最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:760
総数:2150630
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【678910組】工作(節分の鬼)

画像1 画像1
 今日の自立活動の授業では、トイレットペーパーを使って、節分の鬼を作りました。トイレットペーパーに切り込みを入れて、手や足になるように広げました。また、毛糸を束ねて、カラフルな頭に仕上げました。豆まきをするときに、ぜひ使ってくださいね。

【4年生】 今日の学習

画像1 画像1
 算数では「分数」の学習をしています。今日は分数のたし算・ひき算の計算の仕方を考えました。体育は縄跳びをしました。冷たい風にも負けず、元気に運動することができました。

【6年生】Good6th 発育測定

画像1 画像1
 本日,午前中に発育測定を行いました。
 発育測定を始める前に,心の相談室の室橋先生より「前を向いてすすもう!未来からの逆算」をテーマに10分程度,これからに向けて心の整え方をお話しいただきました。
 誰しも短所や過去の失敗はあり,それに目が行きがちですが,「過去の失敗」は今そして未来の自分の「栄養」になっていると捉えていくことが大切だと教えていただきましたね。
 身体の成長とともに,心の成長も確認できる時間となりました。

【今日の給食】1月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼きとり・糸寒天の和えもの・高野豆腐のみそ汁です。

 今日は大寒(だいかん)です。大寒と小寒(しょうかん)を合わせた約30日間を寒の内といい、この時期に汲んだ水で仕込んだみそなどは腐りにくいといわれています。

【校長日記】明日から「まん延防止等重点措置」

画像1 画像1
 近隣の保育園や学校でも、新型コロナウイルスによる休園・休校・学年学級閉鎖が出ています。きっと、楽しみな行事や準備していた学習などがあったことでしょう。気の毒に思い悲しくなりますが、本校にとっても他人事ではありません。引き続き、一人一人が感染症対策に精一杯取り組むのみです!
 ご家庭におかれましても、お気をつけいただき、もしご家族に風邪症状等の方がいましたら、お子さんの登校を控えていただくようお願いいたします。

【5年生】発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。はじめに、未来の自分のために今からできることについてのお話を聞きました。どの子も将来なりたい自分を思い浮かべながら、真剣に話を聴く姿がみられました。今回は身長、体重の測定でした。健康手帳を今週中に持ち帰らせますので、一緒に成長を喜んであげてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週に1度の6時間授業でした。3年生からは6時間授業も増えてくるので,この水曜日を普通の日にしていってくださいね。
詳細はこちら!

【1年生】 なわとび

画像1 画像1
 体育の学習でなわとびが始まりました。全員が一生懸命に練習に取り組んでいます。休み時間に外で練習している児童もいました。真剣に取り組むことができています。

【3年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談を行っています。日頃の悩みや普段話せないことなどを話してくれています。待っているときは,教室で黙々と自習することができています。残り2日間も続けましょう。

【今日の給食】1月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・けんちん信田の越津ネギだれ煮・小松菜と卵の和え物です。

 毎月19日は食育の日です。きしめんは、愛知県の郷土料理です。現在の刈谷市で食べられていたひもかわと呼ばれる平打ちうどんが起源といわれています。

【校長日記】江南市いじめ・不登校対策研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、江南市立小中学校の先生方が集う上記の会に、太田先生と小栗先生と共に参加してきました。
 大学の先生や弁護士さんを講師としてお招きし、いじめや不登校への対応について学びました。どの先生も熱心に研究協議に参加していて感心しました。「子どもに寄り添い、子どもの声を尊重すること」が重要であることを再認識しました。
 時まさに教育相談週間です。担任の先生方は、今日も温かく丁寧に、子どもたちの声に耳を傾けています。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「とろとろ絵の具」に取り組んでいます。とろとろの絵の具を,手で無造作に画用紙にぬっていき,何かの形が見えてきたらその形に寄せていく,という作業をしています。子どもたちの感覚はすごいもので,いろいろな形やものを見つけていきます。このような感性を大切にしていきたいなと思います。
詳細はこちら!

【678910組】英語の勉強

画像1 画像1
 はげみタイムの英語の勉強では、アルファベットの書き方を動画で見ながら、指で書く練習をしています。また、英語の歌もたくさん練習しているので、だんだんアルファベットが言えるようになってきましたね。

【4年生】今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,発育測定を行いました。測定の前には,オンラインゲームやSNSで気をつけたいことのお話を聞きました。自分を大切に思うように,友だちも大切にする心をもって欲しいです。
 放課中に縄跳びをしている児童がいました。名人を目指して取り組んでいきましょう。

【5年生】外国語の時間

画像1 画像1
 今日の外国語の授業では、発音のアクセントについて学びました。発音を聞きながら、単語のどこにアクセントがあるのかを当てるクイズを行い、子どもたちは楽しそうに活動していました。

【3年生】 寒さに負けない!

画像1 画像1
 今日はとても寒い1日でした。そんな日でも外にはたくさんの3年生の姿がありました。これからも寒い日が続きます。寒さに負けない3年生!元気に頑張ろう!

【1年生】 教育相談

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。学校での様子や悩み事など話してくれています。普段話せないことなど先生に教えてくださいね。

【今日の給食】1月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・はたはたの唐揚げ・りんごのさっぱり和え・せんべい汁です。

 今日は青森県の郷土料理です。青森県は東北地方の最北端に位置し、夏でもすずしい気候を生かして、りんごをはじめとするさまざまな果物を栽培しています。

【校長日記】第5回学校運営協議会

画像1 画像1
 昨日、第5回学校運営協議会が開催されました。
まず私から、学校評価アンケート等の結果について報告をしました。
また、令和4年度の年間計画及び教室配置について提案をしました。
さらに、PTA役員の皆様と協議している、来年度以降のPTA活動の在り方や学校との連携強化策等について提案をし、協議していただきました。
 今後も、本校はコミュニティスクールとして、地域や保護者の代表である委員の皆様と共に、学校を運営していきます。

【1年生】 生活科の学習

画像1 画像1
 生活科の学習では「むかしあそび」を行っています。けんだまやおてだま,こまなど色々な遊びに取り組んでいます。楽しく遊ぶことができていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 布袋中入学説明会 6限 4年5年6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421