日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】 発育測定

画像1 画像1
 今週発育測定が行われました。良い姿勢で,話を聞くことができています。4月の自分と比べて成長に驚いている子もいましたね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。休み時間に突然の地震,という設定でした。子どもたちもどきどきしたと思いますが,放送をよく聞いて行動することができていました。実際には起こって欲しくないですが,もしものときのための訓練がしっかりできていました。
詳細はこちら!

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,避難訓練を行いました。長放課の途中,児童はさまざまな場所から放送に耳を傾け,「お・は・し・も」を意識して避難訓練に取り組むことができました。
 理科の学習では,春から続けている校内の植物の観察をしました。秋とは違う植物の様子をノートにスケッチしました。
 体育の学習では,縄跳びに取り組んでいます。さまざまな跳び方で,名人を目指して頑張っています。

【5年生】避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。今回は休み時間に発生した想定で訓練を行いました。教室にいた子どもたちは素早く机の下でシェイクアウトの姿勢をとり、運動場にいた子どもたちはその場でシェイクアウトの姿勢で屈み、地震がおさまった後は静かに素早く行動し、安全に避難することができました。とっさのときに的確な判断で行動できるよう、日頃から備えておくことが大切ですね。

【今日の給食】1月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・カレーライス・メンチカツ・大根サラダです。

 一年を通して収穫される大根ですが、旬は冬です。一般的には、春から夏の大根は辛みが強く、秋から冬の大根は甘みが増してみずみずしいといわれています。

【校長日記】学級閉鎖時のお迎え(確認)

画像1 画像1
 爆発的な勢いで、新型コロナウイルス感染症が広がっています。
1月12日現在、本校では学級閉鎖等を判断する状況にはなっていませんが、準備をしておかねばならない状況にあります。

 保健所や保護者様等から連絡いただいた時間によって、該当学年保護者様への緊急メールでの伝達時間は異なりますが、最も想定されるのが給食後の早帰りです。その場合は、下記ように進めていきます。

1 午前中に緊急メール発出
  ・該当学級の保護者様にお迎えの要請をします。
  ・該当学年の保護者様全員に配信します。

2 午後1時〜午後5時に教室へのお迎え
  ・緊急ですので、自家用車での来校も可とします。
  ・上画像の通り、西門から出入りしてください。
  ・西脱離から直接教室へ迎えに行ってください。
  ・低学年下校のため14時55分〜15時5分は入校不可。
  ・高学年下校のため15時50分〜16時は入校不可。

 第6波も「しっかりと準備しただけ」で終わりますように・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日でしたが,外で元気に遊ぶ子たちもたくさんいました。しっかり遊んだ後はしっかり手洗いをして安全に努めていきたいと思います。
詳細はこちら!

【3年生】 かるた大会に向けて

画像1 画像1
 国語の学習では,音訓かるたを作っています。金曜日に学年でかるた大会をすることになり,自分たちで工夫して作成しています。金曜日が楽しみですね。
 また,3学期のリーダーが決まり,下校時などでさっそく活躍しています。金曜日のかるた大会でもリーダーが運営をします。みんなで協力して,楽しい会にしていきましょう。

【4年生】 都道府県かるた

画像1 画像1
 社会科の時間に取り組んでいる都道府県かるた。毎回楽しくできています。今日、チャンピオンが決定しました。1学期から都道府県名を勉強してきて、しっかり身についてきていると思います。

【678910組】お正月飾り

画像1 画像1
 今日は自立活動の授業で、お正月の飾りを作りました。千代紙で飾ったり、色紙で屏風を作ったり、水引の飾りをつけたりと、お正月の雰囲気を感じながら取り組みました。お正月は少し過ぎてしまいましたが、素敵な作品になったので、ぜひ家で飾ってくださいね。

【5年生】感染症対策

画像1 画像1
 コロナウイルスの感染拡大が心配されます。子どもたちと学校でできる感染症対策を再度確認し、自分たちにできることを毎日しっかり取り組むよう指導をしています。ご家庭でも話をしていただけると助かります。よろしくお願いします。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 朝には雪も降り寒い一日でしたが,子ども達は元気に外で遊んでいました。久しぶりの外遊びでしたが,鬼ごっこやドッヂボールをしたり虫をさがしたり楽しく過ごしていましたね。

【今日の給食】1月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・ツナあえ・酒かす入りみそ汁・いよかんです。

 酒かすとは、日本酒を作るときにできる搾りかすです。酒かすをお湯で溶かして砂糖を加えれば甘酒に、野菜などに漬ければ奈良漬けに、豚汁などに入れればかす汁になど、さまざまな活用方法があります。

【PTA】牛乳パックの回収ありがとうございました。

画像1 画像1
 牛乳パックの回収にご協力いただき、ありがとうございました。
 次回は2月10日(木)のあいさつ運動のときに実施します。よろしくお願いします

【校長日記】文科省のガイドライン(確認)

画像1 画像1
 昨日、末松文科大臣が、次の2点を記者会見で明らかにされました。
1 一昨年のような全国一斉の臨時休校は要請しない。
2 昨年8月に通知したガイドラインは変更しない。

 したがって、休校などの判断基準は上の通りです。
児童はもちろん、ご家族の誰かに、発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。担任からも必ず夕方に電話で連絡を入れ、学びを保障していきます。
 学校でも再度気を引き締めて、感染症対策の指導を徹底していきます。ご家庭でも、しっかりと感染症対策を行い、一緒にほてっこを守っていきましょう。

【5年生】今年初めての授業&給食

画像1 画像1
 今日から通常通りの日課が始まりました。ですが、まだまだ冬休みモードが抜けない子もいます。生活リズムを整え、体も心も早く学校モードに切り替えていきましょうね。

【6年生】 高学年だからこそ

画像1 画像1
 ほてっこの約束「みそあじは」は、挨拶や授業準備、姿勢などに表れます。基本的なことだからこそ、すべての土台となります。そのまま卒業式に臨む姿としても表れます。高学年だからこそ「みそあじは」をより磨いてほしいと思います。

【3年生】 三角形

画像1 画像1
 算数では,三角形の学習に入りました。色棒を使って色んな三角形を作り,正三角形や二等辺三角形の特徴を調べました。黙々と色棒を組み合わせ,三角形を作ることができました。

【1年生】 授業のようす

画像1 画像1
 3学期の授業が始まりました。2学期と変わらずしっかりと前を見て授業を聞くことができています。2年生まであと少しです。今の姿勢を続けて行きましょうね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けで天気も雨。まだまだ冬休みの気持ちが抜けきらない子もたくさんいると思いますが,「3年生0学期」本格的にスタートです。今週4日間でしっかり学校生活に慣れていきましょう!
詳細はこちら!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
1/14 6年生修学旅行→変更(10月)
1/17 委員会 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421