日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 くぎうちトントン

画像1 画像1
 くぎうちトントンの作品が完成しました。初めて金づちを使用する子も多くいましたが,しっかりと釘を打つことができました。完成後は鑑賞をし,クロームブックで写真を撮って記録を残しました。

【5年】学年集会をしました

画像1 画像1
 今日は野外学習についての学年集会を開きました。日程や持ち物、心構えなどの話をしました。子どもたちは真剣にメモをとりながら聞いていました。野外学習まで後、2週間となりました。学び多い野外学習になるよう、しっかり準備していきましょうね。

【678910組】落花生の収穫

画像1 画像1
 今日は畑の落花生を収穫しました。力いっぱい引き抜くと、下の方にたくさんの落花生がありました。それから、土を掘ってみると、まだまだたくさんの落花生が出てきました。今日の収穫を通して、落花生がどのように育つのかがよく分かりましたね。

【今日の給食】9月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・たちうおのヤンニョム・ナムル・トックスープです。

 ヤンニョムとは、韓国料理で合わせ調味料のことです。生姜、にんにくなどの薬味やコチュジャンなどの調味料を混ぜ合わせて作ります。

【校長日記】自転車乗車用ヘルメット

画像1 画像1
 明日から、愛知県の「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化され、自転車乗車用ヘルメットの着用も努力義務となります。

 昨日、ネット注文していたヘルメットが届いたので、今日から着用して、朝の登校見守りに出発です!

 江南市には「自転車乗車用ヘルメット着用促進事業費補助制度」がありますので、18歳以下の児童生徒や65歳以上の方は、市役所の防災安全課で申請をすると、上限2000円までの補助金が支給されますよ。【詳細はこちら!】をご参照ください。

【678910組】一日の様子

画像1 画像1
 それぞれの学年で、様々な教科の勉強を頑張っています。図工では、粘土で作った自分の顔が完成しました。絵も上手に描けました。また、掃除の時間には、雑巾を使って丁寧に床のから拭きができました。

【児童会活動】あいさつニコニコ週間

画像1 画像1
 代表委員会が布袋小をあいさつあふれる学校にしようと,今週から「あいさつニコニコ週間」に取り組んでいます。
 日に日に大きな声で目を見て笑顔であいさつができる子が増えてきています。
 今日は名人級のあいさつが3回できたというあいさつ達人に任命された子も何人もいました。
 金曜日まで「あいさつニコニコ週間」は続きます。たくさんのあいさつがあふれる布袋小になっていきましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は1組と2組です。1組は図工で,クロームブックを使ってみんなの作品を鑑賞したり,自分の作品をまとめたりしました。2組は音楽で,楽器を使った発表会をしました。
 2枚目は3組と4組です。3組は掃除を一生懸命に取り組んでいます。4組は算数のかけ算を頑張っています。6時間、お疲れ様!

【4年生】3,4組合同体育をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大縄とドッジボールを楽しみました。
結果は2−1で3組の勝ち。
とても楽しかったです。

【5年生】今日の給食は・・・

画像1 画像1
 今日の給食にキーマカレーとナンがでました。カレーは子どもたちの人気メニュー。今日はご飯ではなくナンでしたので子どもたちも楽しみにしていました。おいしそうに食べる子どもたち。これからも感謝して食べましょうね。

【1年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習で「いろいろなかたちのかみから」を行いました。手やはさみで切った色々な形の紙から,動物や草や花などの形を想像して作りました。悩みながら楽しく作ることができました。

【3年生】 かげおくり

画像1 画像1
 国語の学習では,「ちいちゃんのかげおくり」に入りました。教材名にもなっている「かげおくり」を実際にやっている様子がたくさん見られます。興味があることを自分でやってみることで学びが深まりましたね。

【今日の給食】9月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン・牛乳・キーマカレー・フランクフルト・グリーンサラダです。

 キーマカレーは、ひき肉を使って作るカレーで、インド料理のひとつです。ヒンディー語でキーマがひき肉という意味のため、調理方法に関わらず、ひき肉を使うカレーをキーマカレーと呼びます。

【校長日記】児童の主体的活動

画像1 画像1
 今朝も「おはようございます!」と、職員室のすぐ上にある4年4組の教室から元気な声が響いてきます。
 「み・そ・あ・じ・は」を学校生活の根幹に据える本校において、「あ」あいさつは大変重要なものです。あいさつがしっかりとできることは、幸せな人生を送るためのパスポートです。

 その「あ」をさらに良いものにしようと、代表委員会の児童が『あいさつニコニコ週間』の活動に取り組んでいます。私たち大人は、手本となる挨拶を率先して行うと同時に、子どもたちの主体的な活動を支援し、称賛し、達成感を味わわせていきたいものです。

【5年生】今日も全力!5年生!

画像1 画像1
 今日も5年生は授業に、野外学習の準備に、トーチ練習に、全力で取り組んでいます。2学期が始まりもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。疲れが出てくるときでもありますので、体調管理に努めてくださいね。明日も元気に会いましょう!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は1組と2組です。1組は体育でリレーの練習に取り組んでいます。2組は算数ではかけ算,体育は体育館でいろいろな跳び方を練習しています。
 2枚目は3組と4組です。3組は学級で飼っていたカブトムシがなくなったので,校庭に埋めました。4組は国語「お手紙」の音読をペアで行いました。

【4年生】書写も全集中で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業の様子です。2学期では,初めての毛筆(習字)をしました。姿勢を意識して1画ずつ丁寧に筆を動かしています。集中して取り組むことができました。硬筆でも毛筆と同じように1画目から丁寧に書いていきましょう。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間に外へ遊びに行く児童がたくさんいます。鬼ごっこやドッジボールなどで元気いっぱいに遊んでいます。水分補給もしっかりして,暑さに気を付けて遊ぶことができています。

【今日の給食】9月28日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・奈良漬けの和え物・よしの汁です。

 今日は奈良県の郷土料理です。奈良漬けは酒粕を何度も変えながら長い期間漬け込み、熟成させます。そのため、奈良漬け特有のべっこう色になります。

【校長日記】ジェンダーレス制服

画像1 画像1
 男女差のないデザインの「ジェンダーレス制服」の導入が全国的に広がっています。生徒一人一人の個性や多様性を尊重するためです。
 江南市においても、令和5年度からの導入を目指し「江南市立中学校制服の在り方研究委員会」で、熱心に協議されているようです。

 現在、江南市役所1階において、その基本デザインの制服見本の展示が行われています。今月中ですので興味がある方は是非ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/4 朝礼 委員会(前期最終) 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421