最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:733
総数:2146631
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!Part2

画像1 画像1
 今日の午後は、江南市内の先生方が集まり、研修会を行いました。
 本校の校長先生でもあった、名古屋芸術大学准教授の土井謙次先生をお迎えし、「主体的・対話的で深い学びとICT」という演題で講演をしていただきました。
 内容が濃く盛りだくさんで、2時間があっという間でした。学んだことを活用し、2学期からも、子どもたちとともによりよい授業をつくっていきたいと思います。

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!Part1

画像1 画像1
 今日の午前中は、布袋中学校、布袋北小学校、布袋小学校合同で、研修会を行いました。
 最初に、布袋中学校の研究主任の先生から、現在布袋中学校で進めている研究についての説明がありました。
 その後、パーソルキャリア株式会社の竜田遼氏を講師として、「キャリア教育実践における3つのカギ」を題材としたワークショップを行いました。子どもたちに育みたい力を考えることを通して、先生たちも成長することができた研修会でした。

【校長日記】多くのことを学ぶことができました

画像1 画像1
 昨日21日(日)に行われた、江南市国際交流協会主催のフェスティバルに参加してきました。
 ペルーからの移住を実際に経験した人しか語ることができない話や、ペルーの音楽や文化に触れ、たくさんのことを学ぶことができました。
 また、今年から始まった「スピーチコンテスト」では、本校5年生の李希文さんが、最優秀賞を受賞しました。9月1日(木)の始業式前に、テレビ放送で全校児童の皆さんにも紹介したいと思います。

【校長日記】異文化と触れ合う貴重な体験ができます!

画像1 画像1
 当日は、民族衣装を着る体験や、ケーナなどペルーの楽器を使った音楽演奏も聴くことができます。異文化と触れ合い、違いを理解し合うことから、世界平和への道を歩んでいきましょう。

校舎の見回りと飼育小屋の餌やり

 8月10日(水)から16日(火)までは学校閉校日で、先生方は出校されません。その間は、ほてサポの防犯安全部3班が2名ずつ見周りをします。不審者の有無、校舎内外に異常がないか確認し、飼育小屋のカメとウサギに餌やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おしらせ】学校閉校日

画像1 画像1
よろしくお願いいたします。

【校長日記】澤田市長様ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
 8月10日(水)、江南市長の澤田和延様にご来校いただき、学校運営協議会の皆様とタウンミーティングを行いました。
 本校はこれからも「地域に開かれた学校」をさらに発展させ、『地域と共にある学校』を目指してまいります。
 816名のほてっこと、68名の教職員全員が、2学期から安心して登校できるよう、努力していきます。澤田市長様はじめ地域の皆様、保護者の皆様のご支援に、改めて感謝申し上げます。

【校長日記】祈りと誓い

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日午前8時15分。
爆心地に立ち、黙祷を捧げると、鐘の音と共に「死にたくない」「もっと生きたい」という魂の叫びが聞こえ、深く静かに息を吸い込みました。
 もう二度と、広島の悲劇を引き起こしてはならない。
もう二度と、長崎の惨禍を繰り返してはならない。

【今日の布袋小】江南市平和教育派遣事業出発式

画像1 画像1
 江南市内の小学校の代表児童で結成された平和教育派遣団が広島に向けて出発しました。本校の早川校長先生が団長を務めています。
 今朝は市役所で出発式が行われました。教育長さんの激励を受け、保護者の方や先生方に見送られて、いざ広島へ。
 一人一人が平和について真剣に考え、学びを深める2日間にしてほしいと思います。

【校長日記】丹葉フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、社会科の先生方とフィールドワークに来ています。午前中は松本義肢製作所さん、午後からはチョークなどを製造している馬印さんを訪問しました。どちらの会社も、小牧市内にあります。
 昼食は小牧市に起源をもつ、名古屋コーチンの料理を味わいました。
 「社会科教師は足で稼ぐ」という、丹葉社会科のモットーを具現化する、素晴らしい学びの場となりました。

【ほてサポ】防犯研修会に出かけました。

 8月3日午後1時から、江南警察署主催で江南市民文化会館小ホールの「みんなで子供を守ろう!防犯研修会」に出かけました。
 「子どもを守る安全教育」と題して、日本女子大学学術研究員博士の清永菜穂先生の話がありました。子どもに自分を守るちからをつけさせることが大事で、「いやです、ダメです、いきません」と大きな声で言えるようにする。そのほか、危険な場所は、そのときの対処の仕方はなど分かりやすく説明していただき、大変参考になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【校長日記】8月3日(水)防犯研修会

