いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日(10/31)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日10月31日(水)は、アメリカなどで行われる秋の収穫に感謝するお祭り、ハロウィンです。かぼちゃをくり抜いてろうそくを入れたちょうちんを作ったり、かぼちゃのお菓子を作ったりもするそうです。それにちなんだメニューとして、かぼちゃロールパンやかぼちゃプリンが出されました。それともう一つ、いつもの牛乳ではなく、発酵乳が初めて出されました。子どもたちは、いつもとちがう工夫されたメニューで、楽しく給食を食べています。

今週の朝礼(10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず初めに、後期の代議員と正・副委員長の任命式がありました。校長先生からは、選ばれたみんなが元気よく返事をし、仕事に対するやる気と責任がよく伝わってきたことを褒めていただきました。全校で、これからの様々な活動に協力していきます。みんな頑張ってくださいね! その他、校長先生からは、3日に開催される布袋小学校区の自主防災訓練や4日に開催される布袋まち歩きイベントについて教えていただきました。お家の人と相談し、参加してはどうでしょうか。新たな発見ができますよ。 

植樹式(10/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あいち森と緑づくり事業」からの助成を受け、ほてっこ農園に里山が完成しました。その植樹式を、本日3時間目に6年生とその保護者が参加して行いました。初めに体育館で植樹式を行い、里山ができた経緯や植樹された木々、完成した井戸等について学びました。その後、ほてっこ農園へと移動し、6年生と保護者で完成した里山にクチナシとユキヤナギの木を合計で130本植樹しました。既に植樹されていたコナラ、クヌギなど10本の高木にはみな、ドングリの実がなります。いつ実を付けてくれるかが楽しみです。

今週の朝礼(10/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、5日に開催された江南市陸上運動記録会入賞者の表彰を行いました。各種目では男女合わせて14名が入賞し、女子のリレーでも優勝を勝ち取りました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。校長先生からは、選手のがんばりや応援態度を褒めていただきました。また、ほてっこ農園に里山が完成したことも教えていただきました。10本の木が植えられ、秋にはドングリの実がなります。さあ、これからは勉強にも適した時期を迎えます。みんなが力を合わせて、「分かること」「できること」をどんどん増やしていきましょう!

2012 江南市民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(日)
 今日,2012江南市民まつりで金管クラブの子どもたちが「モンスター」と「ハイホー」の2曲の演奏をしました。秋晴れのすがすがしい天気の中,明るく楽しい演奏ができました。
 行事が重なり,なかなか練習時間が取れない中で放課を利用し,自主的に練習している子もいるなど,みんな本当によく頑張りました。
 次は12月1日(土)の江南市小中学校器楽クラブ交流会に向けて素敵な演奏ができるよう練習に励んでいきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421