最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:593
総数:2148542
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】勉強,運動,給食 みんながんばっています

画像1 画像1
 入学して3週目になりました。勉強も運動もいろいろなことに元気いっぱい取り組んでいます。給食当番も次のグループにかわりました。エプロンの洗濯,ありがとうございました。掃除も6年生に助けてもらいながら自分たちでやり始めています。楽しそうに頑張っている姿をたくさん見られて嬉しく思っています。
 新しいことが多く,疲れも出ていることと思います。夜は早めに休んで,元気でいてくださいね。

【6年生】委員会活動

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の委員会がありました。それぞれの委員会で委員長や副委員長を決めたり、当番活動を決めたりしました。いよいよ6年生の子どもたちが全校を引っ張っていく番になりました。一人一人が一生懸命活動してくれることを期待しています。

【67891011組】道徳の授業を行いました

画像1 画像1
 月曜日の1時間目は,全員で集まって道徳の授業を行いました。学期の始まりのため,授業を受けるときの姿勢や返事をどのように取り組むとよいか全体で考えました。いい姿勢の良さをしっかり考えて取り組むことができるといいですね。
 週目標の「みそあじはを徹底しよう」を意識して行動できる1週間にしましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。2年生がスタートしてまだ一週間と少しですが,新しいクラスにも慣れてきている様子が伺えます。新しい友達をたくさんつくって楽しい2年生にしていきましょう!

【3年生】聴力検査がありました

画像1 画像1
 本日は聴力検査がありました。保健室の先生の話を聞いて静かに姿勢良く待つことができていました。今年で3回目になるので、みんな慣れた様子ですばやく検査を終えることができていました。
 週が変わり、学校内でも風邪が流行し始めました。新しい環境になって疲れやすい時期ですので、早寝早起きや手洗いうがいをしっかりして対策していきましょう。

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
 外国語の授業が始まりました。世界の様々な挨拶の仕方を知り,実際に友だちと挨拶をしました。国によって,ジェスチャーや表情などが違うことも学ぶことができましたね。

【今日の給食】4月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・にしんのおろし煮・小松菜のささ身和え・春キャベツのみそ汁です。

 春キャベツは秋に種をまき、春に収穫されるキャベツです。葉の巻きがゆるく、やわらかくみずみずしいのが特徴です。サラダや炒め物、汁物に向いています。

【校長日記】あぁ嬉しい!

画像1 画像1
 トントントン。校長室の扉をノックする音が聞こえたので開けてみると、女の子が立っていて、お手紙をいただきました。中には、メッセージと上の写真が入っていました。
 江南市や布袋地区の皆様に少しでもご恩返しできれば、亡き母に少しでも親孝行できればと思い、過日トコトコラボにピアノを寄贈させていただきました。中日新聞で取り上げていただいたこともあり、多くの皆様から声をかけていただき感謝しています。この女の子も、弾いてくれたようです。
 メッセージには「これからもピアノを勉強して、また弾きに行ってきます」とありました。ピアノを弾いてくれることはもちろん、子どもたちが、自分のやりたいことに、主体的に取り組んでくれていることを嬉しく思います。

【おしらせ】生徒指導より No.2

画像1 画像1
 今週の週目標も先週に引き続き、「みそあじはを徹底しよう」です。新学年が始まり、3週目になりました。最近、一斉下校のあいさつが大きくなってきた気がします。少しずつ「みそあじは」の取り組みが、成果として表れてきました。今週も全校でがんばって取り組みます。

 現在の帰宅時刻は、17:30(午後5時30分)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月17日(月)
3年生 聴力検査
5限 委員会
14:55一斉下校
学校運営協議会15:30図書館

4月18日(火)
6年生 全国学力学習状況調査(国・算)
5年生 発育測定・視力検査
14:55一斉下校

4月19日(水)
5年生 聴力検査
2年生 内科検診
14:55一斉下校

4月20日(木)
4年生 発育測定・視力検査
1年生を迎える会(はげみタイム・ライブ放送)
14:55一斉下校

4月21日(金)
3年生 内科検診
14:55一斉下校

【PTA活動】第1回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
 4月14日(金)、第1回運営委員会・常任委員会を開催しました。
 令和5年度の事業計画などについて協議しました。今年度よりPTA活動をエントリー制に変更し、PTA常任委員の皆様の自主性を重視した取組となります。今年度もPTA会員の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 委員の皆様、本日はありがとうございました。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。今までは担任に教えてもらっていた社会や図工は、担当の先生に教えてもらうことになりました。新しく家庭科も増えて、今まで以上に学ぶことが増えました。しかし、今までと変わらずどの授業も楽しそうに参加してくれる児童が多く、安心しました。土日はゆっくり休んで、来週からもがんばりましょうね。