画像1 画像1
 8月3日(水)の午後1時から3時まで、Home&nicoホールで、江南警察署主催の防犯研修会があります。「子供を守る安全教育」という演題で、清永奈穂氏の講演が行われるようです。
 後半には、本校にも昨年来てくださった『愛知県警察音楽隊』の演奏もあるようです。お時間がありましたら、是非お出かけいただき、子どもと共に安全教育について学んでください。

【校長日記】世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
 7月29日(金)から「世界平和を願うパネル展」が始まります。開催場所や日時は以下の通りです。なお、7月30日(土)午前10時からは、Home&nicoホールで、戦争体験者のお話が聞けたり、朗読劇が上演されたりするそうです。参加費は無料です。是非お出かけください。

Home&nicoホール展示室
7月29日(金)から8月3日(水)午前9時から午後5時

すいとぴあ江南ギャラリー
8月5日(金)から8月9日(火)午前9時から午後5時(8月9日は午後1時まで)

市役所ロビー
7月29日(金)から8月9日(火)午前8時30分から午後5時(土・日、祝を除く。8月9日は午後4時まで)

【校長日記】コロナワクチン4回目接種

画像1 画像1
 凄まじい勢いで新型コロナウイルス感染者数が増えています。万全の感染症対策をしていても、感染しないという自信が持てません。
 そこで昨日、4回目のワクチン接種券が届くや否や、すぐに愛知県の大規模接種会場である県営名古屋空港で接種をしてきました。
 少しだけ安心しましたが、ほてっこや保護者の皆様、職員やその家族の感染が心配されます。早く第7波が減少傾向に転じますように!

【校長日記】「スポーツフェスティバル」開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日24日(日)、本校の運動場と体育館で、スポーツ少年団による「スポーツフェスティバル」が開催されています。体育館からは早くも楽しそうな歓声が聞こえてきました。夏休み中の日曜日、親子で楽しい思い出を作ってください。【詳細はこちら!】

【校長日記】江南市平和教育派遣事業結団式

画像1 画像1
 昨日、江南市役所において結団式が行われました。澤田市長様や村教育長先生のご挨拶の後、布袋小学校代表の長谷川こころさんを始め、江南市立小学校の代表児童10名が紹介されました。
 私たちは江南市の代表として、8月6日に広島市を訪れ、平和記念式典に参列します。江南市民の皆様の願いや思いを胸に、原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げるとともに、核兵器廃絶とその先にある世界恒久平和の実現に向け、力を尽くすことを誓ってまいります。

【校長日記】交通安全の願いを込めて

画像1 画像1
 本日、名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)で、第56回交通安全子ども自転車愛知県大会が開催されます。江南市からは初めての参加となります。その栄えある代表は、上画像の本校6年生児童4名です。今までの練習で身につけた、安全走行に関する知識と技術を、思う存分発揮できるよう祈っています。

【1年生】はじめのいっぽ「1学期終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日無事,1学期の終業式を迎えることができました。3か月ちょっと前,入学してきた姿を思い返すと,とてつもないスピードで成長していった1学期ではなかったでしょうか。夏休みは特に保護者の皆さまのサポートが必要になると思います。ご家族で充実した夏休みにしてください。1学期のご支援,ご協力,本当にありがとうございました。
 1年生のみんな,1学期本当によくがんばったね!9月1日にさらに成長した元気な姿で会えることを担任一同,楽しみにしています。夏休みもいろんなことに挑戦「はじめのいっぽ」を大切にしてね!

【2年生】1学期お疲れ様でした

画像1 画像1
 1学期の終業式に臨む子どもたちの姿に,この1学期間の成長(UP!)が表れていました。さすがほてっこ2年生ですね。夏休みたくさん楽しい思い出を作り,2学期元気に学校で会いましょう!
 
 保護者の皆様,子どもたちのがんばり・成長をたくさん褒めていただき,よい夏休みをお過ごしください。1学期間ありがとうございました。

【3年生】1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1学期最終日を迎えました。社会と理科が始まるなど,新しいことばかりの1学期だったように思います。ほてっこの学習では,布袋の町のことについてたくさん知り,今まで以上に愛着を持つことができたのではないでしょうか。2学期も引き続き,布袋のことをもっと知って,もっと好きになれるといいですね。
 夏休み中は,安全に気をつけて,時間を有効に使ってくださいね。1学期の復習はもちろん,普段できないことにも是非チャレンジしてみましょう。
 1学期は,みんなよくがんばりました。また2学期に元気な姿を見せてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式 給食開始
9/2 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421