日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 卒業奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(金)5・6時間目の授業を使い、卒業を間近にひかえた6年生が、卒業奉仕活動として校内を清掃しました。6年間生活してきた校舎や運動場などを今までお世話になってきた感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除しました。学校もきれいになり、子どもたちもすがすがしい笑顔をしていました。

6年生 最後の理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の最後の理科の授業がありました。理科の中村先生と佐方先生の指導でミョウバンの結晶のアクセサリー作りをしました。水をアルコールランプで温めてから、ミョウバンを溶かし、その後、冷やしながら再結晶させ、きれいな結晶を作りました。
 理科の中村先生と佐方先生には、一年間、実験の準備から後片付けまでお世話していただきました。そして、最後も楽しい授業をしていただきました。

ボランティア活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が卒業前のボランティア活動に取り組んでいます。6年間を過ごした布袋小学校に感謝の気持ちを込めて、様々な活動を展開しています。
その一つが、放課時間に下級生と遊ぶ活動です。6年生が各学級を訪れ、遊びの内容と遊ぶ時間を事前に提案します。写真は2月25日の長放課の様子です。6年生がドッジボールで遊んでくれました。オルガンカバー作り、雑巾作り、清掃活動、あいさつ運動、学級文庫の修理、リサイクルボックス作りなど、様々な活動に取り組んでいます。6年生の皆さん、ありがとうございます。 

6年生感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(金)に、6年生は「感謝の会」を開きました。保護者の方へ小学校6年間の感謝の気持ちを伝えるために実行委員を組織し準備を進めてきました。小学校の思い出のスライドから始まり、保護者への突撃インタビュー、作文発表、そして最後に6年生全員による合唱を行いました。笑いあり、涙ありの「感謝の会」になりました。

6年生、てん刻に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(水)に、6年生は「てん刻」の授業をしました。てん刻とは、中国を起源とした篆(てん)書体の文字を彫った印鑑作りです。扶桑北中学校の松浦校長先生と本校の小河校長先生をお招きして、てん刻の説明や手順を教えていただきました。卒業記念にもなる自分オリジナルの印鑑作りを今後進めていきます。どんな印鑑ができるか楽しみですね。

卒業ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まであと1ヶ月少々となり、6年生は布袋っ子タイムの学習の一環として卒業ボランティアを始めました。リサイクルボックスや学級文庫の修理、雑巾作りや電子オルガンのカバー作り、また下級生との交流など、それぞれがグループとなり、ボランティアに取り組んでいきます。卒業までの残りの期間、お世話になった布袋小学校、一緒に過ごした下級生たちに6年生なりの感謝の気持ちを込めて活動していきます。

中学校入学説明会

2月4日(金)に布袋中学校の入学説明会に6年生が参加しました。各小学校を卒業した中学校一年生の先輩からスライドやビデオを使って、中学校生活についての説明を受けました。また、中学校の先生に中学校の中を案内していただき、授業を見学させていただきました。小学校とは少し違う雰囲気の授業を子どもたちは真剣なまなざしで見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「自分の気持ちを伝えよう」(1月17日)

1月17日(月)に6年生は学級活動の時間を使い、養護教諭が各学級に入って「自分の気持ちを伝えよう」という授業を行いました。アニメ『ドラえもん』ののび太くんとジャイアン、しずかちゃんの話し方からアサーティブな表現(相手の気持ちを考えて自分の気持ちを上手に伝えること)を学びました。子どもたちはそれぞれのキャラクターを演じながら、自分と相手にとって気持ちよい話し方を考えることができました。子どもたちは、「今までは自分のことしか考えて話していなかったが、これからは相手のことを考えて話したい」などの感想を述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室を行いました

 1月14日(金)に6年生の総合的な学習の時間「布袋っ子タイム」の一環として、福祉実践教室を行いました。「手話」「点字」「視覚障がい者ガイド」「高齢者疑似体験」の4講座から子ども達が2講座を選び体験しました。講座を終えた後、子ども達は「うちのおじいさんやおばあさんはこんなふうに見えていたんだ」、「手話などの大切さとともに、他の人たちの協力も大切だということがわかりました」という感想を述べていました。子どもたちは初めての体験を楽しみながら、それぞれの講座を通して多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

邦楽鑑賞会

11月18日(木)に、6年生は邦楽鑑賞会を行いました。琴・尺八それぞれの先生をお招きし、「春の海」をはじめ、たくさんの曲を演奏していただきました。体験コーナーでは、実際に楽器に触れることができ、音を出すことがいかに難しいかということも学びました。最後に琴・尺八に合わせてリコーダーで「ふるさと」を演奏し、その美しいハーモニーに感激しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今、輝くとき

 6年生は、小学校6年間の集大成として、組み立て体操に全員で一生懸命取り組んでいます。授業中だけでなく、放課も利用して練習したり、体力作りをしたりしている6年生の姿を見かけます。感動のフィナーレをぜひ、当日ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(水)の陸上記録会に向けて、6年生の布袋っ子たちが授業後も練習に取り組んでいます。真夏並みの暑さが続いていますが、みんな一生懸命に汗を流しています。さすがは最上級生ですね。自己記録の更新を目指して、頑張りましょう!

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(火)に秋の遠足でリトルワールドへ行ってきました。布袋っ子タイムの2学期の学習「世界を知ろう」のスタートとして,リトルワールドでいろいろな国の建物や衣装,食文化に触れてきました。子どもたちはグループに分かれ,それぞれ関心のある国について学んできました。

全員無事に「ただいま〜!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の全日程を終え、6年生146名全員が無事に学校へと帰ってきました。この2日間でどんな思い出ができたのでしょうか。また、京都や奈良の見学地では、何を学んできたのでしょうか。きっと一人一人が様々な思いを胸に学校へと戻ってきたことでしょう。ぜひ、今日の夕食時に話題にしていただけたらと思います。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

布袋小に向かって出発

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を出て、布袋小学校に向かいます。バスレクやおやつタイムなど、残りわずかな修学旅行を楽しみたいと思います。


お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、お土産を一生懸命に選んでいます。心はもう家族のもとへと飛んでいます。みんなに喜んでもらえそうな品は何かと、みんな真剣です。どんなお土産を買ったのかな? ご家族の皆さん、お楽しみに!!



カツカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の見学を終え、待ちに待った昼食、カツカレーです。これで元気もしっかり回復しました!! 楽しく過ごした京都・奈良の2日間。思い出がいっぱいできました。もうすぐ奈良ともお別れです。



法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りの時間で法隆寺に着きました。最後の見学地です。社会で学んだ学習を思い出しながら、しっかり見学してきます。この後、カツカレーの昼食を食べ、最後の買い物を楽しんでから、学校へと戻ります。



仁王像

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺見学の締めくくりは、仁王像です。迫力に圧倒されます。
今日は順調に日程をこなしています。これから、予定どおり法隆寺へと向かいます。



二月堂

画像1 画像1 画像2 画像2
二月堂から見る景色は最高です。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421