日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】「かるた」と「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目にかるた大会とドッジボール大会をしました。リーダーが運営を担当し,3年生全体で楽しい会にすることができました。話を聞く姿勢や時間をしっかり守る姿がすてきでした。これからも学年全体で団結できるといいですね。

【678910組】雪遊び

画像1 画像1
 昨日の夜から雪が降り、今朝は雪が積もっていました。運動場一面に、雪が積もっていたので、今日は外に行って雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、みんなで楽しく遊べましたね。

【4年生】クロームブックの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では,思考ツールを使って,考えを整理しています。
 国語では、単に感想を書くだけの活動が、それぞれに工夫して、自分の伝えたいことを強調しています。また、スプレットシートのLEN関数を使って、字数を数えることにもチャレンジしました。

【6年生】Good6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業では,仮名の由来である「万葉仮名」を学習しました。
 万葉仮名を活用して,自分の名前を書いたり,クイズを出したりするなど,たくさん触れることで,今の日本語のおもしろさやよさに気付いていました。

【1年生】 生活科の学習

画像1 画像1
 今日は生活科の学習で外に雪遊びをしにいきました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたり,色々な遊びをすることができました。みんなで協力して大きな雪だるまを作っている子もいましたね。寒さに負けず元気に遊ぶことができました。

【2年生】雪で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習として各学級で雪遊びをしました。3年生以上の学年が1・2年生を優先させてくれたから遊ぶこともできました。来年度は温かい目で1・2年生を見守れるといいですね!
 今日は発育測定もありました。算数の授業で,両手を広げた長さが身長と同じくらいと習ったので,比べてみるのが楽しみです。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、雪が積もりました。教室から見えるいつもの風景も、銀世界が広がり美しかったです。そんな中でも子どもたちは元気に過ごしていました。3学期が始まり約1週間が過ぎました。疲れがでてきたり、体調不良になりやすい時期ですので、土日はゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。待っていますよ。

【今日の給食】1月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭とじゃがいものみそ炒め・ちゃんこ鍋ゆず胡椒風味・きゅうりの塩昆布漬けです。

 今日の鮭とじゃがいものみそ炒めは、西部中学校の応募献立です。みそ味の炒め物に、バターが使われているのが特徴で、やわらかくなったじゃがいもと鮭がよく合います。

【校長日記】今朝の新聞から

画像1 画像1
 今朝の「尾北ホームニュース」に、布袋ブラックファィヤーズの記事が掲載されていましたので紹介します。
 また、新聞のテレビ欄を見ていたら「隠れた名店」「江南市」の文字が目に留まりました。どうやら、本校区内にあるスイーツ店のようです。本日午後7時の中京テレビ放送が楽しみです。

【校長日記】突然の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課の時間となり、校庭で子どもたちが遊び始めた昨日の午前10時11分。突然「訓練、訓練。地震発生!」という緊急放送を流しました。子どもたちは、今日この時間に避難訓練が行われることを知りません。
 訓練は、本当に災害等が起きた時に活かされてこその訓練です。
放課時に突然行ったにもかかわらず、子ども達は今まで積み重ねてきた学びを発揮し、短い時間で全員が安全に避難を完了することができました。
 校庭に分散して集まった子どもたちは、緊張感ある静けさを保ち続け、感心を通り越して感動してしまいました。先生方の指導に感謝!!!

【校長日記】笑顔の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今冬初めて積雪の朝を迎えました。
 教務主任と校務主任に、緊急時の時間外勤務を命じて本校南側歩道橋の雪かきをお願いし、私は小郷町の歩道橋に向かいました。
 雪かきをしていると、私のスマートウオッチが「室内ウォーキングを記録しました」と表示しました。いやいや雪かきですけど…。でも爽やかな汗をかきました。
 複数の保護者様や交通指導員の中野さんも、一生懸命に雪かきをしてくださいました。おかげで、子ども達は無事に登校することができました。
 子ども達はもちろん、お母さま方も私も笑顔の、素敵な朝となりました。

【1年生】 発育測定

画像1 画像1
 今週発育測定が行われました。良い姿勢で,話を聞くことができています。4月の自分と比べて成長に驚いている子もいましたね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。休み時間に突然の地震,という設定でした。子どもたちもどきどきしたと思いますが,放送をよく聞いて行動することができていました。実際には起こって欲しくないですが,もしものときのための訓練がしっかりできていました。
詳細はこちら!

【4年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,避難訓練を行いました。長放課の途中,児童はさまざまな場所から放送に耳を傾け,「お・は・し・も」を意識して避難訓練に取り組むことができました。
 理科の学習では,春から続けている校内の植物の観察をしました。秋とは違う植物の様子をノートにスケッチしました。
 体育の学習では,縄跳びに取り組んでいます。さまざまな跳び方で,名人を目指して頑張っています。

【5年生】避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。今回は休み時間に発生した想定で訓練を行いました。教室にいた子どもたちは素早く机の下でシェイクアウトの姿勢をとり、運動場にいた子どもたちはその場でシェイクアウトの姿勢で屈み、地震がおさまった後は静かに素早く行動し、安全に避難することができました。とっさのときに的確な判断で行動できるよう、日頃から備えておくことが大切ですね。

【今日の給食】1月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・カレーライス・メンチカツ・大根サラダです。

 一年を通して収穫される大根ですが、旬は冬です。一般的には、春から夏の大根は辛みが強く、秋から冬の大根は甘みが増してみずみずしいといわれています。

【校長日記】学級閉鎖時のお迎え(確認)

画像1 画像1
 爆発的な勢いで、新型コロナウイルス感染症が広がっています。
1月12日現在、本校では学級閉鎖等を判断する状況にはなっていませんが、準備をしておかねばならない状況にあります。

 保健所や保護者様等から連絡いただいた時間によって、該当学年保護者様への緊急メールでの伝達時間は異なりますが、最も想定されるのが給食後の早帰りです。その場合は、下記ように進めていきます。

1 午前中に緊急メール発出
  ・該当学級の保護者様にお迎えの要請をします。
  ・該当学年の保護者様全員に配信します。

2 午後1時〜午後5時に教室へのお迎え
  ・緊急ですので、自家用車での来校も可とします。
  ・上画像の通り、西門から出入りしてください。
  ・西脱離から直接教室へ迎えに行ってください。
  ・低学年下校のため14時55分〜15時5分は入校不可。
  ・高学年下校のため15時50分〜16時は入校不可。

 第6波も「しっかりと準備しただけ」で終わりますように・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日でしたが,外で元気に遊ぶ子たちもたくさんいました。しっかり遊んだ後はしっかり手洗いをして安全に努めていきたいと思います。
詳細はこちら!

【3年生】 かるた大会に向けて

画像1 画像1
 国語の学習では,音訓かるたを作っています。金曜日に学年でかるた大会をすることになり,自分たちで工夫して作成しています。金曜日が楽しみですね。
 また,3学期のリーダーが決まり,下校時などでさっそく活躍しています。金曜日のかるた大会でもリーダーが運営をします。みんなで協力して,楽しい会にしていきましょう。

【4年生】 都道府県かるた

画像1 画像1
 社会科の時間に取り組んでいる都道府県かるた。毎回楽しくできています。今日、チャンピオンが決定しました。1学期から都道府県名を勉強してきて、しっかり身についてきていると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/14 6年生修学旅行→変更(10月)
1/17 委員会 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421