いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】 遊具遊び

画像1 画像1
 1年生は、校庭にある遊具の遊び方の確認をした後、初めて学校の遊具で遊びました。ブランコやジャングルジムで楽しく遊びました。たくさんの子が、休み時間も元気に運動場で遊んでいました。これから暑くなってくるため、水筒のご準備をよろしくお願いします。

【6年生】学び集会

画像1 画像1
 今日は、「まなび集会」がありました。授業中での話の聞き方、発表の方法を確認しました。これからの授業でのさらなる成長を期待しています。

【今日の給食】4月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、赤飯・ごましお・牛乳・さわらの白味噌だれかけ・ゆかり和え・さくらかまぼこのすまし汁・お祝いクレープです。

 今日は入学・進級お祝いの赤飯です。昔は赤米を炊きましたが、現在はもち米に小豆を入れて炊きます。赤飯にごま塩をかけるのは、赤米ではないことを「ごま」かすためといわれています。

【校長日記】本年度からトイレ掃除は児童が行います

画像1 画像1
 昨年度までは、国から交付されたコロナ支援金を使い、トイレ清掃業者を江南市が各校に配置してくれていました。本年度からは配置されませんので、5・6年生児童が全校のトイレを清掃します。
 すでに上画像のように、昨年度の美化委員が「トイレ清掃の説明」動画を作成してくれています。その動画を視聴して、5・6年生児童は、しっかりとトイレ清掃に取り組んでいます。
 また、江南市が配置してくれているスクールサポートスタッフさんにも、毎日1か所ずつ大人の手でトイレを清掃してもらい、トイレの衛生と美観を保っていきたいと思います。

【1年生】 初めての給食

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った、小学校での初めての給食でした。朝から、何が出るのかな?おいしのかな?と、給食が待ち遠しかったようです。
 初めての給食当番でしたが、みんなで協力して準備をすることができました。明日の給食は、何が出るのか楽しみですね。

【4年生】 5時間授業スタート

画像1 画像1
 今日から5時間授業が始まりました。学級写真や給食,掃除などが今日からスタートしています。新しいクラスで分からないこともあると思いますが,協力して動いてくれています。

【3年生】給食が始まりました

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。新学年になり初めての当番でしたが、友達と協力しながら一生懸命取り組み、スムーズに準備をすることができました。今年度から、隣同士の机をくっつけて食べます。久しぶりの給食、美味しそうに食べる姿がありました。明日の給食も楽しみですね。

【5年生】 1日の様子

画像1 画像1
 1日の様子です。休み時間を校内で過ごす児童は、「1年生を迎える会」の準備を進めたり、読書をしたり、友達との会話を楽しんだりしていました。半数以上は運動場で元気に遊んでいたみたいなので、明日は外の様子を見にいきたいと思います。

【2年生】すてっぷ「今日から5時間授業!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級写真,給食,掃除と2年生になって初めてのことがたくさんありました。しかし,1年経験しているというのは大きいですね。給食当番も掃除もきちんと取り組めていました。今日からクロームブックを持ち帰っています。明日の連絡をしっかり確認してくださいね。

【67891011組】給食、掃除が始まりました♪

画像1 画像1
 今日から給食、掃除がスタートしました。給食をおいしそうに食べたり、掃除を一生懸命頑張ったりする姿、勉強を頑張ったり、休み時間に外や教室で元気に遊んだりする子どもたちの姿が見られました。

【今日の給食】4月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・ハンバーグのトマトソース・カラフルツナサラダ・コンソメスープです。

 学校給食のパンには愛知県産の小麦「ゆめあかり」が使われています。愛知県で開発された小麦で、パンの膨らみを生み出す、グルテンが多く含まれています。

【校長日記】ほてっこの命を守る!

画像1 画像1
 「よし、今年も大丈夫!」
 そう思えた、昨日の避難訓練でした。先生方の指示や指導は全校児童に行き渡り、全児童が集中して【自分の命を守ること】に取り組んでいました。
 しかし、相手は大自然ですので、全く油断はできません。常に危機管理意識をしっかりともち、ほてっこの安心・安全を第一に考えて学校経営を行っていきます。

【2年生】避難訓練

画像1 画像1
 2年生になり初めての避難訓練がありました。素早く机の下にもぐりこんだり、「おはしも」を意識して避難したり、真剣に取り組むことができました。振り返りではいざというときに備えて、自分の命を守るための行動をとれるように考えました。

【4年生】避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。実際に地震が起こったことを想定して、机の下に隠れて頭を守ることができました。また、「お、は、し、も」の約束を守りながらとても静かに運動場まで素早く避難することができました。4年生として素晴らしいスタートを切ることができました。

【6年生】避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。なぜ4月に避難訓練を行うのか、理由を考えてから真剣に取り組むことができました。また、雑巾の準備も手際よく行い、6年生として働くことができました。緊急時、自分の命は自分で守れるよう、日々安全に気をつけていきましょう。

【5年生】 避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練がありました。昨年の避難訓練では話し声が目立っていたようですが、今日の訓練では話し声は聞こえず、終始真剣に取り組んでいました。早速成長した姿を見ることができたので、嬉しかったです。

【3年生】避難訓練

画像1 画像1
 本年度最初の避難訓練が行われました。避難経路や集合場所、「お、は、し、も」の約束
などについて確認しました。しっかりと話を聞いて、真剣な態度で取り組むことができました。3年生として素晴らしいスタートが切れています。

【1年生】小学校生活がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も始まり、子たちが元気に登校してきてくれました。何をやるのだろうと目を輝かせ担任の話を聞いています。昨日は、休み時間に自由帳に絵を描いたり、友達と話したりして過ごしました。今日は、初めての小学校での避難訓練で緊張している子も多かったですが、自分の命を守るため、みんなの命を守るために約束を守って行動しました。まだ、「はなまる」の姿とは言えませんでしたが、いざと言うときのためにしっかり身に付けていきたいです。

【おしらせ】本日のテレビ放送について

 先ほど中京テレビから連絡があり、本日の午後6時45分ごろ、本校の取組の一端が、報道番組『キャッチ』の中で紹介されるそうです。お時間がありましたら、ご覧ください。

【校長日記】新しい教科書をご覧ください

画像1 画像1
 タブレット端末を毎日持ち帰ることもあり、児童が背負うランドセル等が少しでも軽くなるよう、今年も置き勉をすすめていきます。
 基本的に毎日、教科書類は学校に置いていきますが、家庭学習等で必要な時は、いつでも持ち帰ることができます。
 1・2年生は記名のため、すでに新しい教科書を持ち帰りました。3〜6年生児童は、今日から少しずつ持ち帰ります。残念ながら【下】の教科書になりますが、国語3年には「ちいちゃんのかげおくり」4年「ごんぎつね」5年「大造じいさんとガン」6年「海の命」という、保護者様には懐かしい教材が、今年も載っています。新しい教科書を、是非ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 PTA運営・常任委員会1
4/17 委員会 学校運営協議会1
4/18 6年 全国学力学習状況調査
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421