いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】 生活科の学習

画像1 画像1
 生活科の学習では「むかしあそび」を行っています。けんだまやおてだま,こまなど色々な遊びに取り組んでいます。楽しく遊ぶことができていますね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い1日から始まった月曜日でしたが,体育の授業では縄跳び,ボール蹴り,ボール投げと体をたくさん動かす運動をしています。冬でも体をしっかり動かして運動できることはとても良いことです。休み時間も元気に遊べています。一週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【3年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。測定の前には,尾崎先生から手洗いやけが予防についてのお話があり,静かにしっかりと聞くことができていました。みんなで気をつけていきましょう。

【678910組】道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の授業では、「はしの上のおおかみ」という話を聞いて、役割演技に挑戦しました。登場人物のお面をかぶり演技をすることで、どんな気持ちになったのかを感じることができました。また、登場人物の気持ちを考えて、ワークシートにしっかり書くことができました。

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
 今日は6時間目に委員会がありました。学校のみんなが気持ちよく生活できるよう、毎日一生懸命活動してくれています。これからもよろしくお願いしますね。

【6年生】Good6th 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒空の中,今週も子どもたちは元気に登校してきてくれました。
 3学期が始まって約1週間が経ちましたが,凡事徹底ができています。
 休み時間には窓を開けて換気したり,手洗いをしたり感染症対策のことはもちろんですが,はげみの時間にも学習に集中して取り組んだり,掃除を一生懸命行ったりと学校生活のすべてのことに対して頑張っています。
 3学期のスタートダッシュを生かして小学校生活のよいまとめができるといいですね。

【4年生】 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の学級会を行いました。12月の目標(クラスのみんなと毎日話そう)のふり返りをしたところ、ほとんどの児童ができていなかったようで、今月の学級目標も前月と同じになりました。目標が達成できなかったのは今回が初めてだったので、どうすれば達成できるのかを考えました。「あいさつからはじめる」「声をかけて、話の輪にいれる」「まずは半分の16人を目標にがんばる」など、様々な考えがでました。意外と難しい目標ですが、みんなで達成してほしいと思います。

【今日の給食】1月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、五穀ご飯・牛乳・ヤンニョムチキン・野菜チゲ・水菜のナムルです。

 コチュジャンは甘みと辛みのある、みそによく似た発酵調味料です。お米と麹(こうじ)、唐辛子などを使って作られます。今日は、ヤンニョムチキンと野菜チゲに使いました。

【校長日記】危機意識を高めて

画像1 画像1
 近隣の学校でも、新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖が増えてきました。
 本校では先週来、より一層危機感をもち、長放課と昼放課後の手洗いタイムは、担任が見守り指導をしています。それ以外の感染症対策についても徹底をしていきます。
 改めて、ご家族の中に体調不良者がいる場合は、児童の登校を控えてください。よろしくお願いいたします。

【ほてサポ】感謝状をいただきました。

画像1 画像1
 ほてサポが交通安全の推進に貢献したことで、江南警察署から感謝状をいただきました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月17日(月)
発育測定3年
6限 委員会
学校運営協議会15:30図書館

1月18日(火)
発育測定4年
教育相談(21日まで)

1月19日(水)
発育測定5年

1月20日(木)
発育測定6年

1月21日(金)
発育測定678910組
3限 介助犬教室4年

【3年生】「かるた」と「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目にかるた大会とドッジボール大会をしました。リーダーが運営を担当し,3年生全体で楽しい会にすることができました。話を聞く姿勢や時間をしっかり守る姿がすてきでした。これからも学年全体で団結できるといいですね。

【678910組】雪遊び

画像1 画像1
 昨日の夜から雪が降り、今朝は雪が積もっていました。運動場一面に、雪が積もっていたので、今日は外に行って雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、みんなで楽しく遊べましたね。

【4年生】クロームブックの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳では,思考ツールを使って,考えを整理しています。
 国語では、単に感想を書くだけの活動が、それぞれに工夫して、自分の伝えたいことを強調しています。また、スプレットシートのLEN関数を使って、字数を数えることにもチャレンジしました。

【6年生】Good6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業では,仮名の由来である「万葉仮名」を学習しました。
 万葉仮名を活用して,自分の名前を書いたり,クイズを出したりするなど,たくさん触れることで,今の日本語のおもしろさやよさに気付いていました。

【1年生】 生活科の学習

画像1 画像1
 今日は生活科の学習で外に雪遊びをしにいきました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたり,色々な遊びをすることができました。みんなで協力して大きな雪だるまを作っている子もいましたね。寒さに負けず元気に遊ぶことができました。

【2年生】雪で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習として各学級で雪遊びをしました。3年生以上の学年が1・2年生を優先させてくれたから遊ぶこともできました。来年度は温かい目で1・2年生を見守れるといいですね!
 今日は発育測定もありました。算数の授業で,両手を広げた長さが身長と同じくらいと習ったので,比べてみるのが楽しみです。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、雪が積もりました。教室から見えるいつもの風景も、銀世界が広がり美しかったです。そんな中でも子どもたちは元気に過ごしていました。3学期が始まり約1週間が過ぎました。疲れがでてきたり、体調不良になりやすい時期ですので、土日はゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。待っていますよ。

【今日の給食】1月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鮭とじゃがいものみそ炒め・ちゃんこ鍋ゆず胡椒風味・きゅうりの塩昆布漬けです。

 今日の鮭とじゃがいものみそ炒めは、西部中学校の応募献立です。みそ味の炒め物に、バターが使われているのが特徴で、やわらかくなったじゃがいもと鮭がよく合います。

【校長日記】今朝の新聞から

画像1 画像1
 今朝の「尾北ホームニュース」に、布袋ブラックファィヤーズの記事が掲載されていましたので紹介します。
 また、新聞のテレビ欄を見ていたら「隠れた名店」「江南市」の文字が目に留まりました。どうやら、本校区内にあるスイーツ店のようです。本日午後7時の中京テレビ放送が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会 学校運営協議会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421