いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【5年生】今日から2学期が始まりました

画像1 画像1
 子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。久しぶりの子どもたちの笑顔に、私たちも元気をもらいました。2学期は行事がたくさんあります。感染対策をしっかり行いながら、子どもたちの成長のため、私たちも全力を尽くします。2学期もよろしくお願いします。

【2年生】2学期スターーーーート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。夏休み明けで朝起きるのが辛かった子もいましたが,学校は楽しみにしていた子が多くて嬉しい気持ちになりました。
 明日から早速授業が始まります。クロームブック(タブレット)を使った授業も進めていきたいと思いますので,明日はしっかり充電を済ませてクロームブックを持って来てくださいね。
 それでは,感染対策にしっかり取り組んで2学期を進めていきましょう。

【1年生】 2学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期の始まりです。始業式では1学期にできていた綺麗な姿勢を忘れずにいた児童がたくさんいました。掃除の時間には進んで動いてくれて,とっても綺麗になりました。明日も元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 2学期スタート!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友達と楽しく話す様子が印象的でした。学校が始まるのが待ち遠しかったと話している子もたくさんいたので,明日からの生活も楽しみですね。

【678910組】2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。2学期始業式では、よい姿勢で先生方の話を聞くことができました。話の中に、コロナウイルスについての話もありました。みんなで感染対策をしっかり行い、2学期も元気に学校へ来てくださいね。

【6年生】Good6th 2学期スタート

画像1 画像1
2学期が始まりました。休み明けでしたが元気に登校する姿が見られ、喜ばしく思います。
早速明日から授業が始まります。タブレット端末を使った学習も進めていこうと思いますので、ご家庭に持ち帰りいただいている方は、明日忘れないように持ってきていただきますようよろしくお願い致します。

【4年生】2学期の始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。朝学校に来るとすぐに、久しぶりに会えた友達と思い出話に花を咲かせていました。みんなとても笑顔で、学校を楽しみにしていたことが伝わりうれしくなりました。緊急事態宣言下ではありますが、みんなと笑顔で楽しく充実した毎日が送れるよう、みんなで約束を守り生活していきたいと思います。

【校長日記】2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式前に、産休に入られた青木美波子先生に代わり、今日から6年生の理科などを担当される佐橋彩奈先生の紹介をしました。

 始業式では、夏休み前に私が話した「自分の命を守る」という、何よりも大切なことを、全員ができたことを称えました。

 本来なら、ここで夏休みの思い出や2学期の目標などについて話すところですが、緊急事態宣言下にあることから、感染症対策に絞り、その重要性について話しました。

 さらに、養護教諭の尾崎先生から、改めて感染症対策の具体的な取組について、低学年児童にも分かるように、絵カードを使って話してもらいました。

 最後に、校歌を静聴して式を終えました。

 今頃は、下記【詳細はこちら!】にある学校通信「夢ひろば」第6号を使って、各担任が児童の発達段階に応じて、感染症対策の徹底を指導してくれていると思います。

【校長日記】明日から2学期開始!

画像1 画像1
 いつもなら、児童と再会できる喜びにワクワクくしている頃です。
いつもなら「みんな元気に登校してください」と呼びかけている頃です。

 しかし今年は違います。
児童はもちろん、ご家族の誰かに、発熱等の風邪症状が見られる場合は登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。担任からも必ず夕方に電話で連絡を入れ、学びを保障していきます。

 また、児童に感染者が出た場合は上画像のような対応をしていきます。
学級閉鎖になった場合は、タブレットPCを使って、オンライン学習を進めていきたいと考えています。

 まずは、学校でも家庭でも、しっかりと感染症対策を行い、ほてっこを守っていきましょう。

【校長日記】教職員のワクチン接種

画像1 画像1
 自らの健康のためだけでなく、児童と安心して接することができるよう、保護者の皆様に少しでも安心していただけるよう、すでに2回のワクチン接種を終えました。

 接種するしないは個人の自由ですので、本校の教職員全員が接種したかどうかは、校長である私も把握できません。
 しかし、江南市が教職員の職域接種を推進していただけたおかげで、ほぼ全員の教職員が、2回のワクチン接種を終えていると思われます。

 明後日から始まる2学期に、少なからず不安をもっている方が、おみえになることでしょう。
 私たち布袋小学校教職員は、1学期同様、できうる感染症対策に全力で取り組んでまいります。
 取り組む内容は同じでも、私たちの危機管理意識の高まりは、ウイルスの進化以上です。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月1日(水)
1限目 2学期始業式・大掃除
2限目 学級活動
3限目 学級活動
11:30 一斉下校

