最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:1078
総数:2152491
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】家庭学習(4月27日〜5月1日)

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先週はみなさんやおうちの方々と話すことができてとてもうれしかったです。家庭自粛の中、みなさんが懸命に生活を送っていることがわかり、心から応援したい気持ちになりました。
学習面では「ホームページを見て、Eテレをみたよ。」「他の学習をしてもいいですか。」などの声がありました。学習に関しては、「無理をせず、自分のペースで」を大切にしてほしいと思います。例えば、1日できなければ、次の日に2日分行う。自分なりに自学をどんどん進めるなど、おうちの方と相談して計画を立てて下さい。大切なことは、みんなが安心して、安全に毎日の生活を送ることです。勉強やお手伝いを積極的に行っている人は継続してがんばりましょう。すばらしいです。でも、生活がうまくいってない人も決して焦らないでくださいね。1日1つ、家族のためになることをやってみましょう。そして、おうちの方に寝る前に「今日もありがとう。」の一言を言えるといいですね。
最後にゴールデンウィークに入りますが、自分の役割を考えて、安心・安全に過ごしていきましょう。
出口の見えない日々が続きますが、先生たちみんなで応援しています!

4月27日(月)課題
・2年生の完成
国語・・・P14 算数・・・P14
・Eテレ「テキシコー」の視聴 10:05〜10:15
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P152「所」「面」「登」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

4月28日(火)課題
・2年生の完成
国語・・・P15 算数・・・P15
・Eテレ「考えるカラス」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→算数の練習問題。算数の教科書P136の問題を解きます。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

4月29日(水)課題なし
・お手伝いをしっかりしましょう。

4月30日(木)課題
・2年生の完成
国語・・・P16 算数・・・P16
・Eテレ「エイゴビート2」の視聴 9:55〜10:05
・自主学習1ページ→新出漢字の書き取り。P152「事」「館」「号」
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)

5月1日(金)課題
・2年生の完成
国語・・・P17 算数・・・P17
・Eテレ「もやモ屋」の視聴 9:20〜9:30
・自主学習1ページ→算数の練習問題。算数の教科書P137の問題を解きます。
・体力づくり(柔軟体操、ストレッチ、腹筋、背筋、なわとび等)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421