最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:651
総数:2147945
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月13日(月)
1年生半分 発育測定・視力検査 
6限 4〜6年教科授業

9月14日(火)
6年生 卒業アルバム用写真撮影

9月15日(水)

9月16日(木)

9月17日(金)
678910組 発育測定・視力検査 

【PTA活動】運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(金)、第4回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 1月実施予定の資源回収や、来年度の役員選出などについて協議しました。また、2学期の学校行事のもち方についても、ご意見をいただきました。
 役員、委員の皆様、ありがとうございました。

【4年生】何事にも全集中です

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除と図工の様子です。
一言も話さずに,全集中です。

【5年生】頑張ってます 感染症対策

画像1 画像1
 今日は毎日の手洗いタイムについて紹介します。子どもたちは手洗いソングが流れると、手洗い場に向かい、しっかりと手を洗っています。その後、各教室で手指消毒をしています。また、マスクも正しく着用することを適宜指導しています。これからも一人ひとりが意識して取り組めるように声かけを続けていきますので、ご家庭の方でもお話いただければと思います。
 今週も頑張りましたね。土日しっかり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【678910組】掃除の様子

画像1 画像1
 今週の週目標は、「黙掃ですみずみまで学校をきれいにしよう」でした。ほうきや雑巾など、自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。静かにもくもくと掃除している姿がとても素晴らしかったです。

【3年生】 布袋の町たんけんに向けて

画像1 画像1
 今週は布袋小学校の大先輩であり,布袋の町に大変詳しい山田先生から,布袋の歴史や魅力について分かりやすく教えていただきました。初めて知ったこともたくさんあったようで,子どもたちは興味津々に聞き入っていました。
 予定では来週,町たんけんに出かけるはずでしたが,10月に延期することになりました。10月に実際に目で見て学ぶことができるといいですね。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は発育測定がありました。みんな順調に成長していました。このまま心も体も大きく成長していってほしいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】 体育の様子

画像1 画像1
 体育の授業ではかけっこと鉄棒を行っています。鉄棒では得意な技を苦手な子に教えてくれる優しい人もいました。楽しく学ぶことができてます。

【6年生】Good6th できることを

画像1 画像1
 理科の授業では,感染症予防の観点から,教師が演示実験を行い児童が様子を観察することで学びを深めています。
 全ての児童が実験の様子をきちんと観察ができるよう,ChromebookのGooglemeetを活用して教室内でライブ配信をしています。実験動画をただ視聴するのではなく,実際に実験が行われることで,行っている最中の問いかけや,間を取るタイミングなど深い学びにつながっています!

【今日の給食】9月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華麺・牛乳・冷やし中華・スープ・肉団子・ゴーヤチップスです。

 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

【校長日記】保護者様のご協力に感謝

画像1 画像1
「念のため、学校をお休みして病院に連れていきます」
「病院で検査したところ陰性で、体調も良くなったので登校させます」
毎朝、こうした連絡を保護者様からいただき、電話に向かって頭を下げています。

 私も教職員に、少しでも体調に変化を感じたら、念のために欠勤するよう指導しています。お休みされた先生の学級は、全職員でしっかりとカバーしています。

 今後も、9月1日に配付した学校通信「夢ひろば」第6号【詳細はこちら!】にお示しをした感染症対策を徹底していきます。引き続き、御協力をお願いいたします。

【4年生】 福祉交流会のまとめ

画像1 画像1
 総合の学習では,1学期の福祉交流会で学んだことをクロームブックを使ってまとめ始めました。みんなで考えたこと,よかったこと,工夫したことなどを思い出し,分担してシートに書き込んでいきます。完成するのが楽しみです。

【1年生】 みてみてあのね

画像1 画像1
 2学期はじめの図工の授業はなつやすみの思い出の絵を描きました。楽しそうな思い出をたくさん紹介してくれました。楽しく描くことができましたね。

【6年生】Good6th 同じ道具を使っても

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての書写では、いつも使っている大筆ではなく小筆を使った学習を行いました。手本の俳句をバランスに気をつけながら視写しました。いつもと違う筆に苦戦しながらも練習に励みました。
 図工では、大筆、小筆を使い竹を水墨画で表現しました。文字を書くのとは違った筆の使い方に戸惑う児童も多かったですが、徐々に慣れ、たくましく味のある水墨画に仕上がりました。鑑賞が楽しみです。

【今日の給食】9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・栗ご飯の具・いわしの生姜煮・菊とナスの重陽汁です。

 今日は重陽の節句です。旧暦で菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれます。栗ご飯を食べたり、菊酒を飲んだりして健康で長生きできるように願います。

【校長日記】学級閉鎖などに備えて(ICT活用)

画像1 画像1
 昨日配布した文書「ICTを活用した学習保障について【詳細はこちら!】」にあるように、学級閉鎖等になった場合は、タブレットPCを使って、リモート学習を進めていきます。

 学級閉鎖等で給食後の早帰りとなった場合、児童はタブレットPCを持って帰ります。
 欠席している児童のご家庭には、タブレットPCを、担任がご自宅の郵便ポストに入れます。
 電話で訪問時間を伝えてから家庭訪問をしますので、タブレットPCを郵便ポストから取り出した後、受取の確認電話を学校にお願いします。

【6年生】Good6th タブレット端末の活用

画像1 画像1
 国語の授業では、いちばん大事なものについて、クロームブックを使って意見交流をしました。クロームブックを活用すると、全員の意見を見ることができるので、多くの考えを知ることで、自分の考えを広げたり深めたりすることができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間授業でしたが,みんな元気に過ごすことができました。明日は発育測定があります。体育がないクラスも体操服を持って来てくださいね。
詳細はこちら!

【678910組】1日の様子

画像1 画像1
 電卓を使って計算をしたり、粘土で作品を作ったり、それぞれのクラスでいろいろなことに挑戦しています。そして、今日の給食では完食できた子がたくさんいました。これからも給食をもりもり食べて、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】図工 ホワイトボード

画像1 画像1
 2学期の図工ではホワイトボードを作ります。子どもたちは初めて見る電動糸のこぎりに興味津々。「なんだか怖い・・・」とつぶやく子もいました。安全に手順を守って使えば大変便利な道具であることを伝えるとほっとした様子。早速、クラスに戻り、どんな作品を作ろうか構想を練っていました。作品の完成が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 6限 4〜6年教科授業 学校運営協議会→延期(10月)
9/14 6年生修学旅行→延期(10月)
9/15 6年生修学旅行→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421