,役割のある児童は放課中も準備や練習に取り組みました。
 もうすぐGWです。体調を崩さないように休日を過ごしてくださいね。

【今日の給食】4月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・キャベツの西尾抹茶ドレッシング和え・具だくさん味噌汁です。

 今日の和え物には、愛知県西尾市の抹茶を使っています。西尾市は気候や土壌、川霧などの自然環境が、抹茶の原材料となるてん茶の栽培に適しています。

【校長日記】中学校1年生からの色紙

画像1 画像1
 朝、街頭で子どもたちの登校を見守っていた時のことです。

 「校長先生、こんな嬉しいものをもらいました」と、ほてサポさんが色紙を見せてくれました。
 そこには、毎日登下校を見守り続け、この春中学校1年生になった皆さんから、ほてサポさんへの感謝のメッセージが書かれていました。
 嬉しい!

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除のやり方を覚えて,一生懸命丁寧に掃除をすることができています。手が足りない人のお手伝いを進んでしてくれて,とても助かっています。明日も元気いっぱいで学校をきれいにしましょうね。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日も短縮4時間授業でした。理科では,虫眼鏡を使って植物の種を観察しました。国語では,新出漢字をどんどん学習しています。明日も集中して学習に取り組みましょう。

【4年生】落ち着いた生活態度

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標もかかげられ、各学級、落ち着いた生活を送れるようになってきました。下校後の教室です。一人一人整理整頓を心がけていることが分かります。立派です。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も4時間短縮授業でしたが,学びの多い1日となりました。
詳細はこちら!

【5年生】休み時間の過ごし方

画像1 画像1
 休み時間は、学校生活での子どもたちの楽しみの一つです。友人と遊んだり、会話を楽しんだりする様子が見られます。また、5年生になり委員会活動が始まりました。自分の仕事に責任を持ち、いきいきと取り組んでいます。

【6年生】Good6th 学び合い

画像1 画像1
 授業のいたるところで,学び合いが生まれています。友達に説明することで自分の考えがまとまり,友達の意見に触れることで思考が深まります。
 これからも素晴らしい学び合いを続けていきましょう!

【今日の給食】4月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・五目厚焼き玉子・いんげんとひき肉のカレー風味・湯葉のおすましです。

 今日のいんげんとひき肉のカレー風味は、古知野南小学校の応募献立です。いんげんが苦手な子でも食べやすいよう、カレー味にしてくれました。

【校長日記】昨日からの3日間で家庭確認をしています

画像1 画像1
 以前の家庭訪問では、10分ほどの面談のため、保護者の皆様には仕事をお休みしていただくなどの対応をお願いしていました。
 家庭確認にしたことで、保護者の皆様の負担軽減になっていれば幸いです。

 面談はありませんが、担任の先生方は児童一人一人の家庭場所を確認し、いざとなれば直ちに家庭訪問をしてくれます。
 また、心配なことがあれば、いつでも相談に応じますので、遠慮なく安心してご連絡ください。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間授業でしたが,1日元気に過ごすことができました。午後は安全に過ごしていただきたいなと思います。
詳細はこちら!

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日はさわやかな青空が広がり、休み時間には子どもたちの賑やかな声が校庭に響きました。今日から3日間、家庭確認のため4時間授業になります。午前中はどのクラスも落ち着いて真剣に授業に取り組む姿がみられました。午後からは宿題をしたり、遊んだり、それぞれ有意義な時間を過ごしてくださいね。

【1年生】 給食の時間

画像1 画像1
 先週の給食から,時間内に完食できる子が増えてきました。静かに食べることもしっかりとできていますね。給食当番さんの仕事も慣れてきたようで,おちついて素早く活動することができています。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日から3日間は4時間授業です。午前中しっかり集中して学習に取り組むことができました。長放課が短いので帰ったら宿題をして,たくさん遊んでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421