日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

一年間ありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月からあっという間の一年でした。
様々な経験を積んだ子どもたちは、とてもたくましく成長しました。
これらの経験を宝物に、4年生になっても頑張ってほしいと思います。

4月6日(金)の入学式は、11時下校です。



いのちのじゅぎょう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、養護教諭の佐藤先生に「命の授業」をしていただきました。私たちはご先祖様から命のバトンをもらってここにいて、ご先祖様がいなければ私たちもここにいないと気づいた子どもたちはご先祖様を数えてみました。どんどん増えていくご先祖様に頭を悩ませていて、とても盛り上がりました。また、「いのちのまつり」という絵本を読んでいただき、命のバトンはご先祖様から私たちへ、私たちから未来へ繋がっていくバトンだと気づき、ご先祖様に感謝する子どもたちの姿が見られました。佐藤先生、ありがとうございました。

大好きな☆布袋の町

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習のまとめとして、「大好きな☆布袋の町」の発表会をしました。
練習より緊張している子もいましたが、元気よく発表できました。
たくさんの方々にみていただき、子どもたちも喜んでいました。
ありがとうございました。

歴史民俗資料館に行ってきました!その3(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

歴史民俗資料館に行ってきました!その2(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

歴史民俗資料館に行っていました!その1(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組、2組は2月2日(木)に歴史民俗資料館を見学してきました!福祉バスを利用して行ってきました。初めに山田先生と丸山先生のお話を聞きました。教科書で見ていた道具の実物を見ることができて子どもたちは大喜びでした。また、その使い方も教えていただきました。資料館にある物は実際に触ることができるものもあり、たくさんの古い道具に触わりながら、メモをとって見学することができました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。短い時間でしたがとても充実した見学になりました!来週は、3組、4組が見学に行きます。

豆電球に明かりをつけよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科で豆電球を使った実験をしています。導線に電池をつけて、電球に光がつくと、子どもたちは感動していました。次の実験も楽しみですね。

長縄最後の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ長縄大会本番です!今日は、放課中どのクラスも練習に励んでいました。優勝目指してがんばるぞ!

発育測定をしました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(1/24)、3年生最後の発育測定をしました。体重、身長を測った後、佐藤先生からインフルエンザ予防のお話を聞きました。手は30秒洗ってしっかり手を拭く。ガラガラうがいは3回する。インフルエンザの菌は話してるだけで1m、せきで3m、くしゃみをするとなんと5mも飛ぶことがわかりました。しっかり予防して三学期が過ごせるといいですね。

クラブを見学しました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(1/24)、3年生は6時間目にクラブ見学をしました。始めてクラブ活動を見るので子どもたちはわくわくしていました。来週の月曜日、もう半分クラブを見学します。来週も楽しみですね。

古い道具と昔のくらし 3 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

古い道具と昔のくらし 2 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きです。

古い道具と昔のくらし 1 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、社会科で「かわってきた人々のくらし」について古い道具を通して調べています。今日は、子どもたちが家から持ってきたり、写真を撮ってきてくれたりした古い道具をみんなで観察しました。教科書に載っていたものを実際に見ることができ、子どもたちは大喜びでした。珍しいお金に感動したり、道具はどのように使っていたんだろうと不思議がっていました。2月に行く歴史民俗資料館も楽しみですね。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

もうすぐ冬休み(3年生)☆

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みは、本が2冊借りられます。
3年生の子どもたちも、何を借りようかとても楽しみにしていました。
図書室に行くと、「借りたかった本がもうない・・・」と、いろいろな所から声があがっていました。やはり、新刊は人気です。

借りた本を、早速読んでいました。

冬休みも、たくさん読んでおもしろかった本を教えてほしいです。

頑張るぞ!!長縄大会(3年生)

画像1 画像1
1月25日に行われる長縄大会に向けて、どのクラスも練習を頑張っています。目標は、200回を掲げているクラスもあります。クラス対抗ということで、先生たちも燃えています。目指せ優勝!!

ふわふわ言葉・ちくちく言葉(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ふわふわ言葉・ちくちく言葉の授業がありました。
先生は、みんなが大好きな佐藤先生です。
改めて授業を聞いて、ふわふわ言葉で満ちあふれた教室になるといいなと思います。
子どもたちも、恥ずかしかったけど、言われてうれしかったという感想を書いていました。また、3学期に命の授業があります。佐藤先生の授業がまた受けられると子どもたちも楽しみにしています。

理科でものの重さを調べたよ。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
はかりを使って、いろいろな物を量りました。みんなとっても興味津々。終わった後に今日の授業楽しかったという声が聞こえてきました。次は、どんな実験をするのか楽しみですね。

小木曽先生の楽しい英語☆(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回、子どもたちが楽しみにしている英語がありました。今回は動物の名前を覚え、その後、動物バスケットをやって盛り上がりました。4組は、来週この授業を行います。今から、とても楽しみにしています。

工場見学に行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、牛乳工場に見学に行ってきました。たくさんの製品の説明を聞いて、どうやって作っているのか見学しました。身近な製品が多かったので子どもたちも集中して説明を聞いてメモをとっていました。アイスクリームを試食しておみやげもいただきました。とても楽しい見学でしたね。

バイオリンの演奏を聞きました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、旭先生にバイオリンを演奏していただきました!音楽の授業で観賞した「ユモレスク」や、大橋先生のピアノと一緒に、子どもたちもよく知っている「もののけ姫」や「君をのせて」も演奏していただきました。生の演奏を子どもたちは集中して聞いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 5年6年 金管クラブ
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421