最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:593
総数:2148515
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】発育測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,発育測定・視力検査をしました。1学期よりも身長が伸びている児童が多くいました。
 各クラスでは、クロームブックを活用した学習に取り組んでいます。学習のふりかえりをしたり、作品の写真を撮り鑑賞をしたりと子どもたちは新しい活動に取り組んでいます。

【5年生】係活動&授業の様子

画像1 画像1
 係活動はクラスの一員として、どの子も一生懸命取り組んでいます。お願いした仕事も、協力して、てきぱきと行っていました。
 授業中も、友達の意見をきいて自分の意見を述べるなど、1学期よりも積極的に取り組む姿が見られます。これからも一緒に学ぶ楽しさを見つけていきましょうね。

【6年生】理科の先生が変わりました

画像1 画像1
 青木先生から佐橋先生に変わり、気持ちも新たに理科の授業が始まりました。子どもたちは1学期同様、しっかりと学習に取り組んでいます。
 急に涼しくなってきましたので、体調管理に気を付けてくださいね。

【678910組】はげみタイムの様子

画像1 画像1
 今日は、給食の後のはげみタイムで、英語の動画を見ました。アルファベットの書き方をよく見て、指を動かしながら練習しました。2学期もたくさんのアルファベットや英語が覚えられるといいですね。

【3年生】 朝の様子

画像1 画像1
 朝学校に来たら,ランドセルの片付け,宿題提出,連絡帳の記入というルーティーンを素早く行うことができていて感心します。2学期からは,クロームブックを起動し,クラスルームに入って連絡帳を書くことに挑戦しています。クロームブックの操作もこれから慣れていきましょう!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは今日も元気に1日を過ごしました。いろいろ制限がある中ですが、充実した学びができています。
詳細はこちら!

【今日の給食】9月7日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・酢豚・チンゲンサイの中華ごまサラダ・春雨スープです。

 酢豚は、下味をつけた豚肉に粉をまぶして油で揚げ、甘酢あんをからめて作ります。今日は、夏野菜の赤ピーマンや黄ピーマン、なすなどを使いました。

【校長日記】電話番号の登録をお願いします

画像1 画像1
 江南市から、かけ放題プランに加入済みの携帯電話が2個届きました。
今後、保護者様への連絡は、この携帯電話で行います。

 これで、電話料金を削減できるだけでなく、夕方は学校への電話が繋がりにくいという問題も解消できそうです。

 以下の電話番号を「布袋小発信専用」とご登録ください。
080−3363−8737
080−4207−9417

 なお、学校への返信や連絡は、今まで通り以下の番号にお願いします。「布袋小学校」とご登録ください。
0587−56−3200
 どうぞよろしくお願いいたします。

【678910組】給食準備の練習

画像1 画像1
 2学期から1年生も給食当番を始めたので、みんなで給食準備の練習を行いました。自分の仕事を覚えて、当番活動に一生懸命取り組むことができました。給食前の消毒もしっかりできています。これからも続けていきましょう。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。まだまだ暑い日が続きますが,元気いっぱいに外を走り回っていました。夢広場で生き物をさがしている児童もいましたね。体調に気を付けて楽しく遊ぶことができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
 2学期の授業が始まっています。体育の時間は久しぶりに体を動かす子もいて少し疲れた様子でした。また生活科ではクロームブックを使って生きものの写真を撮りました。

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 図工の学習では,くぎうちトントンにはいりました。どのような作品にするか,材料を組み立てて構想を立てました。早く釘を打ちたいという声がたくさん聞こえてきました。釘を打つ際には軍手を着用しますので,準備をよろしくお願いいたします。

【5年生】発育測定・視力検査がありました

画像1 画像1
 今日は発育測定・視力検査がありました。測定が終わった後は、どの子もじっと自分の健康手帳を見つめる姿が印象的でした。給食の時間は、どのクラスも黙食しています。今週も、頑張りましょうね。

【4年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の様子です。今日は日差しが強く、気温も高めなので、屋内で過ごす児童が多かったです。教室では、都道府県カルタをやったり、一緒に絵を描いたりして楽しんでいました。

【今日の給食】9月6日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さんまの大根おろし煮・即席漬け・みょうがの香り味噌汁です。

 みょうがは、日本で古くから親しまれている生姜の仲間です。みょうがの生産量は高知県が日本一で、ハウス栽培により通年出荷されています。

【校長日記】What a Wonderful World


  TOKYO2020 オリンピック、パラリンピックが幕を閉じました。

子ども達は、たくさんのことを学んだり感じたりしてくれたことでしょう。

 最後にNHKの動画を紹介します。
「YouTubeで見る」をクリックしてご覧ください。



【校長日記】コロナ禍における人権教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(金)に配付した文書「新型コロナウイルス感染症への対応について【詳細はこちら!】」にあるように、学級閉鎖などの可能性が出てきました。

 そこで、臨時の全校テレビ集会と学級活動を行いました。
誰もが新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者になる可能性があります。
 感染者や濃厚接触者への差別や偏見は、決して許されるものではないと、全校児童に呼びかけました。

 全校テレビ集会後は、担任の先生方が、各学年の発達段階や学級の実態に合わせて、しっかりと指導してくださいました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月6日(月)
5年生 発育測定・視力検査
6限 委員会

9月7日(火)
口座振替日
4年生 発育測定・視力検査

9月8日(水)
3年生 発育測定・視力検査

9月9日(木)
あいさつの日
2年生 発育測定・視力検査

9月10日(金)
1年生半分クラス 発育測定・視力検査
PTA運営委員会13:00図書室
PTA常任委員会14:00体育館

【3年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になり,クロームブックの本格的な使用が始りました。オンライン会議のアプリやクラスの掲示板のアプリを用いて,オンラインでつながる事を体験しました。子どもたちの学習が深まるように,これからも有効利用していきます。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。地震からの火災発生という想定で避難しました。子どもたちは「お・は・し・も」を守って行動できていました。様々な災害は起こらないことが一番ですが、もし起こってしまったときを想定することもとても大事なことですね。
詳細はこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 あいさつの日
9/10 PTA常任委員会
9/13 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421