今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【3年生】 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。休み明けでもしっかりと切り替えて,始業式に参加することができました。
 学活では,すごろくを使って冬休みや年末年始の出来事を友達と伝え合いました。お餅をたくさん食べた話や初詣に行った話,お年玉などそれぞれの印象に残った出来事を話していました。たくさんみんなで笑って,3学期も一緒に勉強するのが楽しみになりましたね。

【5年生】3学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日から3学期が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が教室にひびきました。最高学年に向けて大きく成長できる3学期になるよう、一緒にがんばりましょうね。

【678910組】3学期スタート

画像1 画像1
 始業式では静かに話を聞き、大掃除では時間いっぱい集中して取り組みました。それから、学活の授業では、3学期の目標を立てたり、1月のカレンダーを作ったりしました。みんな元気よく登校できてよかったです。

【2年生】3学期スターーーーート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3学期は次の学年の0学期,2年生も3年生の0学期です。しっかり3年生の準備ができる学期にしましょうね。とは言っても明日からまた3連休です。生活習慣を整えて火曜日,元気に登校してくださいね!

【4年生】3学期 スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの日誌と3学期の目当ての紹介です。手書きもクロームブックも、しっかり取り組めていますね。5年生に向けて、全集中です!

【1年生】 3学期スタート

画像1 画像1
 冬休みも昨日で終わり,3学期のスタートです。始業式では2学期と変わらない良い姿勢で,静かに話を聞くことができています。掃除の時間も教室中を丁寧に掃除できました。冬休みの間にロッカーを塗ってもらったこともありいつも以上に綺麗にできましたね。

【校長日記】3学期始業式

画像1 画像1
 始業式では、幸せな人生を送るためのキーワード「みそあじは」「けんこう」を、令和4年も大切にしていきましょうと呼びかけました。
 さらに、養護教諭の尾崎先生から、改めて感染症対策の具体的な取組について、低学年児童にも分かるように、絵カードを使って話してもらいました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止については、江南市教育委員会からも文書が届いています。【詳細はこちら!】をご覧ください。

【校長日記】初日の出 令和4年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 南舎屋上から、初日の出の美しい光景を拝むことができました。

 児童にとって学びたくなる学校
 保護者にとって通わせたくなる学校
 教職員にとって勤めたくなる学校

 これらを目指し、精一杯努力することを誓いつつ、初日に向かって手を合わせました。
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和4年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2

【ほてサポ】学校の休日見守りについて

 年末年始の12月29日から1月3日までの6日間、学校の先生が来ない日に「ほてサポ」が学校を見回ります。
 ガラス等の破損がないか、不審者はいないか、その他の異常がないかを見回ります。また、ウサギと亀の餌やりと掃除もします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】2学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日の学活の時間に、子どもたち一人一人に「あゆみ」を渡しました。
地域やご家庭からの絶大なご支援のおかげで、コロナ禍の中でしたが、何とか2学期を終えることができました。
 素晴らしい子どもたち、地域、保護者の皆様、職員に感謝しています。
令和4年も、どうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。 

【5年生】2学期がんばりましたね

画像1 画像1
 今日は終業式。2学期は野外活動、運動会、校外学習、ほてっこ学習発表会など、たくさんの行事がありました。自分で考えて行動すること、時間を守ること、友達と協力し、絆を深めることなど、行事を通してみんなは大きく成長しましたね。この成長を3学期へとつなげ、最高学年へと羽ばたいていきましょう。
 冬休みは苦手なところを復習したり、自分の興味関心を広げたりと、有意義な休みにしてください。3学期、元気に会いましょう!

【6年生】2021年ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で2021年最後の授業日が終わりました。6年生らしい姿を見せてくれることが多くなり、担任一同頼もしく思っております。あと3ヶ月ですが、精一杯取り組んでいきます。来年もよろしくお願い致します。

【678910組】クリスマス会

画像1 画像1
 今日はみんなでクリスマス会をしました。クイズやお笑い、手品に音楽など、たくさんの出し物があり、とても楽しかったですね。その後はクリスマスソングを歌い、最後にはクリスマスバスケットで遊びました。2学期最後の日、みんなで楽しく過ごせました。3学期も元気に学校へ来てくださいね。

【2年生】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学期の終業式を迎えることができました。気を引き締めて臨めた終業式,最終日にケーキを楽しんだ給食,2学期お世話になった教室をきれいにした大掃除と充実した1日を過ごしました。
 保護者の皆さまにおかれましては,2学期もご家庭と学校の両輪で子どもを見守っていくことができ,本当にありがとうございました。3学期も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いします。良い年末,新年をお迎えください。
 みんな,新年1月7日に元気な姿で会いましょう。2学期,本当にお疲れ様でした。

【1年生】 終業式のようす

画像1 画像1
 今日で2学期も終了です。運動会やほてっこ学習発表会などたくさんのことがありましたね。3学期も元気なみんなの姿が見られるのを楽しみにしていますね。良いお年を!!

【3年生】 2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終わりました。2学期は,運動会やほてっこ学習発表会,秋の遠足,消防署見学など行事がたくさんありました。中でも布袋の町の学習を通して,自分たちの住む町や地域の魅力を見つけ,発表会で分かりやすく伝えることができました。今日も学習や掃除を一生懸命頑張っていました。立派な4年生になれるよう,3学期も頑張りましょう。  
 3年生の皆さん,冬休みはゆっくり休み,楽しむことは思いっきり楽しんでくださいね。サンタさん,くるといいですね。良いお年を!

【4年生】2学期最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式ではきちんとした姿勢で臨み、表彰伝達では、受賞した友だちに温かい拍手を送りました。
 お楽しみ会もレベルアップし、なんと、遊びの説明をスライドを作って説明していました。「ブラックサンタ」なかなか複雑で,楽しい遊びでした。

 保護者のみなさま、本年も大変お世話になりました。来年も4年生担任一同、全集中で励みます。よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

【今日の給食】12月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・クリスピーチキン・カラフル野菜のマスタードサラダ・クリームコーンのスープ・いちごクリームケーキ(セレクト)・チョコクリームケーキ(セレクト)です。

 今日は2学期最後の給食でした。

【校長日記】2学期終業式

画像1 画像1
 給食前の11時05分から、テレビ放送で表彰伝達式と終業式を行いました。
 私からは最初に、コロナウイルスの影響で思い通りにならないことが多かった2学期を、写真で振り返りました。そして、そんな中でも、修学旅行や野外学習、運動会や学習発表会を行うことができた喜びを語りました。
 また、素晴らしい学びや元気な挨拶、しっかりとした感染症対策ができるほてっこ達を称えました。
 最後に、冬休み中も生活リズムに気をつけ、自分の『命』をしっかりと守り、3学期始業式に会いましょうと呼びかけました。

【4年生】首振りドラゴン

画像1 画像1
 理科の授業で,不思議なドラゴンを作成しました。作成したドラゴンを真剣に見つめる子どもたち。片目で見ることで,作った形と違う様子を観察し,凹凸面の不思議な仕組みに興味津々で見つめていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421