最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:313
総数:2132033
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【67891011組】勉強がんばるぞ!

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。みなさん真剣に授業に取り組んでいます。たくさん勉強してたくさん先生に褒めてもらえましたね。今月27日は授業公開もあります。ぜひお子様の頑張る姿を見にいらして下さい。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は内科健診がありました。昼放課から5時間目にかけての短い時間で4学級が行いましたが,子どもたちは素早く静かに行動できました。2年生らしい姿が見られて感心しました。
詳細はこちら!

【4年生】 書写の学習

画像1 画像1
 書写の学習が始まりました。4年生では担任ではなく,田口先生が書写を担当してくれます。初回の学習では,書く時の姿勢等を確認しました。しっかりと話を聴くことができましたね。

【5年生】 楽しい外遊び

画像1 画像1
 外遊びの様子です。鬼ごっこだけでなく、鉄棒やドッジボールなども人気でした。クラス関係なくみんなで遊ぶことができていて、この子達の仲の良さを感じることができました。これから暑くなってくるので、外でよく遊ぶ子は水筒をもってきてくださいね。

【6年生】いろいろな授業が始まりました!!

画像1 画像1
 専科の先生によるさまざまな授業が始まっています!!
外国語・・・岡本先生、加藤先生
理科・・・ 柴垣先生
書写・・・ 杉田先生
学年担任以外の先生にもお世話になります。
 日々、楽しい、分かりやすい授業を作り、準備をしてくださる先生方に感謝をしながら、先生方が「行きたいな!先生も授業が楽しいな」という雰囲気を作り出せるよう、よいスタートをきっていきましょう!

【今日の給食】4月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知のしらす入り厚焼き卵・のりのり和え・あつめ汁です。

 毎月19日は食育の日です。この日は愛知県や江南市の食べ物をたくさん取り入れます。のりのり和えは、野菜を愛知県産の焼きのりとのり佃煮で和えました。

【校長日記】3年ぶりに開催されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(土)に「布袋小学校校区コミュニティスポーツ祭」が開催されます。3年前を振り返ってみると、楽しい上に参加賞も豪華だった記憶が思い出されます。
 本日、スポーツ祭のチラシと申込書を、長子に配付します。また、上画像のように、職員室前に申込書を入れる投函箱を用意しましたので、5月10日(水)までにお申し込みください。

【5年生】 発育測定

画像1 画像1
 発育測定がありました。自分の成長を感じることができて、とても嬉しそうでした。明日は聴力検査があるので、ご準備ください。

【学校行事】「1年生を迎える会」リハーサル

画像1 画像1
 「1年生を迎える会」に向けてリハーサルが行われています。
 5年生を中心に、クイズを考えたり、学校紹介を1年生に分りやすく伝えたりと、工夫を凝らして会を作り上げています。
 1年生のみなさん、4月20日を楽しみにしていてください。

【1年生】春見つけ(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で春見つけをしました。中庭で、春に咲く花やダンゴムシなどの虫を探しました。今年は、桜が早く満開になったため、布袋小学校での桜を見ることができず、残念がっている子どもも多くいました。
 夏や秋、冬には中庭の植物や生き物がどのように変化していくかを楽しみながら学習を進めていけたらと思います。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは今日も元気に過ごしました。休み時間は元気に外で遊ぶ子が多いです。遊んだ後は汗をかいている子が多いですが,まだまだすぐに汗が引いて寒くなります。体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。
詳細はこちら!

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日の午前中は全国学力・学習状況調査で、国語と算数のテストを行いました。45分という長い時間でしたが、集中してどの子も取り組んでいました。自分の得意や苦手な分野を知ることのできるいい機会になったと思います。今日はゆっくり休んで、明日も元気に学校に来てくださいね。

【3年生】音楽の授業が始まりました

画像1 画像1
 今日からどのクラスも音楽の授業が始まりました。専科の先生から授業を受けること、第一音楽室で授業を受けること、2年生までとは違う初めての経験に緊張しながらも、一つ学年が進級したことを実感しているようでした。今日は早速、「小さな世界」を歌いました。お家でも学習したことを思い出して歌ってみてくださいね。

【今日の給食】4月18日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ジャンボ揚げ餃子・ふきと鶏肉のオイスター炒め・中華スープです。

 ふきは日本原産の野菜です。春になると地下茎から柄が上へと伸びていきます。ふきのとうはふきの柄が伸びる前に土から出るつぼみのことです。

【校長日記】コミュニティースクールとして

画像1 画像1
 昨日、第1回学校運営協議会が開催されました。江南市教育委員会から村教育長先生がご来校され、新メンバー4名を含む12名に辞令が交付されました。
 本年度も、本校はコミュニティスクールとして、地域の皆様と共に学校づくりをしてまいります。学校に問題が発生したら一緒に問題解決に取り組みます。学校の発展や成果を一緒に喜んでいきます。
 今回は、令和5年度の学校経営方針や学校いじめ防止基本方針などについて、ご理解とご承認をいただくことができました。

【1年生】勉強,運動,給食 みんながんばっています

画像1 画像1
 入学して3週目になりました。勉強も運動もいろいろなことに元気いっぱい取り組んでいます。給食当番も次のグループにかわりました。エプロンの洗濯,ありがとうございました。掃除も6年生に助けてもらいながら自分たちでやり始めています。楽しそうに頑張っている姿をたくさん見られて嬉しく思っています。
 新しいことが多く,疲れも出ていることと思います。夜は早めに休んで,元気でいてくださいね。

【6年生】委員会活動

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の委員会がありました。それぞれの委員会で委員長や副委員長を決めたり、当番活動を決めたりしました。いよいよ6年生の子どもたちが全校を引っ張っていく番になりました。一人一人が一生懸命活動してくれることを期待しています。

【67891011組】道徳の授業を行いました

画像1 画像1
 月曜日の1時間目は,全員で集まって道徳の授業を行いました。学期の始まりのため,授業を受けるときの姿勢や返事をどのように取り組むとよいか全体で考えました。いい姿勢の良さをしっかり考えて取り組むことができるといいですね。
 週目標の「みそあじはを徹底しよう」を意識して行動できる1週間にしましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日が始まりました。2年生がスタートしてまだ一週間と少しですが,新しいクラスにも慣れてきている様子が伺えます。新しい友達をたくさんつくって楽しい2年生にしていきましょう!

【3年生】聴力検査がありました

画像1 画像1
 本日は聴力検査がありました。保健室の先生の話を聞いて静かに姿勢良く待つことができていました。今年で3回目になるので、みんな慣れた様子ですばやく検査を終えることができていました。
 週が変わり、学校内でも風邪が流行し始めました。新しい環境になって疲れやすい時期ですので、早寝早起きや手洗いうがいをしっかりして対策していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 1年生を迎える会(はげみ)
4/24 朝礼・任命式  家庭確認1日目
4/25 家庭確認2日目
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421