いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【6 7 8 9 10 11組】令和5年度 学級目標

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「きらり」としました。きらきらと輝く個性をもったみなさんに1年の様々な場面で光ってほしいという思いを込めました。職員一丸となって支え,児童の皆さんと共にがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

【1年生】令和5年度 学年目標

画像1 画像1
 1年生の学年目標は,「はなまる」です。
 勉強も運動も友だちとの関わり方もよりよい姿になれるように学年みんなで「はなまる」を目指します。1人1人よりよい姿,ゴールはみんな同じではありません。子どもたちの個性に合わせて「はなまる」を目指します。子どもたちそれぞれが頑張る姿を担任一同全力で応援していきたいと思います!
 1年間,よろしくお願いいたします。

【2年生】令和5年度 学年目標

画像1 画像1
 昨年度の学年目標「はじめのいっぽ」から,今年度は2歩目を踏み出してもらいたいので「すてっぷ〜2歩目の努力〜」としました。1歩目は挑戦や勇気で,昨年度十分に1歩目が踏み出せたと思います。3年生に向かってしっかりジャンプできるように,2年生の1年間いろいろなことに興味をもって,努力していってほしいという思いを込めました。
 1年間,よろしくお願いします。

【3年生】令和5年度 学年目標

画像1 画像1
 「感謝の気持ちを忘れず,輝き成長して欲しい」という願いから,今年度の学年目標を「3・sun・サンクス」としました。子どもたちが「ありがとう」の言葉を大切にし,太陽のような笑顔あふれる1年間となるよう,誠心誠意子どもたちと接していきたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。

【4年生】令和5年度 学年目標

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で「福祉」について学ぶ4年生。UD(ユニバーサルデザイン)についても学ぶなかで,だれにとっても幸せになる方法をいっしょに考えていこうという姿勢を育てたいと思っています。そして,互いの個性を認め合い,仲間として助け・励まし合うことのできる,すてきな高学年に成長することを願っています。

【5年生】 令和5年度 学年目標

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「5 AHEAD(ゴーアヘッド)」としました。今の自分に満足することなく、ためらわずに前に進んで行ってほしいという思いをこめてあります。子どもたちの笑顔を大切に、学年全員で成長していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【6年生】令和5年度 6年生 学年目標

画像1 画像1
 6年生の学年目標は,「礎−いしずえ−」で昨年度と同じです。中学校生活の基礎をつくるという意味と,1年生から5年生を支えるという2つの意味があります。昨年度から取り組んでいる「規範意識・時間厳守・自主的行動」を基本として1年間がんばります。よろしくお願いいたします。

【校長日記】令和5年度着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に子どもたちの歓声が戻ってきました!
今年も校内放送で着任式と始業式を行いました。
 まず着任式では、本校に赴任された先生方を、私が紹介しました。その後、着任者を代表して、岩田未希先生が全校児童に挨拶をしました。
 次に始業式では、入学式が行われたことと、特に大切にしたいと考えている、ほてっこのやくそく「みそあじは」と「笑顔」、そして「宿題」を「家庭学習」に変更することについて話しました。
 最後に、担任の先生方をはじめ、本校の全職員を紹介しました。

【1年生】入学おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子さまのご入学おめでとうございます。
 大切なお子さまを今日からしっかり預からせていただきます。1年間、よろしくお願いします。
 今日は、にこにこ笑顔の子、少し不安そうな子、さまざまな表情の子どもたちがいましたが、どの子たちも小学校はどんなところだろうと一生懸命教室を見ていました。
 入学式に向かう廊下では、どのクラスもまっすぐに並び、さすが小学生という姿を見せていました。今日は子どもたちと関わる機会は少なく残念でしたが、明日からは担任の先生やお友達とたくさん話をして、小学校が楽しい!と思ってもらえるように担任一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

【ほてサポ】入学式の受付と交通整理

 今日はあいにくの雨でしたが、新1年生の入学式がありました。ほてサポは、受付でチェックカードを回収し、手指の消毒、交通整理、記念写真のシャッター押しなどお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】本日は令和5年度入学式!

 新しい「ほてっこ」の皆さんに会えるのを、楽しみにしています。
新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】良き手本になりたいと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休み中、自転車に乗って、学校へ遊びに来ている子ども達に出会いました。全員が、しっかりとヘルメットをかぶっていて感心しました。
 4月1日から、自転車乗車時のヘルメット着用が、全年齢で努力義務化されました。また江南市では、歩きスマホの防止に関する条例が施行されました。
 いずれも大人として、子どもたちの手本になっていきたいと思います。

【校長日記】ほてっこの幸せな学校生活を支える新鮮力!

画像1 画像1
 今春の定期人事異動で、本校に赴任された皆さんを紹介します。どなたも、ほてっこの約束「み・そ・あ・じ・は」を身につけた、本校で勤務するにふさわしい方たちばかりで、とても嬉しく思っています。

【校長日記】令和5年度スタート!

画像1 画像1
 令和5年度が始まりました。
 本年度も、ほてっこの安心安全を第一に考え、学校経営に取り組みます。
 また、『児童にとって学びたくなる学校』『保護者にとって通わせたくなる学校』『教職員にとって勤めたくなる学校』を真剣に目指してまいります。
 さらに本校は、本年度も『コミュニティースクール』として、地域の皆様やスポーツ少年団など、ほてっこの健やかな成長を願う皆様と共に歩み、『地域にとって誇りたくなる学校』を目指すことをお誓いし、年度当初の挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。   校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 始業式 PTA総会動画配信(〜12日)
4/11 避難訓練
4/12 学級写真 全校給食開始
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421