最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:593
総数:2148501
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】一年生を迎える会

画像1 画像1
 放課の時間には外に出て、元気よく遊んでいる児童がたくさんいます。放課を通じてクラスメイトやクラスを超えて同じ学年、異学年とも交流をしていってほしいです。
 そして今日は一年生を迎える会がありました。一年生を学校の新しい仲間として迎え入れ、上級生としての自覚をしっかり持ち迎える会に取り組むことができました。とても格好いい姿でした!!

【4年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルの7・8や計算ドリルの4〜7、算数の教科書P10〜P21の学習に取り組みましょう。

【4年生】読書

画像1 画像1
 図書館を利用して読書をしました。好きな本をじっくりと読み,後に,友達と面白い本を紹介し合う姿もありました。本の貸し出しは,来週から始まります。休み時間にも読書を楽しんでください。

【4年生】掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の様子です。てきぱき、黙々と自分の担当の場所に取り組む姿があります。隅々までぴかぴかにすることができています。最初と最後には元気に挨拶をする姿もあり、気持ちよくはじまり、気持ちよく終われていますね。

【4年生】最近の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科と音楽の授業の様子です。理科では、みんなでびんを手で温めて、コインが浮くかどうかという実験をしました。コインが動くと「おー!」という歓声が上がりました。
 音楽の授業では、元気いっぱいな歌声が音楽室に響き渡りました。歌う姿も、話を聞く姿もとても良い姿勢で、4年生のやる気が伝わってきます。

【4年生】先週の授業風景

画像1 画像1
 先週から本格的に授業が始まりました。スライドのアニメーションを使いながらクイズを作ったり、クロームブックの機能を上手に使って自分の考えをまとめたりするなど、意欲的に学習に取り組みました。
 これからも楽しく学習していきましょうね!

【4年生】給食の様子

画像1 画像1
 給食はグループで食べています。新しいクラス、新しい友だちとも徐々に慣れてきて、楽しそうに給食を食べていました。また、今日の給食はカレーだったこともあり、完食する人も多かったようですね。「おかわり!」という元気な声が聞こえてくるとこちらもうれしくなります。また月曜日からも元気に登校してください。


【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 あたたかい日が続いて,休み時間には元気に外で遊ぶ児童がたくさんいますね。新しく仲良くなった児童と遊んだり,よく遊ぶ仲間と遊んだり,花や虫の観察をするなど,思い思いのすごし方をしていました。
 この一週間新しいことがいっぱいでとても疲れたと思います。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【4年生】給食,学び集会

画像1 画像1
 給食当番の人は,量に気を付けてお皿に盛り付けをしたり,こぼさないように運んだり等,丁寧に取り組んでいました。円滑に活動できるように助け合う姿が,頼もしく感じました。学び集会では,授業時の挨拶の仕方や話す姿勢,聴く姿勢などを確認しました。これから,意識していきましょうね。

【4年生】学年集会

 本日、学年集会がありました。学校や家庭でのクロームブックの正しい使い方について確認をしました。自分の学びを深めるための有効な道具として、上手に活用していきましょう。
画像1 画像1

【4年生】係活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の係活動が決まり、各係に分かれ、活動内容の確認やがんばりたいことを話し合いました。子どもたちからは「先生、こんなことやってもいいですか?」と質問したり、じっくりと話し合ったりする姿が見られ、頼もしく感じました。

【4年生】学年目標「One 4 all, All 4 one」

画像1 画像1
 前年度の学年目標から,仲間やまわりの人たちへの感謝の気持ちを育んできました。今年度は、感謝の気持ちを大切にするとともに、多くの人に支えられながら生活していること、そして、自分自身も多くの人たちの生活を支えていることに気付き、自分自身を誇って欲しいという願いから「One 4 all,All 4 one」を学年目標としました。
 来年度以降、高学年として布袋小学校を引っ張っていけるように、1年間支援していきたいと思います。よろしくお願いします。

【4年生】新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級と新しい友達。子どもたちはドキドキそわそわしながら着席して新しい教室で始業式に臨みました。
 どの学級も素晴らしい姿勢で式に臨み運命の担任発表。その後は新担任が教室に入り、学級開きが行われました。
 新しい1年が今日から始まりました。担任一同精いっぱい子どもたちの成長に携わりたいと思っております。1年間よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝礼 任命式 家庭確認1日目
4/23 家庭確認2日目
4/24 家庭確認3日目
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421