日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【678910組】自立活動と音楽の様子

画像1 画像1
 自立活動の授業では、一生懸命上靴を磨くことができた子がたくさんいました。また、箸を使って、豆や消しゴムなどをつかむ活動にも取り組みました。
 5時間目はみんなで音楽の授業をしました。もうすぐ子どもの日なので、「こいのぼり」を歌いました。最後はみんなでじゃんけん列車をして、楽しく取り組むことができましたね。

【1年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。5年生が中心となって,とても楽しい会を開いてくれました。○×クイズでは,楽しそうに答えていましたね。話を聞くときにはしっかりとした姿勢で聞くことができていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生を迎える会がライブ放送で行われました。2年生は代表児童が1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。みんな楽しく,そして真剣に会に参加していてとても立派でした。
詳細はこちら!

【3年生】ゴールデンウィーク前

画像1 画像1
 今日は第1回リーダー会がありました。リーダーとしてクラスをどのようにまとめていくか考えることができました。各クラスのリーダーたちのやる気に満ちあふれた姿に頼もしさを感じました。
 はげみの時間には1年生を迎える会があり,盛り上がるときは一緒に盛り上げ,話を聞くときはしっかりと聞くことができました。
 明日から素敵なゴールデンウィークになるといいですね。来週,皆のゴールデンウィークの話を聞けるのが楽しみです。

【4年生】メリハリを付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中は,祝日にはさまれた本日も集中していました。図工の様子を載せましたが,一人一人が黙々と取り組んでいます。
 励みの時間には,1年生を迎える会がありました。クイズは一年生用ですが,努めて盛り上がる様子がほほえましかったです。司会をした五年生を見ながら,「上手だね」「来年はがんばろう」とつぶやいていました。

【5年生】1年生をむかえる会!

画像1 画像1
 本日のはげみの時間に,ライブ放送を使って1年生を迎える会を行いました。1年生も入学して1ヶ月が経ち,開始の時間までにしっかり座って待つことができました。
 開始前は緊張した面持ちの5年生の子どもたちも,立派に役割をこなし,練習した成果をしっかり出すことができました。
 会が終了してからは,1年生の先生からも感謝の言葉をもらうことができました。誇らしげな子どもたちの顔はきらきらと輝いていました。
 これから長い休みに入ります。安全に気を付けながら過ごしてくださいね。

【6年生】Good6th 発育測定・視力検査

画像1 画像1
 本日,発育測定・視力検査を行いました。発育測定では,それぞれが自分の身体の成長を実感していました。
 検査を受ける前後の挨拶や待ち方など,心の成長も素晴らしいですね!
 これからも少しずつ積み重ねていきましょうね!

【今日の給食】4月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・けんちゃん・とり天・ピーマンのちりめん和えです。

 今日は大分県の郷土料理です。大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

【ほてサポ】今朝の「尾北ホームニュース」

画像1 画像1
 ほてサポが、学校はもちろん、江南警察署や江南防犯協会連合会とも連携して、ほてっこを守る取組が紹介されました。

【校長日記】健康や安全が第一です!

画像1 画像1
 「まん延防止等重点措置」の中で、明日から5連休となります。

 国民の祝日の意義と目的は、国民の祝日に関する法律の第2条に定められています。

5月3日 憲法記念日
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
5月4日 みどりの日
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
5月5日 こどもの日
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

 ずっとステイホームでは、自然に親しむことは難しいかもしれませんが、「自分だけは大丈夫、少しくらいなら大丈夫」と思ったら大間違いです。我慢や自粛は辛いことですが、健康や安全が第一です。自分にできることを精一杯行っていきましょう。

 連休中、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、速やかに下記へ連絡してください。
 江南市教育委員会 54−1111

 5月6日(木)に、全児童と全職員が、元気に登校できることを願っています。

【1年生】 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが,教室の中で落ち着いて過ごすことができました。友達とお話ししたり,本を読んだり,絵を描いたりと工夫して過ごしていました。金曜日には晴れて,外で遊べるといいですね。ゆっくり休んで元気な姿を見せてくださいね。

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、ものの燃え方の学習をしています。窒素・酸素・二酸化炭素の中でも、どの気体がものを燃やす働きがあるのかを調べました。
 図画工作科の学習では、風景画を描く準備をしています。学校の中でも好きな風景を選び、タブレットで撮影をしました。遠近感が表現できるよう、画角も考えています。

【4年生】外国語

画像1 画像1
 外国語の学習の様子です。今日は天気の言い方を学びました。晴れ,くもり,雨,雪の他に「雷はなんて言うの?」「雨のち晴れは?」「雹は?」など,知りたいことがたくさん出てきました。やる気いっぱいの4年生です。

【678910組】もうすぐ5月です

画像1 画像1
 今日は天気があまりよくなかったですが、子どもたちはいつも通り、元気いっぱいに過ごしていました。給食も完食したり、おかわりしたりする子がたくさんいました。この1ヶ月でたくさん食べられるようになりました。また1年生は、こいのぼりに自分で考えて色を塗りました。どれも素敵なこいのぼりができましたね。

【2年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定と視力検査がありました。昨年よりも大きく成長した子どもたち。これからたった数年で,もっともっと大きくなっていくと思うと子どもたちの成長が楽しみでなりません。子どもたちの成長をしっかり見守りたいと思います。

【5年生】今日の5年生

画像1 画像1
 本日の天気は雨でしたが,5年生の子どもたちは今日も元気に1日を過ごすことができました。金曜日に1年生を迎える会を控えていることもあり,役割のある児童は放課中も準備や練習に取り組みました。
 もうすぐGWです。体調を崩さないように休日を過ごしてくださいね。

【今日の給食】4月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・キャベツの西尾抹茶ドレッシング和え・具だくさん味噌汁です。

 今日の和え物には、愛知県西尾市の抹茶を使っています。西尾市は気候や土壌、川霧などの自然環境が、抹茶の原材料となるてん茶の栽培に適しています。

【校長日記】中学校1年生からの色紙

画像1 画像1
 朝、街頭で子どもたちの登校を見守っていた時のことです。

 「校長先生、こんな嬉しいものをもらいました」と、ほてサポさんが色紙を見せてくれました。
 そこには、毎日登下校を見守り続け、この春中学校1年生になった皆さんから、ほてサポさんへの感謝のメッセージが書かれていました。
 嬉しい!

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除のやり方を覚えて,一生懸命丁寧に掃除をすることができています。手が足りない人のお手伝いを進んでしてくれて,とても助かっています。明日も元気いっぱいで学校をきれいにしましょうね。

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
 本日も短縮4時間授業でした。理科では,虫眼鏡を使って植物の種を観察しました。国語では,新出漢字をどんどん学習しています。明日も集中して学習に取り組みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年生を迎える会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421