今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【5年生】明日は運動会

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会。みんなの想いが通じたのか、お天気も良さそうですね。明日は力を合わせてがんばりましょう!

【6年生】Good6th 明日は いよいよ運動会

画像1 画像1
 応援ウィークも本日で最終日。5,6年生の児童が運動会への意気込みを語りました。明日は小学校生活最後の運動会です。これからは「小学校生活最後」という言葉が常についてまわります。今日の下校の際に,運動場の小石拾いを率先して行う姿からは,成長とたくましさを感じました。
 さぁ!練習の成果を発揮し,不撓不屈の心で挑みましょう!

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ運動会です。子どもたちは今日から緊張している様子でしたが,明日は精一杯頑張ってもらいたいと思います。また,明日は体操服に黄色帽子での登校になります。1・4組は赤白帽子を忘れず,朝の気温が低い時にはしっかりと防寒対策をして登校してください。
詳細はこちら!

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習では英語の歌や発音の練習を行っています。中でも踊りながら歌う曲は元気に歌うことができています。楽しく学ぶことができていますね。さて明日は運動会です。みんなが練習してきたことを,全力で出し切って頑張っている姿を見せられるようにしましょうね。

【678910組】音楽の様子

画像1 画像1
 今日は5時間目に音楽の授業を行いました。「松ぼっくり」や「森のくまさん」の歌では、歌詞に合わせて動きをつけて歌いました。「お寺のおしょうさん」では、手のひらにマークをつけて、2人ペアで手遊びをしました。最後にはじゃんけん列車をして楽しく活動に取り組みました。

【今日の給食】10月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ご飯・牛乳・ビーンズカレーライス・ししゃもフライ・こんにゃくサラダです。

 今日のサラダは、こんにゃくをたくさん使いました。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、10月下旬から11月にたくさん収穫されます。

【校長日記】明日は運動会!

画像1 画像1
 今年の運動会スローガンは「不撓不屈の心で挑め」です。子どもたちが考え、子どもたちが決めました。
 不撓不屈とは、強い意志を持ちどんな困難や苦悩にもくじけないという意味です。聞いた当初は、随分と難しい言葉だと思いましたが、このコロナ禍にあっては、まさに布袋小学校児童と教職員の気持ちを表す、最高のスローガンだと思います。
 皆様のご来校を、心からお待ちしています。

【3年生】 運動会練習

画像1 画像1
 今日は運動会前最後の練習がありました。本番を意識して礼などの細かいところもそろえることができました。当日はどんな順位になるか楽しみですね。
 また,国語の学習で運動会の招待状を書きました。運動会に向けての意気込みが書いてありますので,ぜひご覧ください。

【1年生】 運動会練習

画像1 画像1
 今日で学年での運動会の練習が最後でした。日に日に移動や駆け足が上手になっていきました。本番は土曜日です。頑張る姿を見せられるようにしましょうね。

【4年生】 応援週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援週間は4年生でした。ライブ放送で各クラスの代表者が「竹取物語2021(棒引き)」の意気込みを話しました。
 最後の学年練習も行いました。土曜日の運動会、力いっぱい頑張りましょう!

【5年生】最後の学年練習

画像1 画像1
 今日の5時間目に、運動会前の最後の学年練習を行いました。運動会当日の活躍を期待しています。
 朝方、冷え込むようになりました。子どもたちも「寒い、寒い」と言っている姿が見られます。体調を崩しやすい時期でもあります。服装で調節するなど、体調管理に努めてくださいね。

【6年生】外国語はイメージも大切

画像1 画像1
 英語の心地よいリズムでチャンツを歌う活動をしました。リズムだけでなく、日本語の具体的なイメージも伝え、より一層イメージを感じやすくなります。英語と日本語を使い分け、外国語への愛着を強めてほしいと思います。

【今日の給食】10月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ホイコーロー・バンサンスー・中華風コーンスープです。

 バンサンスーは、千切りした人参やきゅうりなどの野菜と春雨を使い、酢などの調味料で和えた中国料理です。お酢が効いているので、さっぱりと食べられます。

【校長日記】学習発表会の日程決定

画像1 画像1
 お忙しい中恐れ入りますが、ご予定いただき、ご来校いただければ幸いです。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  【11月17日(水)】
3の1  8:50〜 9:20
3の2  9:30〜10:00
3の3 10:10〜10:40
3の4 10:50〜11:20
5の1 12:10〜12:50
5の2 13:00〜13:40
5の3 13:50〜14:30
5の4 14:40〜15:20

  【11月19日(金)】
1の1  8:50〜 9:15
1の2  9:25〜 9:50
1の3 10:00〜10:25
1の4 10:35〜11:00
1の5 11:10〜11:35
2の1 12:25〜12:50
2の2 13:00〜13:25
2の3 13:35〜14:00
2の4 14:10〜14:35

  【11月24日(水)】
4の1  8:50〜 9:20
4の2  9:30〜10:00
4の3 10:10〜10:40
4の4 10:50〜11:20
6の1 12:10〜12:50
6の2 13:00〜13:40
6の3 13:50〜14:30
6の4 14:40〜15:20

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 少し肌寒くなってきましたが,子ども達は元気に外へ遊びに来ています。鬼ごっこやドッジボールなど好きな遊びをして楽しんでいるようです。教室で過ごしている児童の中には掃除道具や机の整頓をしてくれる子もいてとても助かります。

【6年生】Good6th 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もリレーの練習を行いました。入場から退場までスムーズに流れるようになり、本日は2回通し練習を行うことができました。声を出すことはできませんが、心の中で応援する眼差しがたくさん見受けられました。当日が楽しみです。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会前最後の学年練習でした。流れはできています。勝つクラスが変わってきているので当日はどうなるか!楽しみです。
詳細はこちら!

【678910組】自立活動と運動会練習

画像1 画像1
 自立活動の授業では様々なことに挑戦しています。今日は、道具を使って手の力をつけながら、数を数える練習をしました。また、トランポリンを使って体幹を鍛えました。2年生は今日が最後の運動会練習だったので、一生懸命玉入れに取り組みました。

【3年生】応援週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の応援週間は3年生でした。緊張していた様子の各クラスの学級委員も,しっかりと目標を言い,運動会への意気込みがとてもよく伝わりました。さすがです!
 クラスでも始まる前には「がんばれ〜!」と画面に向かって応援する姿や,教室へ帰ってくる代表児童を温かい拍手で迎える姿がありました。
 とうとう土曜日が運動会です。最後まであきらめずにがんばりましょう!

【今日の給食】10月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のちり酢焼き・ひじきと枝豆の煮付け・湯葉のすまし汁です。

 鶏肉のちり酢焼きの「ちり酢」とは、柑橘類の果汁に醤油を加えた合わせ酢の一つです。今日は、レモン果汁を加え、さっぱりと仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 運動会
10/25 代休日
10/26 運動会予備日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421