9月2日(木)
給食開始
6年 発育測定・視力検査

9月3日(金)
2限 避難訓練

【校長日記】皆様と共に

画像1 画像1
 今朝の「尾北ホームニュース」に、『ほてサポ』の記事が掲載されていましたので紹介します。

 教職員が、勤務時間の範囲を超えて残業する時間の上限が法律で明記されるなど、教職員の働き方改革が強く叫ばれる今日において、ほてサポの皆様や地域の皆様のご支援は、本当に心強くてありがたいものと感謝しています。

 また、下記の【おりたたみ記事】にあるように、江南市立学校は行政との連携もしっかりとできています。

 保護者の皆様からの温かいご理解とご支援と合わせ、2学期も皆様と共に、子どもたちの健やかな成長を支援していきます。

【校長日記】明日から緊急事態宣言下

画像1 画像1
 緊急事態宣言下で、2学期の始業式を迎えることになりました。

 江南市立学校においては、夏休みの延長や時差登校などは行いません。
通常通り9月1日(水)から、学校の教育活動を再開します。

 本校においては、2学期も決してブレることなく、児童の安心安全を最優先に考え、感染症対策に万全を期してまいります。
 したがって、6年生の修学旅行と5年生の野外学習は延期します。
詳しくは、9月1日に配付する、学校通信「夢ひろば」第6号をご覧ください。

【校長日記】嬉しいほてっこの活躍

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に夏休みを過ごしていることと思います。

 今朝の「尾北ホームニュース」に、布袋スマイリーズの記事が掲載されていましたので紹介します。

 夏休み中、皆さんはいろいろな所で、さまざまな体験をしていることと思います。
 その活躍を紹介できるようでしたら、始業式の朝、担任の先生に伝えてくださいね。
 早速、始業式時に紹介し、全校児童と全職員で祝福の拍手を送りたいと思います。

【ほてサポ】学校の閉校日見守り

 ほてサポでは夏休み、先生が学校へ来ない期間、校舎の見回りと飼育小屋の清掃と餌やりを行います。8月7日から15日までの9日間、毎日2,3人のグループで校舎に異常がないか、不審者がいないかなどを重点に見回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の布袋小】防犯少年団任命式・研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月1日(日)、江南警察署で、令和3年度防犯少年団任命式と子供安全リーダー研修会が開催され、本校6年生の防犯少年団員も参加しました。

 研修会では、「こども110番の家」に駆け込み、大人や警察官に状況を説明する訓練や、鑑識作業の体験、白バイやパトカーの見学などをしました。

 夏休みの1日、とてもよい体験になりましたね。

【校長日記】「特別な夏」開幕!

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、元気に過ごしていることと思います。
オリンピックが自分の国で開催されるという、一生に一度あるかどうかの「特別な夏」が始まりましたね。

 私は開会式の中で、ジョン・レノンの「イマジン」という歌が流れて感激しました。
 選手は、応援してくれる家族や友達、自分の国の皆さんのために頑張ることでしょう。
 でも、ルールを守って正々堂々と戦った後は、国籍や人種、宗教や勝敗などの壁を越えて、互いを敬愛してほしい。その姿を、世界中の子どもたちに見せてほしい。一人の地球人として、そう思って【校長日記】をかいています。

 それにしても、地球上にはたくさんの国や地域がありますね。
次のサイトで、いろいろな国の国歌を聞くことができます。
https://www.volasapo.tokyo/volunteer-info/yellf...
 ベルギー王国の国歌は、ほてっこも歌っていて驚きました。

 ほてっこの皆さんが、オリンピックを通してたくさんのことを学び、長い人生の中でも記憶に残る「特別な夏」となることを願っています。

【1年生】 1学期がんばりました

画像1 画像1
 今日の終業式の様子です。4月から3ヶ月が過ぎて,以前よりも綺麗な姿勢で静かに話を聞けるようになりました。いよいよ待ちに待った夏休みです。家族での時間やを大切に楽しく安全に過ごしてください。2学期に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

【2年生】1学期 みんな頑張ったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まった1学期もあっという間に終業式を迎えました。子どもたちの成長を見ると,あっという間ではなかったのかも知れません。4月の頃と比べると心も体も大きく成長しました。本日,あゆみを配付しました。子どもたちの頑張りをいっぱい褒めてあげてください。そして,2学期また元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆さまにおかれましては,1学期の学校へのご協力,本当にありがとうございました。引き続き,ご家庭と学校と連携を取り合って子どもたちを見守っていきたいと思います。 
 それでは,充実した夏休みを過ごしてください!1学期,お疲れ様でした!

【3年生】1学期よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1学期最終日を迎えました。社会と理科が始まり,町たんけんやクロームブックを使った学習など,新しいことにたくさん取り組んだ1学期だったように思います。
 夏休み中は,安全に気をつけて,時間を有効に使ってくださいね。1学期の復習はもちろん,普段できないことにも是非チャレンジしてみましょう。
 1学期3年生みんなよくがんばりました。また2学期に元気な姿を見せてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始
9/3 避難訓練
9/6 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421