いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

サツマイモの収穫(~o~)

 11月20日(火)の午後、五明の畑にサツマイモの収穫に出かけました。このサツマイモは5年生全員が5月31日に植えました。約6ヶ月で大きなサツマイモになっていました。どの児童も大きなサツマイモを片手にうれしそうに掘っていました。この日のためにたくさんの方々に手伝っていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(日)はあいにくの天気のため、運動会が延期になりましたが、10月2日(火)には、天候に恵まれ、青空のもと運動会を行うことができました。
 5年生は午前の最後のプログラムに布袋っ子カンフー2007の表現種目に出場しました。練習ではなかなかきれいにそろわなかったり、声がでなかったりと課題が多くありましたが、本番では、今までで最高の演技をすることができました。自分の体だけでの演技は、一つ一つの姿勢に気をつけていかなければ、見ている人を感動させることはできません。だからこそ、何度も何度も練習してきました。その成果が発揮できたと思います。
 また、17番目の「勝利をつかめ!」では、全員が自分のもてる力をすべて出し切り、90mを走り抜くことができました。白組1位、赤組2位、青組3位、黄組が4位という結果で、青組の優勝が決まりました。
 平日にもかかわらず、たくさんの応援、ありがとうございました。

秋の遠足に行ってきました(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(木)に5年生は他学年より一足早く秋の遠足に出かけました。天気を心配していましたが、晴天に恵まれ、絶好の遠足日和になりました。
 まず最初に出かけたのが、トヨタ自動車の元町工場。自動車ができるまでを学んできました。次に行ったトヨタ会館では、最先端の技術に驚きました。その後、鞍ヶ池公園に出かけてお弁当を食べました。この公園で、遊具で遊んだり、水遊びをしたり、若草山に登ったりと1時間半楽しく過ごしました。

ダイコンとネギを植えました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(火)の1,2時間目に5年生全員で、学校の畑にダイコンとネギを植えました。福田さんをはじめとするボランティアのみなさんに畑作りを手伝っていただいたり、ネギの植え方を教えていただいたりしながら、5年生の児童はダイコン畑とネギ畑を作ることができました。これから、5年生は総合的な学習の時間を使って、この2つの野菜のことを調べたり、観察したりして、野菜作りの学習を深めていきます。
 11月の収穫が楽しみです!!

さつまいもを植えました♪!(^^)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(木)に5年生は五明の畑までサツマイモを植えに出かけました。たくさんのボランティアの方々に支えられ、なんとか一人2本植えることができました。秋の収穫が楽しみです。ボランティアのみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

農家を見学にいってきました(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日(水)に5年生は学区内にある農業をされている家に出かけ、出荷の様子やビニルハウスの中などを見学しました。農家の人から様々な話をしていただき、多くのことを学んで帰ってくることができました。また、その後、体育館でJAの方々から布袋の農業の話を聞き、越津ねぎや大根、オブコニカなどについて知ることができました。

交通安全教室(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は5月29日(火)の5・6時限に野外学習2日目に行われるウォークラリーの練習もかねて交通安全教室を行いました。
 班ごとに協力して絵地図を見ながら学区内を50分、交通安全に気をつけて歩くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421