最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:788
総数:2151427
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2日間だけでしたが,みんな落ち着いて過ごすことができました。明日から5日間のお休みになります。家族で過ごせる貴重な時間なので,いい思い出をいっぱい作ってくださいね。
詳細はこちら!

【1年生】メルヘンルームで本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 メルヘンルームで司書の先生から本の借り方と返し方を教えていただきました。たくさんの本の中から読みたい本を2冊借りました。みんな思い思いに読書を楽しんでいました。家に持ち帰ることもできます。家の人と読書を楽しむのもいいですね。
 これからは,自分たちで休み時間にメルヘンルームに行って本を借りることができます。お気に入りの本をいっぱい見つけて,読書を楽しんでくださいね。

【6年生】真剣に取り組んでいます

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク前でしたが,どのクラスも前向きに学習に取り組んでいます。5日間の長い休みになります。学校生活では学ぶことのできないことを,家族と過ごす時間の中で学んできてください。来週の月曜日,元気に笑顔で登校するみなさんに会えるのを担任一同楽しみにしています。

【4年生】みんなで漢字をきれいに書こう!

画像1 画像1
 書写の授業で曲がりのある漢字について学びました。みんな習っていない漢字もスラスラと書けていて、日ごろから漢字に目を向けていることがわかります。きれいに書けるように先生からオレンジ色のチョークで直しをもらっていました。これからも漢字の止め・はね・はらいに気を付けることができるようにしていきます!

【3年生】最近の授業の様子

画像1 画像1
 社会では自分の興味のある都道府県について調べて発表し,国語ではきつつきの商売の第2場面の音読発表をしました。どちらの発表も発表者に体を向けながら,しっかりと話を聞くことができました。
 クロームブックでのスライドづくりにも少しずつ慣れはじめ,スムーズに発表する姿も見ることができ,子どもたちの成長を感じることができました。

【5年生】 体力テストに向けて

画像1 画像1
 再来週に体力テストがあるので、ソフトボール投げの練習やシャトルランの練習をしています。普段はボールを投げる機会が少ないので、GWに友達や家族とキャッチボールなどをして、少しでも良い記録がだせるようにがんばってみてくださいね。

【今日の給食】5月2日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・ほうれんそうのじゃこ和え・若竹汁・柏もちです。

 今日は5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。端午の節句には柏もちを食べます。もちを包む柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、家系が絶えないという意味があり、縁起物とされています。

【校長日記】明日から5連休になります

画像1 画像1
 本校にも勤務経験がある山岡彰子先生から、黒板絵をいただきました。橘かおる五月風を受け、力強く泳ぐ鯉のぼりを見上げると、子ども達の健やかな成長を願わずにはいられません。
 明日から5連休となります。皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。子ども達から、楽しい思い出と素晴らしい学びについて、話が聞ける連休明けの月曜日を、楽しみにしています。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、図工と理科の様子です。図工は、絵の具の塗り方を工夫して作品に取り組み、理科は気体を調べる実験に取り組みました。落ち着いた態度で授業を受けていました。

【2年生】すてっぷ「みんなでこいのぼりを作ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日の子どもの日に合わせて,みんなでこいのぼりに色をぬりました。子どもたちの幸せを願ってお祝いできるといいですね。また同時に「お母さんに感謝する」日でもあるそうです。家族みんなに感謝し,楽しいGWを計画してくださいね。

【67891011組】合同音楽をしました

画像1 画像1
 1時間目に音楽の授業に取り組みました。全員で5月の歌や校歌の練習をしました。2年生から6年生は,さすがの歌声を聞かせてくれました。みんなでできる機会を大切にしてこれからも取り組みたいですね。
 今日から5月がスタートし,明日から6時間の授業が始まります。週目標を意識しながら,生活できるようにしていきましょう。

【5年生】 学級会

画像1 画像1
 学級会の様子です。4月の様子をふり返り、良かった点と悪かった点をまとめました。どちらもたくさん出たので、良かったところはさらに伸ばしていき、悪かったところは少しずつ改善していきましょうね。

【4年生】第1回ふくし交流会

画像1 画像1
 本日は,講師の方々をお招きして交流をしました。講師の方々のお話を真剣に聴き,質問をたくさんしました。また,事前に想像して描いていた似顔絵を見ていただきましたね。とても素敵な出会いができました♪次回の交流会が待ち遠しいですね。

【3年生】種まきをしました

画像1 画像1
 今日の理科の授業で種まきをしました。ひまわり、ホウセンカ、オクラ、枝豆の4種類の種を、クラスの中で分かれて植えました。それぞれの種で植え方が違っていましたが、理科の坂本先生の話をしっかり聞いて植えることができていました。先生から日直さんに、水やりをするミッションが出されていましたね。みんなの種が大きく育つように、しっかり水やりしていきましょう。

【今日の給食】5月1日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・しまがつおのお茶の葉フライ・新緑和え・わらび入りみそ汁です。

 八十八夜は立春から88日目で、今年は5月2日です。八十八夜に摘んだ新茶を飲むと、一年を健康に過ごせるといわれています。今日は茶葉をフライの衣に入れました。

【校長日記】本校の取組がテレビで紹介されます

画像1 画像1
 本校の『目指す学校像』は次の通りです。

児童にとって学びたくなる学校
保護者にとって通わせたくなる学校
教職員にとって勤めたくなる学校


 この3つは三位一体です。先生が行きたくないと思っている学校に、子ども達が行きたがるわけがありません。保護者の皆様が通わせたがるわけがありません。そう思って、先生方の働き方改革を進めてきました。様々な改革に取り組むことができたのは、地域の皆様や保護者の皆様の、温かいご理解とご支援のおかげです。
 子ども達は、国や地域、家庭の宝物です。その宝物を育む学校現場が、ブラックと言われる状態でいいわけがありません。
 このまま不登校児童生徒数や、自ら人生を終える児童生徒数が、増加を続けていいわけがありません。
 改革をすることで起きる波風を恐れて、無難に例年通りに学校経営をしていて、目指す学校像に到達できるわけがありません。
 本校の取組が世に広まることで、少しでも社会に貢献できれば幸いです。本日の午後6時50分頃、中京テレビの報道番組「キャッチ」をご覧ください。

【おしらせ】生徒指導より No.5

画像1 画像1
 今週の週目標は、「時間を守って生活しよう」です。今週の週目標から、生活委員会で決めることになりました。生活委員会が、日頃の生活を見て、よりよい生活が送れるよう、今取り組むべき課題を目標にしていきます。今週は、2日間しかありませんが、この目標に全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。ゴールデンウィークになります。体調や事故などに気をつけて、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

5月1日(月)
6限委員会
1年生 心電図 9:00

5月2日(火)
2年生 発育測定・視力検査

5月3日(水)
憲法記念日

5月4日(木)
みどりの日

5月5日(金)
こどもの日

【2年生】すてっぷ「家庭学習交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての家庭学習交流会でした。ふりかえりカードやノートを友達に見てもらい嬉しそうに話す姿や、友達がどんな学習をしているのか興味をもって見ている姿が多くありました。交流会でやってみたいと思ったことをこれからの家庭学習で生かせるといいですね。

【6年生】家庭学習いいね大賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のはげみの時間に,家庭学習交流会を行いました。一人一人家庭学習の成果を持ち寄り,互いに紹介し,交流しました。
 「真似してみたい」「自分もやってみたい」と思った級友の取組を選び,来月からの家庭学習に生かしていこうと意欲を高めることができました。
 また,体育ではマット運動を行っています。ペアで確認をしたり,アドバイスをしたりと自分から学び,友達から学び,さすが6年生ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 朝礼 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421