【1年生】初めてのクロームブックと6年生の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてクロームブック(学習用端末)を配りました。初めて触るクロームブックにみんな興味津々でにこにこで、早く使ってみたい!いろいろ調べたい!やる気満々です。今日は、使い方をマスターするために約束事を覚えたり、6年生にも手伝ってもらい、クラスルームの連絡帳の見方やMeetのつなぎ方などを教えてもらったりしました。1年生も6年生もにこにこで素敵な時間となりました。6年生のみなさんありがとうございました。
 いよいよ月曜日にクロームブックを持ち帰ります。よい学習ができるといいですね。
 5時間授業も始まった今週。とても疲れていると思うので、ゆっくり休んで月曜日元気に来てくださいね。

【2年生】すてっぷ「授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の組織も少しずつ決まって来て,授業もスタートしてきています。2年生での学習を楽しみにしていることがよく分かります。2年生が始まって初めて1週間を過ごしました。みんな疲れていると思います。土日ゆっくり休んで月曜日元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【6年生】1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のはげみの時間に1年生との交流会を行いました。
 はじめに自己紹介をしながら名刺交換をし,その後クロームブックの操作の仕方を1年生にレクチャーしました。1年生が「できた!」とうれしそうな表情になると,教えていた6年生が自然と笑顔になり,温かい雰囲気で活動ができましたね。
 新しい環境で一週間過ごし,疲れが溜まっていると思います。休みにしっかりと心をリフレッシュして,また来週元気に来てくださいね!

【6 7 8 9 10 11組】掃除 給食の様子

画像1 画像1
 給食ではみんなで協力して,準備ができました。給食中の新しい自分の役割を覚えて丁寧にできましたね。その後の掃除の時間も自分の係を一生懸命にできました。きれいになった教室を見て,みんなでうれしい気持ちになりましたね。一週間よくがんばりましたね。月曜日も元気に登校して欲しいと思います。

【3年生】少しずつ慣れてきました

画像1 画像1
 昨日、今日で1〜4組は図書館の使い方を教えていただきました。本がたくさんあり,ども子も目を輝かせながら本を選んでいました。借りた後はすぐに読んでいました。5組のみなさんは,月曜日に図書館に行きます。月曜日まで楽しみにしておいてください。
 今週から給食,清掃が始まりました。3年生のみなさんは,2年生まで学んだことをしっかり生かし,自分たちで活動することができました。さすが3年生です。来週からも,楽しみにしています。

【4年生】 笑顔いっぱいでスタートしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間授業も始まり,学級が落ち着いてきました。全員で話を聞くときは聞き、グループで話し合うときは一生懸命話し合っています。そうじも,誰が見ていなくても丁寧に行っていて感心します。家庭学習では,大好きな星座についてまとめてきた子がいました。それぞれの学級が,集合写真のように,笑顔いっぱいでスタートしています。

【今日の給食】4月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・ポークカレー・メンチカツ・大根サラダです。

 カレーの肉は、関東で豚肉・関西で牛肉が使われることが多いです。関西では昔、農業のために牛を家畜していたことから、牛肉を食べる文化になったそうです。

【校長日記】全員参加の授業づくりに向けて!

画像1 画像1
 今年も「学び集会」をリモートで行いました。
 「学び集会」は、布袋小学校で行われる授業の基本的ルールを確認するために、毎年行っています。授業始終のあいさつやプリントの渡し方、話をする時や聞く時の留意点について、しっかりと確認をすることができました。
 進級しても担任が変わっても、指導ギャップを感じなくて済むので、子どもたちは安心して授業に臨むことができます。また、本校が目指す「温かな人間関係を基盤にした全員参加の授業づくり」の土台となります。
 例年、6年生がお手本となってくれるのですが、昨日は2年4組の児童がお手本となり、全校にリモート配信されました。その素晴らしさ、1年の成長ぶりに、とても感動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 委員会 学校運営協議会1
4/18 6年 全国学力学習状況調査
4/20 1年生を迎える会(はげみ)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421