日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月20日(月)
敬老の日

9月21日(火)
月曜日1限〜5限+火曜日6限 時間割

9月22日(水)

9月23日(木)
秋分の日

9月24日(金)

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 図工では,図工室での釘打ちが始まりました。金づちを初めて使う子も多く,最初は怖がる様子も見られましたが,慣れてくると力強くまっすぐに釘を打つことができていました。
 三連休はしっかり休んで,来週も頑張りましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が終わりました。明日から3連休になります。台風が近づいていますのでくれぐれもご注意ください。火曜日また元気な姿で登校してください。1週間、お疲れ様!
詳細はこちら!

【4年生】クロームブックで授業も休み時間も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、国語の学習の様子です。クロームブックに自分の考えを書き込み、お互いに閲覧して共有しています。「ごんぎつね」をクロームブックで学習するとは、新美南吉もびっくりでしょうね。
 下の写真は、休み時間の教室の様子です。談笑したり、トカゲをさわっている子もいますが、クロームブックも大人気です。
 目や肩の体操も必要かな・・・と思い始めています。

【678910組】発育測定と視力検査の様子

画像1 画像1
 今日は発育測定と視力検査を行いました。発育測定では体操座りで静かに待つことができました。身長が伸びて体重も増えて、成長していることがよく分かりましたね。視力検査では、1年生も指を使ってしっかり受けることができました。

【5年生】一週間頑張りましたね

画像1 画像1
 今週は3連休ですので、ゆっくり休んで体調管理に努めてくださいね。火曜日、元気に会いましょう!

【6年生】Good6th 家庭科

画像1 画像1
 家庭科では,トートバッグとナップザックを製作しています。
 一年ぶりのミシンですが,振り返りながらきちんと活用し,一つひとつの作業を丁寧に確認しながら行えています。出来上がりが今から楽しみですね!

【1年生】 とけいの学習

画像1 画像1
 算数の学習で時間の読み方を学習しました。しっかりと読めるようになるには時間がかかりますが,少しずつ覚えていきましょうね。今日から3連休ですね。ゆっくり休んで来週元気な姿をみせてください。

【今日の給食】9月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・すずき入りはんぺん・キャベツとささ身の和え物・江南さつま汁です。

 今日は食育の日です。愛知県でとれたすずきをはんぺんに使いました。また、江南さつま汁のさつまいもは、江南市産のものです。

【校長日記】20日(月)は敬老の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋小には、素敵なおじいちゃんやおばあちゃんがいます。
この夏、78歳の母を亡くした私にとっては、母と世代が近い父母とも慕う親愛なる皆さんです。

 「いつもありがとうございます」と私が言うと、「いゃあ、こっちこそ元気もらっとるわ!」と答えてくださる素晴らしい皆さんです。

 いつの日か私も、皆さんのように社会に貢献できる人になりたいと、敬老の日を前にして思います。皆さんのご健康とご長寿を、心から祈念しています。いつも本当にありがとうございます!

【ほてサポ】水ひろばをきれいにしました!

画像1 画像1
 9月16日(木)、水ひろばの清掃を行いました。
 水が澄んできれいになり、生き物たちもうれしそうでした。
 ほてっ子の皆さん、ぜひ観察してみてくださいね。

【5年生】タブレットでの学習

画像1 画像1
 クロームブックを活用した学習に取り組んでいます。自分の考えを整理するために活用したり、理科の学習で花の写真を撮ったりと、子どもたちは新しい活動に取り組んでいます。

【3年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 図書館司書の稲山先生に戦争に関するブックトークをしていただきました。さまざまな本を紹介していただき,子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。その後,実際に本を読み,戦争について考えることができました。

【678910組】休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の休み時間は、たくさんの子が外で遊びました。バッタやカマキリなどの虫を見つけた子もいました。みんなで楽しくかけっこもして、元気いっぱいに体を動かして過ごすことができました。

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
 理科と英語の授業の様子です。2学期も落ち着いて勉強を進めています。理科は実験する様子を映像で見ることによって、密になることなく学習できています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上画像は、1組と2組の児童が体育でリレーに取り組んでいる様子です。
その次は、3組の児童が図工の時間にクロームブックを使い、みんなの作品を見ている様子です。
最後は、4組の児童が国語の時間に「なかまの言葉と漢字」の学習をしている様子です。
今日も落ち着いて、しっかりと楽しく学習することができました。

【今日の給食】9月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・野菜かき揚げ・大根のツナ和えです。

 かき揚げは野菜などの食材を小麦粉を使った衣でまとめ、油で揚げた料理です。かき混ぜて揚げることから名付けられました。五目きしめんに入れて食べましょう。

【校長日記】大人気遊具復活!

画像1 画像1
 昨年度の遊具点検で、チェーンの老朽化が指摘されましたので、児童の安心安全を第一に考え、念のために使用を禁止していたブランコの修理が終わりました。

 さすが一番人気の遊具だけあって、今日も朝から大賑わいです。
譲り合って使っている姿にも感心しました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は子どもたちの一日の様子を紹介します。子どもたちは授業に集中して取り組み、友人と協力しながら様々な活動をしています。最近は、野外学習の係活動やトーチ練習も行っています。明日もがんばりましょうね。

【4年生】 今日も全集中!

画像1 画像1
 協力して掃除ができています。読書の時間は真剣なまなざしで本を読んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月曜日日課
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421