日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 最後の組体操練習

画像1 画像1
最後の通し練習を行いました。今週の上達に驚かされます。
練習の終わりには学年で集まり,心をひとつにしました。

泣いても笑っても明日。最高の演技をご期待ください。

6年生 運動会準備

画像1 画像1
それぞれの係に分かれて準備や練習を進めました。
演技はもちろんのこと,準備や当日の運営でも活躍します。

6年生 外国語 「My Summer Vacation」

画像1 画像1
夏の思い出について,いろいろな点で作文してきました。
実際に声に出して話す練習をしています。英語によるコミュニケーションにも慣れてきました。

6年生 理科 月の見え方を実験しました

画像1 画像1
運動会前日ですが,授業もがんばっています。理科の授業で学習した月の見え方を実験しました。
球体である月と光源の位置関係で,いろいろな形に見えることを実感しました。

6年生 運動会下見

リレーと組体操を校長先生に見ていただきました。
自分たちで見つけた課題と,ご指導いただいた課題を,あと3日でどうできるのか,全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工「アミアミアミーゴ」

画像1 画像1
集中して取り組んでいます。素材を生かして,それぞれの作品を仕上げていきます。

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
それぞれの好きなもの・大切なものとともに,いい笑顔をおさめることができました。
完成品を見るのは少し先になりそうですが,今から楽しみです。

撮影をしてくださった写真館さんと,よりよい笑顔にしてくれた友達に感謝です。

6年生 救助袋体験

画像1 画像1
順延になっていた救助袋体験を行いました。それぞれの感想をもちましたが,この1回の体験が役に立ちます。
もちろん使わないに越したことはありませんが,今日の経験を大切にしましょう。

緊急時は階段を使うことも考えられます。その場に応じた避難ができるよう心がけましょう。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
一通りの技を覚えました。あとはひとつひとつ完成度を上げていきましょう。
全体練習も個別練習も,集中力が大切です。もうすぐ通し練習です!

運動会係児童

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は係児童の打ち合わせがありました。
高学年になると,係児童として運営を支える側にもなります。
見えるところでも,見えないところでも活躍します。

6年生 応援団長

画像1 画像1
運動会練習や授業をがんばる日々ですが,団長たちはそれ以上にがんばってくれています。
その声,その姿勢,その表情・・・どれをとっても頼もしいばかりです。
人知れず練習を重ねる日々ですが,本番当日,立派な姿が見られることでしょう。

6年生 理科「ムラサキキャベツを使って」

画像1 画像1
酸性やアルカリ性についてリトマス紙を使って調べていましたが,今日は「ムラサキキャベツ」を使いました。
こんな天然のものでも色は変化を示し,指示薬として使えるのです。
※実はリトマス紙も,もとはリトマスゴケという植物由来だそうです。(担任調べ)

そして最後の実験では,焼きそばが緑色に変色!?
アルカリ性になるのは,どうしてでしょうか・・・?

6年生 社会「江戸時代の人々のくらし」

画像1 画像1
江戸時代には,いろいろな身分の人たちがいました。
それぞれのくらしについて個人やグループで調べ,多くの発見がありました。

広島派遣報告

画像1 画像1
今日の朝礼で,広島派遣の報告を全校の前で行いました。
写真をもとに,学んだことをしっかりと伝えることができました。

今日の発表はスタートでもあります。これからも平和の学習を進めていきましょう。

6年生 組体操練習

画像1 画像1
新技に挑戦中です!
暑い中ですが(無理のない程度に)がんばりましょう!

学校のカイダン

画像1 画像1
先日の避難訓練のあと,砂で汚れた階段を自主的に掃除してくれました,ありがとう!

6年生 組体操練習

画像1 画像1
組体操の練習に励む日々です。技の種類も増えてきました。
どの技がどうできあがっていくのか,児童も我々も楽しみです。

6年生 広島 派遣学習の報告

夏休みに本校代表として広島に派遣学習に行った児童が,学んだことを発表しました。
6年生は,これまで以上に戦争や平和の学習を深めていきます。みんな真剣な態度で聞いていました。
全校の前でも発表予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 応援団長あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでも一生懸命練習してきた応援団ですが,今日初めて全校の前であいさつをしました。
どの団長のあいさつを見てもさすが6年生,頼もしい限りです。
大きな声や立派な態度に,全校は釘付けです。

6年生 酸っぱいものを調べました

画像1 画像1
酸っぱいものといえば・・・?
児童からいろいろあがる中,レモン果汁やソースについて実験しました。

リトマス紙を使った実験に,目を輝かせていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 教育相談〜24日
布袋中入学説明会6年
1/25 朝礼 6限なし
1/27 クラブ見学8
定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421