日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】はじめての〇〇

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の学習で初めてクロームブックを使いました。春の植物を観察して観察カードに書いた後、天気に不安があったので、写真を撮っていろ塗りに生かしました。
 また、メルヘンルーム(低学年図書館)の使い方も司書の先生に教えていただき、思い思いに本を選びました。いろいろな本があり、子どもたちはすぐ読んでまた借りたい!と次に借りる日を楽しみにしていました。ガイダンスがまだのクラスもありますが、楽しみにしていてくださいね。

【4年生】くもりでも心は元気!

画像1 画像1
 今日は空に雲がびっしりかかっており、先週に比べるとびっくりするくらい寒い日でした。半袖で外に遊びに行った子が「先生、寒いよ〜」と追いかけてくるくらいに。それでも遊ぶ元気いっぱいにドッチボールや鬼ごっこをして、体を温めていました。遊んだ後はしっかりと手を洗い、感染対策もばっちりです。授業や掃除でも真剣に取り組んでいる姿が見られ、高学年の姿そのものでした。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
 理科の学習で、春の生きものの観察をしました。虫めがねを用いて、花や虫などの色や形、大きさについて詳しく調べることができました。虫めがねを使うことによって、今まで見ていた物に驚きがありました。とても楽しく興味をもって取り組むことができました。

【5年生】 クロームブックを使って

画像1 画像1
 クロームブックを毎日持ち帰るようになったことで、少しずつクロームブックの操作に慣れてきたようです。タイピングのスピードも上がってきたので、クロームブックを用いた授業がしやすくなりました。この調子で、家庭でも積極的に活用してくださいね。

【今日の給食】4月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・きんぴら入りつくね・肉じゃが・きゅうりの塩昆布和えです。

 つくねという料理の名前は、丸める・かためるという意味の「つくねる」が由来です。今日のつくねは、肉だねできんぴらごぼうを包んで丸め、焼きました。

【校長日記】今日も「家庭確認」に出かけます

画像1 画像1
 以前は「家庭訪問」をしていましたが、10分ほどの訪問のために仕事を休み、ご在宅いただく保護者様の負担等を考え、本校では「家庭確認」をしています。
 3日間にわたって先生方は全児童の家庭場所を確認し、何かあったら直ちに訪問できるようにしています。
 担任の先生とお話がしたいという保護者様は、4月27日(木)に行う「学年・学級懇談会、授業公開」時に、担任の先生に遠慮なくお申し出ください。

【1年生】月曜日も元気いっぱい

画像1 画像1
 今週も元気な子どもたちの声が響き、月曜日が始まりました。先週までと違う日課でしたが、迷うことなく時計の針を見て活動していました。学習も集中し、数字やひらがなを書いたり、給食当番もメンバーが変わりましたが、スムーズに配膳したりしました。
 今週は授業参観もあり、日課の変更が多いですが、がんばって小学校での成長をお家の人に見せたいと思います。

【2年生】すてっぷ「朝礼・聴力検査」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼で代議員や各委員会の委員長の任命式がありました。校長先生の話もしっかり聴くことができました。また聴力検査もあり,4時間の短縮授業でしたが,子どもたちのテキパキ動く姿も見られました。明日明後日も13時10分下校になります。下校後の時間を有効に使ってくださいね。

【3年生】算数の授業

画像1 画像1
 今日は算数の授業でわり算について学習を進めました。クロームブックを活用したこともあり、意欲的に学習に取り組めました。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,朝礼で校長先生との挨拶からスタートしました。
 1時間目の道徳では,相手がうれしい気持ちになる言葉をかけようについて取り組みました。最後にはかるたを使いながら,優しい言葉がけを練習しました。友達にかける言葉がさらによくなるといいですね。
 今週の週目標「みそあじは」を意識して生活をしていきましょう。

【5年生】 きれいな学校を目指して

画像1 画像1
 掃除の様子です。今年からトイレ掃除も自分たちでやることになりましたが、みんなのためにやりたいと志願してくれた子が多く、びっくりしました。みんなのおかげで、今日も気持ちよく過ごすことができました。ありがとう!

【4年生】漢字の学習

画像1 画像1
 手本をよく見ながら,はね・はらい・とめや,書き順にも気をつけて書いています。4年生では,3年生と同様にたくさんの漢字を習います。これから,一つ一つしっかり覚えて日常生活で使っていけるといいですね♪

【今日の給食】4月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ハッシュドポーク・ひらすのバターソテー・やさいコロコロジャーマンポテトです。

 やさいコロコロジャーマンポテトは、門弟山小学校の応募献立です。グリンピース・にんじん・コーンを入れ、色鮮やかなおかずになるよう工夫してくれました。

【校長日記】朝礼(4月24日)

画像1 画像1
 朝礼の前に、スポーツ少年団関係の表彰伝達を行いました。
 次に、前期児童会役員の任命式を行いました。一人一人名前を呼ばれた後の、「はい」という決意みなぎる返事に感心しました。
 朝礼では、コロナもインフルエンザも油断できないので、手洗いをしっかり行っていこうと、全校児童に呼びかけました。
 最後に生活委員から今週の目標について話がありました。

【おしらせ】生徒指導より No.4

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みそあじはを徹底しよう」です。新しいクラスになって1か月が経とうとしています。本校の基本的な生活目標である「みそあじは」を全校で徹底して取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月24日(月)
家庭確認1日目 13:10一斉下校
朝礼 任命式
2年生 聴力検査 

4月25日(火)
家庭確認2日目 13:10一斉下校
3年生半分クラス 発育測定・視力検査

4月26日(水)
家庭確認3日目 13:10一斉下校
3年生半分クラス 発育測定・視力検査

4月27日(木)
学年学級懇談会 授業公開 教材注文 
14:55一斉下校

4月28日(金)
1年生 聴力検査
14:55一斉下校

【1年生】勉強がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2週間が経ち、みんな小学校の約束を覚えたり、楽しみながら学習をしたりしています。算数では、ブロックを使って数の勉強をし、いい姿勢で待つ姿に成長を感じています。図工では、自分オリジナルの「おひさま」をさまざまな発想で描き、子どもたちのアイディアに驚きました。描きあがったものをみんなで鑑賞するのも楽しみです。
 今週はオール5時間授業で疲れたと思います。ゆっくり休んで月曜日に元気に学校に来て下さいね。

【4年生】すすんでぞうきんの整頓をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、すすんでぞうきんの整頓をしている様子を見つけました。とても気持ちの良い行動ですね。
 図工は水彩画です。とっても集中してかいています。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間の最終日でしたが,子どもたちは元気いっぱいでした。特に授業中に話し合ったり,新しいことを学習したりすることがとても楽しいようです。みんなで,自分から,どんどん学びをすすめていってほしいと思います。一週間おつかれさま!土日ゆっくり休んで月曜日,元気に登校してくださいね。
詳細はこちら!

【3年生】内科検診も勉強も頑張りました

画像1 画像1
 今日は内科検診がありました。静かに廊下に並び、待つことができました。
 社会では、地図帳を使って行ってみたい国や県を調べ、クロームブックにまとめています。どの子も地図帳が大好きで、いろいろな国や県を見つけています。なかなか聞かない国を見つけて問題を出し合う姿も見られました。
 今週は欠席者が多く、少しさみしい1週間でした。来週、元気な3年生の笑顔がたくさん見られることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 家庭確認2日目
4/26 家庭確認3日目
4/27 授業公開・学年学級懇談会
4/29 昭和の日
5/1 委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421