最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は発育・視力測定がありました。一学期の記録と比較をして、身体の成長を感じている子が多くいました。健康手帳を持ち帰っていますので、お家の方々と話題にしてみてくださいね。
 今日は給食に月見だんごがでました。明日は十五夜です。ぜひ、夜空を見上げてみましょう。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の最終日です。子どもたちは疲れた様子も見せず,元気に過ごしていました。月曜日は発育測定があります。どれだけ成長したか,楽しみですね。土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】カーテン工場(株)維研さんを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科学習で,カーテン工場に行きました。話をよく聞き,たくさんの質問をしていました。見学も熱心に行いました。江南市の産業であるカーテンに親しめたことが良かったです。
 ていねいにお話しいただき、また、お土産までくださった(株)維研さん、ありがとうございました。

【67891011組】自立活動がんばっています!

画像1 画像1
 2学期も自立活動をがんばっています。1年生は2学期から給食当番活動もスタート!白衣を洗濯して干すなど、できることをどんどん増やして成長しています。
 来週は、6年生の修学旅行がありますね。来週から6時間授業も始まります。生活習慣を整え、元気にがんばりましょう!

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習で夏の終わりの観察を行いました。1学期と比べて少しだけ涼しくなりましたが,変わらずに暑さ対策をして外に行きました。夏から少しずつ変わっている生き物や環境に気が付くことができましたね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 昨日、今日で発育・視力検診がありました。毎日授業で一生懸命活動したり、休み時間に元気いっぱいに遊んだりして、体も心もどんどん成長しています。夏休みが明けて最初の一週間が終わりました。週末はゆっくり休んで、月曜日元気な姿を見せてくださいね。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 夏休みが明けて一週間が経ち、生活リズムも戻ったみたいなので安心しました。今日まで5時間授業でしたが、来週からは通常通り6時間まであるので、時間割をしっかり確認してきてくださいね。また、来週にはいよいよ修学旅行があるので、土日は無理をせず、体調管理もしっかりしてください。

【今日の給食】9月9日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・サバの塩焼き・里芋の田舎煮・うずらたまごの十五夜汁・月見団子です。

 明日(9月10日)は十五夜です。秋の十五夜は、空気がとても澄んでいて、美しい月を見ることができます。給食では、月に見立てたうずら卵を汁物に入れ、十五夜汁としました。

【PTA活動】あいさつの日

画像1 画像1
 今日はあいさつの日です。PTA委員も、あいさつ運動に参加しました。
 あいにくの空模様となってしまいましたが、笑顔で挨拶を交わし、元気に1日をスタートすることができました。

【校長日記】2学期の主な行事について「運動会」

画像1 画像1
 今年も、新型コロナウイルス感染症予防策を徹底し、保護者の皆様にご来校いただいて、以下の通り実施する予定です。
1 月 日 10月22日(土)
2 代休日 10月24日(月)
3 日程案 8:40 開会式「1年生」「2〜6年は教室でライブ放送参加」
      8:55 かけっこ「1年生」「他学年は教室でライブ放送参観」
      9:20 玉入れ「2年生」   〃
      9:45 かけっこ「3年生」  〃
     10:10 棒引き「4年生」   〃
     10:35 短距離走「5年生」  〃
     11:00 リレー「6年生」   〃
     11:25 閉会式「全学年」
4 下校 11:35 一斉下校
      
※ 今年も、保護者の皆様に「体調チェックカード・入校入場許可証」を配付します。昨年は各家庭2枚まででしたが、今年は各家庭の希望枚数を配付したいと思っています。
※ 学習指導要領に示された運動会本来の目的や、学校や児童の今日的状況を考慮し、昨年度と同じように半日開催とします。
※ 新型コロナウイルス感染症の状況によっては、各学年ごとの参観者総入れ替えや、参観を中止する場合がありますので、ご承知おきください。

【6年生】 表現運動

画像1 画像1
 体育館体育で、表現運動をやりました。1学期にやったことを思い出しながらも、アレンジを加えて上手に表現していました。今後は、鉄棒運動とリレーになります。鉄棒が苦手な人は、休み時間や家に帰ってから、練習できるといいですね。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 不安定な天気でしたが,子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。長放課は雨で外にでられませんでしたが,その分昼放課には元気に外で遊ぶ姿が見られました。
詳細はこちら!

【67891011組】三校まつりの準備はじめました

画像1 画像1
 11月に三校まつりが予定されています。今日は、段ボール積み、お手玉投げ、飛行機的当ての3つの出し物の分担を決めて、準備を進めました。

【5年生】野外学習の係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日の5時間目は、野外学習の係別打ち合わせでした。実行委員は式典の進行を考え、ウォークラリー係は来週行う校内練習の準備、ファイヤー係はキャンプファイヤーの通し練習、バスレク係は企画を立て、班長と部屋長は名簿の作成をしました。

【4年生】 道徳の様子

画像1 画像1
 今週の道徳の様子です。布袋小学校の校歌にはどんな意味が込められているのか考えて意見を交換しました。互いの意見を認め合って話すことができましたね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 夏休みの思い出の発表会を行いました。
夏休みの出来事を振り返り、絵を見せながら楽しそうに思い出を話していました。

【今日の給食】9月8日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・栗入りコロッケ・菊花かまぼことひじきの煮物・なすたっぷり具だくさんみそ汁です。

 今日は、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べることろもあります。

【校長日記】2学期の主な行事について「野外学習」

画像1 画像1
 6年生の修学旅行同様、5年生の野外学習も、新型コロナウイルス感染症予防策を徹底しながら、以下の通り実施する予定です。
1 月日 9月27日(火)〜28日(水)
2 場所 愛知県南知多町「美浜自然の家」他
3 活動 1日目 ウォークラリー、ビーチコーミング、キャンプファイヤーなど
     2日目 南知多ビーチランドバックヤードツアー参加など
※今年から帰着時は、修学旅行と同じように体育館での全員解散ではなく、バス毎の各通学班最寄り場所での解散とします。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして,久しぶりの授業にも集中して取り組んでいます。高学年の子どもたちは,家庭科の裁縫に丁寧に取り組みました。
 明日は,「三校祭り」の出し物などの準備をします。当日に向けて,みんなで協力して準備をしていきましょう。

【3年生】残暑の中でも

画像1 画像1
 厳しい残暑が続きますが、子どもたちは元気いっぱい過ごせています。休み時間にはおにごっこなどして汗びっしょりになって教室に帰ってくる姿も見られます。
 今日は「連だこ」の絵を描きました。何でも好きなものを描いてよいということでずいぶん悩んでいる子もいました。果物や夕日などそれぞれ個性的なものを描くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421