今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【6年生】Good6th あいさつニコニコ週間&文集づくり

画像1 画像1
 今日から代表委員会が企画した「あいさつニコニコ週間」が始まりました。週の初めでなかなか声が出なかった子,恥ずかしかった子もいたようでしたが,明日は今日よりパワーアップして最高学年として明るいあいさつを響かせられるとよいですね。代表委員さん,企画ありがとう!明日もお手本としてお願いします。
 卒業文集のクラスページ・学年ページの話し合いも進み,文集委員が作成に取りかかっています。思い出に残るような文集にしましょうね。

【678910組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、怒りの気持ちのコントロールについて考えました。自分たちがどんなときに怒りの気持ちになるのか、様々な場面を想像し、怒りのレベルを分けていきました。最後に、自分が選んだ気持ちを抑えるための言葉を唱えました。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 新しい一週間がはじまりました。今日からあいさつニコニコ週間です。元気の良いあいさつが朝から学校に響き渡りました。代議員の児童のみなさん、明日もよろしくお願いしますね。授業にも落ち着いて取り組み、放課はトーチの練習を熱心に行っていました。今週もがんばりましょうね。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 今日から3週間,1組に教育実習生の先生がお見えになりました。早速初日から1組の子はもちろん,3年生のみんなとお話をしたり,放課の時間に一緒に遊んだりしました。子どもたちが自分から自己紹介をして,コミュニケーションを取る姿も見られ,感心しました。3週間で色んな事を教えていただきながら,一緒にに勉強していきましょう。

【1年生】生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習で生き物の飼い方について学ぶためにメルヘンルームに行きました。見たことのない生き物の育て方もあったようで楽しく読むことができました。この先学校で飼育していくことになるので,しっかりと飼えるようにしましょうね。

【4年生】 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はブックトークがありました。今国語で学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについて、生い立ちや数々の作品について紹介していただきました。最後には、自分の気になった作品を読む時間もあったので、チャイムが鳴るまで夢中になって読んでました。今回のブックトークがなにかのきっかけになればいいなと思います。

【今日の給食】9月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・なめたけ和え・豚汁です。

 なめたけとは、えのきたけをしょうゆ・みりん・砂糖などで甘辛く煮たものです。ご飯のお供に食べることが多いと思いますが、野菜と和えてもおいしいです。

【校長日記】防水修繕工事中です

画像1 画像1
 昨日9月26日は、今から62年前に伊勢湾台風が上陸した日です。

 死者・行方不明者の数は5,000人を超え、明治以降の日本における災害史上最悪の被害をもたらした台風でした。
 本校の記録にも、校舎の屋根が大破したことや、佐屋小学校児童90名の集団疎開を受け入れたことなどが記されています。

 被害を出さないためには備えが大切です。
昭和45年に建てられた本校校舎も、各所で老朽化が見られますので、今回の防水工事など、必要な箇所を江南市に申請して順次修繕しています。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月27日(月)
6限 4〜6年教科授業

9月28日(火)

9月29日(水)

9月30日(木)

10月1日(金)

【5年生】トーチ練習、がんばってます!

画像1 画像1
 先週から長放課と昼放課に、クラスごとに体育館でトーチトワリングの練習をしています。振り付けも完成に近づき、どの子も真剣に練習に取り組んでいます。
 一週間がんばりましたね。土日ゆっくり休んで来週も元気に学校に来てくださいね。待っていますよ。

【4年生】静かにやるべきことをやります

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番の準備中も、だれも話しません。食べ終わっても、静かに学習や係活動を行います。代表委員は、自主的に集まって、「ほてっこだより」を書き上げました。絵を描くときも、相変わらず黙々と・・・。自分で考えて、集中するスイッチを自分で押せるからこその行動ですね。

【3年生】 1日の様子

画像1 画像1
 休みを挟んでの今週最後の一日でしたが,元気に過ごす姿がたくさん見られました。掃除では,各々が自分の役割を黙々とこなし,意欲的に取り組むことができていました。
 来週は5日間ありますが,土日でしっかり休んで元気に頑張りましょう。

【678910組】今週3日間の様子

画像1 画像1
 今週は3日間の学校生活でしたが、それぞれ様々なことに挑戦しました。図工では釘打ちをしたり、粘土で顔を作ったりしました。自立活動では、手の力をつける練習をしました。音楽で楽器を使ったり、タブレットで勉強をしたりと、みんな一生懸命授業に取り組むことができました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1日の休日明けでも子どもたちはいつも通り元気でした。休日もリズムを崩すことなく過ごしている子が多いようです。また2日間の休みになりますが,同じようにリズムを崩すことなく過ごし,月曜日元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【6年生】Good6th 文集委員&調べ学習

画像1 画像1
 卒業に向けて,文集の製作も少しずつ始まっています。立候補した文集委員の児童が休み時間にページの内容や,レイアウトなど話し合いを行っています。主体的に考え,行動に移していく姿は,さすが最高学年です。
 また,総合ではSDGsについてタブレットを効果的に活用しています。伝わりやすい発表を目指して,スライドや原稿作りに励んでいます。

【1年生】 クロームブックを使った授業

画像1 画像1
 クロームブックを使って,国語や音楽の授業に取り組んでいます。国語では「うみのかくれんぼ」で生き物たちが隠れる様子を見ました。音楽では鍵盤ハーモニカの代わりにアプリのキーボードを使い指使いの練習をしています。楽しく学ぶことができています。

【今日の給食】9月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のゆずこしょう炒め・青じそ和え・冬瓜汁です。

 ゆずこしょうとは、ゆずの皮と青唐辛子、食塩をまぜ合わせた調味料です。ゆずのさわやかな香りと唐辛子のピリッとした辛みが特徴です。

【校長日記】より安全になりました!

画像1 画像1
 国道155号線の4車線化工事に伴う歩道橋工事以来、歩道橋を降りたところで、「青」「黄」二つの通学班グループがぶつかっていました。
 仲良く譲り合ってはいましたが、歩道橋を出たところで、自転車などと接触する恐れもありました。

 そこで上画像のように、学校のフェンスを切り抜き、新しい出入口を作ってもらいました。「黄」通学班グループは、そこから出入りし、「青」通学班グループは、元々ある出入口を使います。
 より安全になったと嬉しく思っています。

【6年生】Good6th 理科

画像1 画像1
 理科の学習では,塩酸にはどのような働きがあるのかを調べました。本来であれば各班に分かれて実験を行うところですが,密を避けるため,実験の様子をタブレットで見て学びました。酸性の水溶液は,金属を溶かす働きがあることを知り,「十円玉にレモン水を付けたら・・・」「水筒にスポーツドリンクを入れっぱなしにしてしまったら・・・」と,身近なものに学習を繋げていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6時間授業でしたが,子どもたちは元気に過ごしました。明日が祝日で「休みたくない!」という元気な子もたくさんいました。明日は秋分の日です。昼と夜との長さが同じくらいになる日,以外に祖先を敬う日でもあるようです。ゆっくり休んで金曜日にまた元気な姿で会いましょう。
詳細はこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 6限 4〜6年教科授業 5年生野外学習→延期(10月)
9/28 5年生野外学習→延期(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421