いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【5年生】理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業では電流と電磁石について学習しています。子どもたちの学習意欲を刺激するようなキットを用いて学習しています。これからの学習が楽しみですね。

【678910組】もうすぐ2月

画像1 画像1
 もうすぐ2月なので、2月のカレンダー作りをしています。カレンダーには鬼の絵をかいている子がたくさんいました。また、節分に向けて鬼のお面を作りました。画用紙に絵の具で色をつけて、すてきなお面に仕上がりましたね。

【6年生】最高学年だからこそ

画像1 画像1
 布袋小学校は「みそあじは」を意識しています。その中の「そ」は「そうじがしっかりできる子」を表します。そうじがしっかりできると、物を大切にし、人に優しくできるようになります。
 さすが6年生という姿を見かけることも多くなりました。全校児童の手本となってほしいと思います。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業は縄跳びやボールを使った運動に取り組んでいます。寒い中でも,体育の授業は子どもたちも汗をかく程運動をしています。体調管理,感染症対策にも取り組みながら,運動に親しむことを大切にしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【今日の給食】1月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・したじ飯の具・サバの八丁煮・八杯汁・蒲郡みかんゼリーです。

 みそは原料の種類によって米みそ、麦みそ、豆みそ、調合みそに分けられます。米みそは全国各地で、麦みそは九州や瀬戸内海近くの地域で、八丁みそなどの豆みそは東海地方で作られています。

【校長日記】令和4年度主な行事予定

画像1 画像1
 過日行われた学校運営協議会において、委員の皆様の承認を得ましたので、保護者の皆様にもお伝えします。
 4月26日〜28日午後の授業公開・学年学級懇談会は、コロナ禍にあることを想定し、下記の通り分散して行う予定です。
26日(火)「青」、「赤」通学班の本町・コモン・新町・西布・下山
27日(水)上記以外の「赤」通学班
28日(木)「黄」、「白」通学班
 5月28日(土)のプール掃除は、6年生児童ではなく、地域や保護者の皆様からボランティアを募って行いたいと思っています。

【3年生】 掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の様子です。黙々と自分の担当の仕事をすることができています。これからも身の回りをきれいにして,学習しやすい環境を整えていきましょう。

【678910組】道徳(言われてうれしい言葉をかけよう)

画像1 画像1
 今日は,道徳の授業をしました。成功した友達,失敗した友達にそれぞれどんな言葉をかけるとよいかを考えました。そのあと,床に置いた的に向かってお手玉を投げ,その子に温かい言葉をかける活動をしました。友達に優しくアドバイスしたり,励ましたりする姿が見られ,心が温かくなりました。

【1年生】 ダンスの練習

画像1 画像1
 今日から6年生を送る会に向けてダンスの練習がスタートしました。まだ始まったばかりですが児童のやる気は十分です。覚えダンスを休み時間にも踊っている児童がいました。発表までしっかり練習しましょうね。

【5年生】家庭科 ミシン

画像1 画像1
 家庭科の授業でミシンの使い方について学んでいます。今日は上糸と下糸のかけ方について学びました。初めて触るミシンに悪戦苦闘しながらも、興味津々の子どもたち。ミシンがあるご家庭は、使い方を聞いたり、実際に縫っている様子をお家の人に見せてもらうと良いかもしれませんね。今週もがんばりましょうね。

【4年生】 国際交流のさかんなまち

画像1 画像1
 社会の授業では、愛知県内で行われている国際交流について学んでいます。ブラジルや中国、フィリピン国籍の方が愛知県に多く住んでいるみたいなので、それらの国の文化について調べて、発表しました。日本では考えられないような文化があることに驚くも、それはお互い様だと気付き、お互いの文化を伝え合って仲良くみんなで暮らしたいと言っていました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今日は気温も高く,外で遊んでいても汗ばむ程の陽気でした。暦の上では先週から大寒となっています。寒暖の差に気をつけて,体調管理をしっかりして過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【6年生】Good6th 社会〜戦争まとめ〜

画像1 画像1
 社会の学習では,第二次世界大戦から終戦までの学習を終えノートまとめをしました。
 戦争とは,「つらいもの」「怖いもの」という印象をもっている児童は多くいましたが,学習を通して戦争の背景や具体的な生活を学習し,より深く戦争について考え,悲惨さを感じていました。
 ノートまとめの後は,テストに向けて予想問題を考え,みんなで解き合いました。「これは出そうだね!」「言葉は分かるけれど漢字が思い出せない」などと言いながら復習をしました。テストに向けてしっかり勉強し,納得ができる点数を目指しましょう!
 

【今日の給食】1月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・味噌田楽・ひきずり・守口大根の和えものです。

 愛知県の伝統野菜には、大根が3品種あります。ふろふき大根に適している方領(ほうりょう)大根や煮崩れしにくい宮重(みやしげ)大根、世界一長い守口大根です。

【校長日記】土日の学び

画像1 画像1
 22日(土)は、副島孝先生の講演『「誰もひとりにしない教育」の深〜い意味』を聞きに、愛知文教大学へ行ってきました。
 23日(日)は、生駒英夫氏(生駒家第19代当主)の講演『久昌寺の真実』を聞きに、Home&nicoホールへ行ってきました。
 学ぶことは楽しいものです。今日も、たくさんのほてっこが、学ぶ楽しさを味わってくれることを願います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月24日(月)
布袋中学校入学説明会

1月25日(火)

1月26日(水)

1月27日(木)
布袋小学校入学説明会

1月28日(金)
PTA運営委員会・常任委員会

【3年生】 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
 理科では磁石の学習をしています。どのようなものが磁石に引きつけられるのか,実際に調べています。楽しく実験をしている姿がとてもすてきですね。

【6年生】Good6th 図工の授業

画像1 画像1
 図工の授業では,ツインボックスを作成しています。
 下書きで全体の構成を考え,5種類の彫刻刀を使い分けて立体的にイメージを表現しています。一つひとつの面を丁寧に取り組めています。
 色塗りや組み立て,完成までまだまだ長い道のりですが,完成を楽しみにこの調子でがんばりましょう!

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は寒い日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。今週は教育相談もあり、子どもたち一人一人と時間をとって話をしました。
 一週間がんばりましたね。土日ゆっくり休んで、来週も元気に学校に来てくださいね。

【678910組】発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。身長と体重を測定して、4月よりも身長が伸びている子がたくさんいましたね。また、友達が測定するときは、静かに待つことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 布袋小入学説明会
1/28 PTA常任委員会
1/31 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421