今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 三日月145 運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年の仲間入りです
明日の運動会、縁の下の力持ちとしての活躍にも、ご注目ください。

5年生 三日月145 校長先生に見ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の成果です
緊張したけど頑張りました

5年生 三日月145 学年旗がほぼ完成です

画像1 画像1
運動会を楽しみにしてください

5年生 三日月145 国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会をよりよくするための提案書を読み合っています
よいところを褒め,助言するところを助言しました
友達同士刺激を受け合い,成長してほしいです

5年生 三日月145 学年旗をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年目標の周りに,一人一人の手形です
運動会でご披露します

5年生 三日月145 理科の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人間の誕生 という単元の振り返りに感動しました
産んでくれたお母さんに感謝する子
母親になることにわくわくする子
素直な心が表れていました

5年生 三日月145 応援の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援団を中心にがんばっています
本番が楽しみです

5年生 三日月145 赤十字から講師の方を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に被災地に取材に出向いた方の,生の声を聞くことができました。
大切なことは,先見(あらかじめ,予想しておくこと)です。
ご自宅でも是非話題にしてください。

5年生 三日月145 体形移動に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて外で移動してみました
左の写真から右の写真に順次移動します
のみこみの早い子どもたちで,素晴らしいです。

5年生 三日月145 太田先生の隠れた才能

画像1 画像1
すてきです

5年生 三日月145 応援団の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級に応援を教えに行きました。
さすが応援団。堂々としていました。

5年生 三日月145 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴーゴーゴーと校歌を熱唱しました
さすが,布袋小の高学年です

5年生 三日月145 防災すごろく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社の方にお越しいただき,防災の授業をしていただきました。
災害がおきた町を想定したすごろくを行いました
「119番かなあ」「大人を呼ぶんじゃない」「AEDが必要だよ」いろいろと話し合いながら,楽しく活動しました。

5年生 三日月145 お弁当の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当
自分で作った児童もいました

5年生 三日月145 金管バンドクラブコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい演奏でした
今年から始めた児童,昨年から続けている児童,それぞれにがんばりました

5年生 三日月145 金管クラブでもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日,休み時間を利用して練習しています。
月曜日は,昼休みにミニコンサートが行われます。
運動会の入退場でも演奏します。
限られた練習時間で,一生懸命に練習に取り組む姿が健気です。

5年生 三日月145 本日の頑張り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は運動会の全校練習でした。一生懸命に取り組みました。
学習もいつも通りがんばっています。国語科「提案書を書こう」の学習の様子です。提案書のテーマをグループで話し合い,決めました。話し合いが,とても盛り上がりました。仲の良さの表れですね。

5年生 三日月145

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期の総合のテーマは「防災 自分の身は自分で守ろう」です
昨日の避難訓練に続き,今日は消防署の方を招いて,シェイクアウトについて学びました。

5年生 三日月145 フラッグを外で練習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だいたいの振り付けも覚え,いざ外へ。
隊形移動もスムーズに覚えることができるのは,日頃から話を聞く姿勢がよい成果ですね。

5年生 三日月145 夏休みの思い出を短歌にこめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の授業の作品です。
楽しかった夏休みを題材に,季語を重複しないで入れること,情景を伝えることをめあてによみました。子どもたちの夏休みの様子が目に浮かぶようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 教育相談〜24日
布袋中入学説明会6年
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421