いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】勉強がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2週間が経ち、みんな小学校の約束を覚えたり、楽しみながら学習をしたりしています。算数では、ブロックを使って数の勉強をし、いい姿勢で待つ姿に成長を感じています。図工では、自分オリジナルの「おひさま」をさまざまな発想で描き、子どもたちのアイディアに驚きました。描きあがったものをみんなで鑑賞するのも楽しみです。
 今週はオール5時間授業で疲れたと思います。ゆっくり休んで月曜日に元気に学校に来て下さいね。

【4年生】すすんでぞうきんの整頓をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、すすんでぞうきんの整頓をしている様子を見つけました。とても気持ちの良い行動ですね。
 図工は水彩画です。とっても集中してかいています。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の最終日でしたが,子どもたちは元気いっぱいでした。特に授業中に話し合ったり,新しいことを学習したりすることがとても楽しいようです。みんなで,自分から,どんどん学びをすすめていってほしいと思います。一週間おつかれさま!土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】内科検診も勉強も頑張りました

画像1 画像1
 今日は内科検診がありました。静かに廊下に並び、待つことができました。
 社会では、地図帳を使って行ってみたい国や県を調べ、クロームブックにまとめています。どの子も地図帳が大好きで、いろいろな国や県を見つけています。なかなか聞かない国を見つけて問題を出し合う姿も見られました。
 今週は欠席者が多く、少しさみしい1週間でした。来週、元気な3年生の笑顔がたくさん見られることを願っています。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課に池でヤゴを捕まえて喜ぶ様子をパシャッ。
クロームブックを使って指操作でひらがなを学習する様子をパシャッ。
 今日もたくさんの学びがありましたね。体験したことはとても残りますね。1週間よくがんばりましたね。来週も元気に来て下さい。

【5年生】 委員会の様子

画像1 画像1
 委員会の様子です。今年から委員会活動が始まり、みんなのために活躍できる場がまた一つ増えました。楽しそうに活動している子が多く安心しました。どんどん活躍してくださいね!

【6年生】主体的に学ぶ

画像1 画像1
 本格的に時間割がスタートし,一週間以上が経ちました。日々の授業の中で,それぞれが主体的に学んでいこうという意欲が見られます。
 ペアやグループ,学級全体と自分の考えや思いを伝え合い,意見を擦り合わせていく姿はさすが6年生。今までの5年間の積み上げの成果ですね。これからも,さまざまな場面で主体的な姿が見られることを楽しみにしています。
 一週間お疲れ様でした。

【今日の給食】4月21日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・めばるの塩焼き・春の彩り和え・さわにわん・オレンジです。

 めばるは春に旬をむかえる魚です。目が大きく、張っていることから名前が付きました。生息する場所の水深によって、赤・黒・白など、体の色が異なります。これは敵から身を守るためです。

【校長日記】子どもたちの成長ぶりに感動!

画像1 画像1
 私の赴任と同時に、1年生として布袋小に入学してきた現在の5年生が、昨日の「1年生を迎える会」を運営してくれました。
 あの幼かった子どもたちが、学校の中心となる高学年児童となり、素晴らしい会を作り上げてくれました。1年生の皆さんに、歓迎の気持ちが伝わるように、他学年の皆も同じ気持ちになってくれるように、練習時から協力して真剣に取り組む姿に感動しました。こんなにも成長しているのかと驚きました。
 子どもたちはすごい!布袋小の先生方はすごい!

【1年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は5年生の子たちが中心となって、1年生を迎える会を開いてくれました。会の中で、2年生のみんなからアサガオの種のプレゼントがあったり、学校クイズがあったり、とても楽しく参加しました。今回の会を通して学校のことをもっと知ることができ、より布袋小学校が好きになったように見えました。生活科の学習では5月に学校探険があります。もっともっと学校のことを知って、上級生のお兄さん、お姉さんたちのことも知って楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

