最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:788
総数:2151425
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月24日(月)
布袋中学校入学説明会

1月25日(火)

1月26日(水)

1月27日(木)
布袋小学校入学説明会

1月28日(金)
PTA運営委員会・常任委員会

【3年生】 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
 理科では磁石の学習をしています。どのようなものが磁石に引きつけられるのか,実際に調べています。楽しく実験をしている姿がとてもすてきですね。

【6年生】Good6th 図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業では,ツインボックスを作成しています。
 下書きで全体の構成を考え,5種類の彫刻刀を使い分けて立体的にイメージを表現しています。一つひとつの面を丁寧に取り組めています。
 色塗りや組み立て,完成までまだまだ長い道のりですが,完成を楽しみにこの調子でがんばりましょう!

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は寒い日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。今週は教育相談もあり、子どもたち一人一人と時間をとって話をしました。
 一週間がんばりましたね。土日ゆっくり休んで、来週も元気に学校に来てくださいね。

【678910組】発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。身長と体重を測定して、4月よりも身長が伸びている子がたくさんいましたね。また、友達が測定するときは、静かに待つことができました。

【4年生】介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 介助犬教室を行いました。
介助犬もがんばっているから、じぶんもがんばろう。
介助犬を見かけたら、邪魔しないで見守ろう。
介助犬が全国で59頭しかいないから、ふえるといいな。
などの感想が聞かれました。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数科の学習では「100までのかず」の学習を行っています。今週の学習ではおはじきを使ってゲームをして,大きい数字を比べる学習をしました。楽しく学ぶことができましたね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策を改めて考えさせられる一週間でした。子どもたちも意識が高く,様々な場面で手洗い・消毒,密を避ける行動が取れています。来週も一人一人が意識を高くもって,楽しく学校生活を送れればと思います。一週間お疲れ様でした。
詳細はこちら!

【今日の給食】1月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソース・グリーンサラダ・カリフラワーのクリームシチューです。

 カリフラワーは、ブロッコリーや菜の花と同じアブラナ科の野菜です。カリフラワーは白色が一般的ですが、オレンジ色や紫色のものもあります。

【校長日記】「置き勉」を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、児童が登下校時に背負うランドセル等が重くなりすぎて、身体の健やかな発達に影響が出ないよう、いわゆる「置き勉」を進めています。
 もちろん、忘れ物が多くなり、授業や家庭学習に支障が出ないことを大切にしています。できるだけ児童にとって分かりやすいルールを決めて進めています。詳しくは、本日配付の学校通信『夢ひろば』第10号【詳細はこちら!】をご覧ください。

【678910組】工作(節分の鬼)

画像1 画像1
 今日の自立活動の授業では、トイレットペーパーを使って、節分の鬼を作りました。トイレットペーパーに切り込みを入れて、手や足になるように広げました。また、毛糸を束ねて、カラフルな頭に仕上げました。豆まきをするときに、ぜひ使ってくださいね。

【4年生】 今日の学習

画像1 画像1
 算数では「分数」の学習をしています。今日は分数のたし算・ひき算の計算の仕方を考えました。体育は縄跳びをしました。冷たい風にも負けず、元気に運動することができました。

【6年生】Good6th 発育測定

画像1 画像1
 本日,午前中に発育測定を行いました。
 発育測定を始める前に,心の相談室の室橋先生より「前を向いてすすもう!未来からの逆算」をテーマに10分程度,これからに向けて心の整え方をお話しいただきました。
 誰しも短所や過去の失敗はあり,それに目が行きがちですが,「過去の失敗」は今そして未来の自分の「栄養」になっていると捉えていくことが大切だと教えていただきましたね。
 身体の成長とともに,心の成長も確認できる時間となりました。

【今日の給食】1月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・焼きとり・糸寒天の和えもの・高野豆腐のみそ汁です。

 今日は大寒(だいかん)です。大寒と小寒(しょうかん)を合わせた約30日間を寒の内といい、この時期に汲んだ水で仕込んだみそなどは腐りにくいといわれています。

【校長日記】明日から「まん延防止等重点措置」

画像1 画像1
 近隣の保育園や学校でも、新型コロナウイルスによる休園・休校・学年学級閉鎖が出ています。きっと、楽しみな行事や準備していた学習などがあったことでしょう。気の毒に思い悲しくなりますが、本校にとっても他人事ではありません。引き続き、一人一人が感染症対策に精一杯取り組むのみです!
 ご家庭におかれましても、お気をつけいただき、もしご家族に風邪症状等の方がいましたら、お子さんの登校を控えていただくようお願いいたします。

【5年生】発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。はじめに、未来の自分のために今からできることについてのお話を聞きました。どの子も将来なりたい自分を思い浮かべながら、真剣に話を聴く姿がみられました。今回は身長、体重の測定でした。健康手帳を今週中に持ち帰らせますので、一緒に成長を喜んであげてくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週に1度の6時間授業でした。3年生からは6時間授業も増えてくるので,この水曜日を普通の日にしていってくださいね。
詳細はこちら!

【1年生】 なわとび

画像1 画像1
 体育の学習でなわとびが始まりました。全員が一生懸命に練習に取り組んでいます。休み時間に外で練習している児童もいました。真剣に取り組むことができています。

【3年生】 教育相談

画像1 画像1
 今週は教育相談を行っています。日頃の悩みや普段話せないことなどを話してくれています。待っているときは,教室で黙々と自習することができています。残り2日間も続けましょう。

【今日の給食】1月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・けんちん信田の越津ネギだれ煮・小松菜と卵の和え物です。

 毎月19日は食育の日です。きしめんは、愛知県の郷土料理です。現在の刈谷市で食べられていたひもかわと呼ばれる平打ちうどんが起源といわれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 布袋中入学説明会 6限 4年5年6年教科授業
1/27 布袋小入学説明会
1/28 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421