最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:593
総数:2148556
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり,クロームブックの本格的な使用が始りました。オンライン会議のアプリやクラスの掲示板のアプリを用いて,オンラインでつながる事を体験しました。子どもたちの学習が深まるように,これからも有効利用していきます。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。地震からの火災発生という想定で避難しました。子どもたちは「お・は・し・も」を守って行動できていました。様々な災害は起こらないことが一番ですが、もし起こってしまったときを想定することもとても大事なことですね。
詳細はこちら!

【678910組】昨日と今日の様子

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で、タブレットを使ってビデオ通話をする練習を行い、使い方をしっかり覚えることができました。また、今日は避難訓練があり、放送の指示をよく聞き、机に身を隠して避難することができました。

【6年生】Good6th 避難訓練&全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,避難訓練を行いました。災害時の避難経路や,行動を確認するとともに6年生として模範的な行動を取ることができました。
 また,給食後のはげみタイムに「コロナに負けない」をテーマに人権教育を行いました。テレビ放送後に各教室でも学習を行い,最後に自分の思いを書き留めました。これからも引き続き,みんなでコロナと向き合っていきましょう!

【4年生】よく学習し,よく働きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も,全集中です。

【1年生】 クロームブックの使い方

画像1 画像1
 昨日と今日でクロームブックを使ってグーグルミートをしました。じぶんの姿がパソコンに映ってびっくりした様子でしたが,徐々に使いこなしていきました。これから使う機会が増えていくのでしっかり覚えましょうね。

【5年生】コロナに対する予防と考え方について

画像1 画像1
 本日,コロナウィルスによる差別偏見についてテレビ放送を通して学習をしました。テレビに正対しながら画面を見ている子どもたちは真剣で,人事ではなく自分事として捉えることができていることが全ての学級から伝わりました。

【今日の給食】9月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・青じそ入りチキンカツ・キャベツの梅おかか和え・合わせ味噌汁です。

 しそは緑色の葉の青じそと紅紫色の赤じそがあります。青じそは香味野菜として、赤じそは梅干しを漬けるときの色付けとして使われることが多いです。

【校長日記】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、地震が発生し、間もなく特別教室から出火という想定で、避難訓練を行いました。

 教職員の真剣さが子ども達にも伝わり、1学期の避難訓練同様、本当に災害が起きた時に役立つものになりました。

 コロナだけでなく、地震、火災、洪水、雷雨など、子どもたちには様々な危険が迫ってきますが、本校の教職員集団なら、きっと子どもたちの命を守ることができると、手応えを感じました。本当に頼もしい教職員集団です。

【5年生」一日の様子

画像1 画像1
 今日から授業もスタートしました。子どもたちは落ち着いて授業に取り組んでいます。2学期はタブレット端末も積極的に使っていきます。これから一緒に学習していきましょうね!

【1年生】 自主学習

画像1 画像1
 夏休みの間に自主学習をしてきた児童がたくさんいました。天気や生き物,場所の様子や足し算引き算やひらがなの練習など色々なことを勉強してきたようです。学んだことを2学期の学習でも役立てていきましょう。

【4年生】「 グーグルミート 」を使いました。

画像1 画像1
 夏休みの間に家庭で取り組んできた子どもたちは,1学期よりもスムーズにクロームブック(タブレット)を使えるようになっています。
 2学期からは、クロームブックを活用しながらさまざまな学習にチャレンジしていきます。今日は各クラスで、クロームブック内にあるソフト「グーグルミート」を使いました。リモートでの学習に活用できます。新しい事を吸収し,取り組み,実行できる子どもたちの力はすごいです。
 2学期も全集中で頑張っていきましょう。

【今日の給食】9月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ご飯・牛乳・夏野菜カレー・じゃがいもサラダ・乳卵なしマヨネーズ・冷凍みかんです。

 今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。

【校長日記】楽しみな修学旅行

画像1 画像1
 今朝の中日新聞13面「学ぶ」に、ほてっこの記事が掲載されていましたので紹介します。

 残念ながら、修学旅行は1月に延期となってしまいました。
記事を書いた池口晴翔さんは、「清水寺が一番楽しみ」と話していました。
 6年生の皆さんと、修学旅行に行けることを心から願っています。

【校長日記】学級閉鎖などに備えて(学び保障)

画像1 画像1
 本日付で江南市教育委員会から配付された文書「学校で児童生徒の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」【詳細はこちら!】にあるように、今後、学級閉鎖などの可能性があります。

 そうなった時、子どもたちの学びを保障していくために、本日「学習者用端末及びモバイルルーターの貸与について(上画像)」「学習者用端末等貸与申込書(下画像)」を配付しました。
 これは、夏休み期間中に貸し出していたタブレットPCを、今後も家庭に貸し出して、子どもたちが使えるようにするためのものです。

 私たち教職員は、学級閉鎖などの場合に備え、リモート学習について研修してきました。グーグルのクラスルームやミートについての指導も、子どもたちにしています。

 学級閉鎖などの場合に備え、「学習者用端末等貸与申込書」を、9月6日(月)までにご提出ください。どうぞよろしくお願いいたします。
 

【5年生】今日から2学期が始まりました

画像1 画像1
 子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。久しぶりの子どもたちの笑顔に、私たちも元気をもらいました。2学期は行事がたくさんあります。感染対策をしっかり行いながら、子どもたちの成長のため、私たちも全力を尽くします。2学期もよろしくお願いします。

【2年生】2学期スターーーーート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。夏休み明けで朝起きるのが辛かった子もいましたが,学校は楽しみにしていた子が多くて嬉しい気持ちになりました。
 明日から早速授業が始まります。クロームブック(タブレット)を使った授業も進めていきたいと思いますので,明日はしっかり充電を済ませてクロームブックを持って来てくださいね。
 それでは,感染対策にしっかり取り組んで2学期を進めていきましょう。

【1年生】 2学期スタート

画像1 画像1
 今日から2学期の始まりです。始業式では1学期にできていた綺麗な姿勢を忘れずにいた児童がたくさんいました。掃除の時間には進んで動いてくれて,とっても綺麗になりました。明日も元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 2学期スタート!

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。久しぶりに会う友達と楽しく話す様子が印象的でした。学校が始まるのが待ち遠しかったと話している子もたくさんいたので,明日からの生活も楽しみですね。

【678910組】2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。2学期始業式では、よい姿勢で先生方の話を聞くことができました。話の中に、コロナウイルスについての話もありました。みんなで感染対策をしっかり行い、2学期も元気に学校へ来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 避難訓練
9/6 委員会
9/9 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421