【今日の布袋小】よりよい授業づくりに向けて

画像1 画像1
 児童が下校した後に職員が授業や家庭学習について考える勉強会を行いました。今日のテーマは「個別最適な学び」です。今日の会の中で、よりよい学習のためには、1自律性(自分で決めて自分で進める)2有能感(簡単すぎない課題)3関係性(他者から認められる)の3つについて話がありました。これは、「ほてっこの家庭学習]にも示されている家庭学習を成功させるためのポイントにも挙げられています。
 今日の話を聴きながら、学びの本質について考えるスタートにできたと思います。職員の表情からは、明日からの授業づくりを主体的に行っていこうとしていることが伝わりました。

【67891011組】1年生を迎える会

画像1 画像1
 はげみの時間に、ライブ配信で1年生を迎える会が開かれました。
 画面を見ながら、話をする人の声にしっかりと耳を傾けることができました。後半に行われた布袋小学校に関するクイズでは、さすが2年生以上の皆さんはほぼ全問正解することができました。帽子をかぶっている画像は、クイズの○か×か答えている姿です。

【2年生】すてっぷ「1年生を迎える会」

画像1 画像1
 1年生として迎えてもらった昨年からもう1年が経つのですね。今年はお兄さんお姉さんとして各学級の代表児童が1年生に朝顔のたねをプレゼントしました。1年間の成長を感じる瞬間でした。また布袋小クイズもみんなで楽しくできました。1年経つとさすがに簡単なようでした。

【4年生】学年集会

画像1 画像1
 今日は4年生になって初めての学年集会を行いました。全員で集まり学年目標や校外学習について確認しました。真剣に話しを聴く姿を見せてくれましたね。出かける日が楽しみです。
 今年から新たに仲間が増えました。4年生全員で協力して,1年間楽しく幸せに過ごしましょう。

【3年生】1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
 今日は、はげみの時間に1年生を迎える会がありました。5年生が考えてくれた布袋小学校にまつわるクイズは、多くの人が全問正解していました。クイズを楽しんだあとに校長先生のお話を聞くときは姿勢を直して聞くことができていました。5月からは1,2,3年生での下校も始まります。ぜひ、お兄さんお姉さんとして、1年生の見本になってあげてください。

【5年生】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 1年生を迎える会の様子です。5年生が中心となって行う行事だったので、実行委員のみんながとてもわくわくしていました。始まってから、1年生の楽しそうな声が教室まで届いたので、教室にいるみんなもとても嬉しそうにしていました。これからも学校のために、自分たちができることをがんばっていきましょうね。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

【今日の給食】4月20日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・菜の花コロッケ・竹の子のふくめ煮・山菜入り五目汁です。

 今日は二十四節気の1つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始める頃をさします。給食では菜の花、たけのこ、山菜を使って春の芽吹きを感じられるようにしました。

【校長日記】私たちは教え子を同じくする同志です!

画像1 画像1
 昨日、布袋中学校区三校の連絡会が、布袋北小学校で行われました。
 布袋小の先生方に愛され支えられ、教え導かれた「ほてっこ」の多くは、同じように布袋北小で成長した児童と共に、やがて布袋中学校で学び育ちます。三校の間で共通のビジョンをもつことや、指導ギャップを減らしていくことは、子どもたちの健やかな成長のために、大切なことだと考えます。
 幸いにも、布袋中の池山校長先生も、布袋北小の加藤校長先生も、かつて教頭として私の学校経営を支えてくれた信頼厚き同志です。これからも私たちは力を合わせ、布袋地区の皆様と共に、より良い学校づくり・地域づくりに向け、微力ながら全力を尽くしてまいります。

【67891011組】勉強がんばるぞ!

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。みなさん真剣に授業に取り組んでいます。たくさん勉強してたくさん先生に褒めてもらえましたね。今月27日は授業公開もあります。ぜひお子様の頑張る姿を見にいらして下さい。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は内科健診がありました。昼放課から5時間目にかけての短い時間で4学級が行いましたが,子どもたちは素早く静かに行動できました。2年生らしい姿が見られて感心しました。
詳細はこちら!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 朝礼・任命式  家庭確認1日目
4/25 家庭確認2日目
4/26 家庭確認3日目
4/27 授業公開・学年学級懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421