最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:593
総数:2148563
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日もグループごとに練習しました。ここ数日だけでも成長が見られます。
自分の目標に向けてがんばろう!スイマーよ!

6年生 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は,どの学年よりも先に6年生が入場しました。
やればできるものです。それぞれが描く「6年生らしさ」をいろいろな場面で見せていきましょう。
また,朝礼の司会も,代打として活躍しました。

6年生 理科「植物のつくり」

画像1 画像1
顕微鏡を使って,植物の葉を観察しました。見慣れた葉の,見慣れない姿に興味津々!

顕微鏡写真は,児童のセットした顕微鏡にカメラを向けて撮影しました。撮れるものなんですね,びっくり!(担任談)
器具の使い方を理解し,すばやくセッティングしてくれた子どもたちのおかげです。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日もみんなで練習に励んでいます!
事故もなく,そして気持ちよく入れることに感謝です。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
好天の下,練習に励んでいます。今日はコースごとに簡単な泳力チェックも行いました。

6年生 たてわり遊び

画像1 画像1
1学期のたてわり遊びの日でした。6年生になって初めてのたてわり遊びです。企画段階から力を入れ,たくさん練習して迎えた今日ですが・・・。

どこのグループもよくがんばっていました。リーダーだけでなく,全員が6年生として動いていました。みんなが笑顔で帰って行ったのが何よりです。

もちろん,課題や反省点も彼らなりに見つけたようです。2学期のたてわり遊びはもちろん,いろいろな場面で6年生としてがんばりましょう。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
今日も天気に恵まれました。
練習も進み,練習をランクアップした子も出てきました。検定に向けてがんばりましょう!

6年生 学年集会

画像1 画像1
現状のクラスや学年の課題を考えました。共通する課題も多く,今日からまた学年としてがんばる決意を新たにしました。

まずは,明日のたてわり遊びをがんばりましょう。全校が,6年生を頼りにしています!

6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は晴天なり!恵まれた気候でプールの時間です。

級でグループを分け,それぞれの目標に向けて練習しました。
すばやく着替え・移動をして,泳ぐ時間をたくさん確保できました。

泳ぐのが1年ぶりの子もいましたが,精一杯頑張りました。この夏を安全に乗り切りましょう。

6年生 プール開き!

画像1 画像1
不安定な天気が続きますが,今日は日差しも強くなりプール日和となりました。
ルール確認をしたあと,流れるプールや碁石拾い大会を楽しみました。

今年も安全で楽しく,体を鍛える水泳の時間にしましょう!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と4組で調理実習をしました。みんなの手応えはどうでしたか?
実習に向けて家で練習した子が多くいました。次は,今日の経験を生かしてもっとよいものを家で作れるといいですね。

明日は,2組と3組です。

6年生 理科 ジャガイモの収穫

画像1 画像1
降り続いた雨もおさまったところで,畑に行きました。
日光と植物の関係を調べる実験のために植えたジャガイモの収穫です。
昨年度から見守っていることもあり,愛着と感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
今日の午後は劇「ギャング・エイジ」を鑑賞し,楽しいひとときを過ごしました。
笑える場面から,考えさせられる場面まで,じっくり味わいました。
劇の内容や,演技・演出に引き込まれていきました。

お礼の言葉や花束贈呈では,学校代表として立派に努めを果たしました。
また,会場の片付けを手伝ったクラスもあり,よい経験となりました。

6年生 日曜参観ありがとうございました

画像1 画像1
カルタ大会をご参観いただきありがとうございました。家族の方といっしょに取り組んだり,見守ってもらったりしながら楽しい時間をすごしました。

ユニークな読み札や,すてきな絵札の紹介も盛り上がり,修学旅行の思い出が鮮烈によみがえりました。

6年生 外国語「Do you have〜?」

画像1 画像1 画像2 画像2
相手のもっているカードを考え,「Do you have〜?」と尋ねます。
楽しみながら,たくさん発音することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 教育相談〜24日
布袋中入学説明会6年
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421