最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:788
総数:2151421
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【修学旅行】おやすみなさい

画像1 画像1
 この後、午後10時が消灯時間です。子ども達は、皆でお風呂に入り、皆で枕を並べて寝るという、かけがえのない経験をしています。楽しくて仕方がないようです。
 本日も、本校HPをご覧いただき、誠にありがとうございました。明日も子どもたちの学びと成長ぶりをお伝えしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。おやすみなさい。

【修学旅行】夕食をいただいています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都散策をしてお腹はぺこぺこです。みんなモリモリ食べていますが、ここでも完全黙食は徹底されています。素晴らしい!

【修学旅行】ホテルに到着しました!

画像1 画像1
 今晩お世話になるホテルニューわかさに到着しました。さぁ、究極のお泊まり会の始まりです!

【修学旅行】奈良に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 タクシー分散学習から帰ってきました。それぞれ主体的な学びができたようで、充実した表情をしていました。
 検温と手指消毒をした児童が乗り込んだバスは、奈良の都を目指して走っています。

【5年生】6年生の代わりに

画像1 画像1
 今日から6年生が修学旅行に出かけています。通学班のリーダー長や、自分の教室以外の掃除、体育館の窓の開閉など、6年生の代打で行いました。自分たちが気付いていなかっただけで、6年生が多くの場面で布袋小を引っ張ってくれていたことを肌で感じていました。  
 来年は自分たちが6年生。布袋小の最高学年です。その練習だと思って、明日も取り組めるといいですね。

【67891011組】三校まつりの準備、すすめました

画像1 画像1
 学校行事が立て込む2学期。三校まつりは11月ですが、早めに準備を進めています。

【2年生】 授業の様子

画像1 画像1
 9月の体育の授業は、鉄棒をしています。互いにできる技を教えあいながら、協力して練習に取り組んでいました。また、生活の授業では、木の観察をしました。もうすでに葉っぱの色が変化しているものがあり、葉っぱの色が変化していくことに不思議を感じていました。

【4年生】 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
 休み時間には思い思いの過ごし方をしています。校内で過ごす児童の中には,友達と図書館に行く児童もいます。気に入った本を読んで楽しく過ごすことができています。

【修学旅行】タクシー分散学習に出発しました!

画像1 画像1
 銀閣寺や三十三間堂、清水寺や二条城など、子ども達は自分で選んだ目的地に向けて、グループの仲間と共にタクシーで出発しました。タクシーの運転手さんがガイドもしてくださいます。
 さぁ、普段から主体的な学びを大切にしている布袋小学校児童の本領を発揮してください!

【修学旅行】嵐山で昼食&お土産です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名勝地の嵐山です。ここに来ると、なぜか一句詠みたくなります。
 子ども達はカツとじ御膳をいただきました。お代わりしている子も何人かいました。
 昼食後は最初のお土産タイムです。誰に何を買ったか、説明してくれる子が多数いて和みました!

【今日の給食】9月15日

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン・牛乳・しまがつおのハーブソテー・トマトとタコのイタリアンサラダ・グリーンポタージュです。

 トマトとタコのイタリアンサラダは、西部中学校の応募献立です。レモンで味を付けて、暑い時期にさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。

【修学旅行】金閣寺を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も眩いばかりの輝きを放ち、舎利殿は池のほとりに在り続けていました。子ども達の目も、金閣寺以上に輝いていました。コロナ禍であっても外国人観光客の数は結構多く、さすがは世界歴史遺産だと思いました。
 子ども達は元気です。バスを降りる時の挨拶や、ガイドさんの話を聞く態度に感心しています。

【修学旅行】多賀SAを出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高速道路の流れも良く、修学旅行は順調に進んでいます。プラズマクラスター機能付空気清浄器を備えたバスも快適です。子ども達は事前の話し合いを踏まえ、一人一人が感染症対策をしっかりと意識し、話し声も聞こえてきません。本当に素晴らしい学年です。でも学習DVDは少しつまらないようです。笑

【修学旅行】平安京と平城京に向けて出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、多くの方の温かいご支援や見送りにも恵まれ、一生に一度の旅立ちの時を迎えました。旅行中もいつも通り、子ども達の安心安全を第一に考え、たくさんの学びや思い出、笑顔とお土産を携え、無事に帰ってきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】はじめのいっぽ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では10より大きい数の学習に取り組んでいますが、1桁の足し算,引き算のタイムトライアルも合わせて取り組んでいます。みんなどんどん短い時間で計算ができるようになってきています。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】 授業の様子

画像1 画像1
 音楽の授業の様子です。
 「虫の声」では、木琴や鉄琴を使って虫の声の音を表現しました。
 みんなで心を合わせて、秋の夜の野原にいるような、美しい音色を響かせることができました。

【5年生】家庭科・図工の時間

画像1 画像1
 家庭科では現在、裁縫道具を使って小物づくりをしています。どの子も真剣な表情で縫い目を見つめ、黙々と作業をしています。
 図工では、電動のこぎりを使って、ホワイトボードを作っています。初めて使う電動のこぎりに、最初は不安そうな子どもたちでしたが、慣れてくると上手に扱うことができていました。

【3年生】夏休みの思い出

画像1 画像1
 先日の図工の時間、夏休みの思い出の絵を描きました。描きながら思い出の話をしてくれる子もいました。家族で花火やたこ焼きパーティなど、楽しい思い出がたくさんできたようです。

【6年生】 リレーの練習

画像1 画像1
 体育では、運動会に向けて、リレーの練習が始まりました。今までの経験があるからか、バトンパスは比較的上手にできていました。これからは、さらにスムーズにできるよう、練習を重ねていきます。
 明日から修学旅行です。今日はゆっくり休んで、明日からの2日間に備えましょう。

【今日の給食】9月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・千草和え・かきたま汁・なしです。

 かきたま汁のように溶き卵を使った汁物は、世界各国で親しまれています。中国ではサンラータン(酢と唐辛子で味付けたスープ)、イタリアではストラッチャテッラ(チーズ入りのスープ)等があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
9/20 月1〜5+火6時間割
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421